東響ロビーコンサート 〜ハープ室内楽〜
←前  次→
2015年10月18日(日) 13:00  新潟市民芸術文化会館 コンサートホール ホワイエ
 
フルート:高野成之、ヴィオラ:青木篤子、ハープ:景山梨乃
 


ドビュッシー:ベルガマスク組曲より プレリュード

ドビュッシー:フルート、ヴィオラ、ハープのためのソナタ
         第1楽章:牧歌、第2楽章:間奏曲、第3楽章:終曲

(アンコール)
ドビュッシー:ベルガマスク組曲より 月の光

 東響新潟定期の日恒例の東響ロビーコンサートです。東響トップ奏者の演奏を、間近に、気軽に、無料で聴けるというお得なコンサートです。
 今回はフルート、ヴィオラ、ハープの三重奏という珍しい編成です。このロビコンにハープが出るのは、長い歴史の中で2回目だそうです。

 今日は某スーパー銭湯で汗を流し、おもむろにりゅーとぴあへと向かいました。今日は長丁場の予定でしたので、白山公園駐車場ではなく、定額料金のコインパーキングに駐車して、白山公園を抜けて会場入りしました。
 公園の木々は紅葉し、赤や黄色が青空に映えて美しく輝いていました。まさに、秋を満喫です。コンサートホールのホワイエに到着し、いつものように正面の床に座って開演を待ちました。

 時間となり、3人が登場し開演です。ユーモアあふれるフルートの高野さんのMCで演奏が進められました。ヴィオラの青木さんは相変わらずスリムで美しく、昨日の Opus X の美女たちにも引けをとりません。ハープの景山さんは、身近に見るのは今日が初めてです。ちなみに、使用されたハープはりゅーとぴあのものだそうです。

 今日の演目はすべてドビュッシーでした。響きが豊かなホワイエに美しい調べがこだまし、優雅な世界に身を委ねました。さすがに東響が誇る奏者たちです。

 会場には車椅子に乗ったご老人方も来られており、皆さん美しい音楽を堪能されていたようです。無料のコンサートにはもったいないくらいの贅沢な時間を楽しませていただきました。

 次回のロビコンは11月29日です。チャイコフスキーの弦楽六重奏曲“フィレンツェの思い出”が予定されています。青木さんは次回も出演されます。楽しみですね。

 

(客席:正面、 無料)