新潟市ジュニア合唱団第25回定期演奏会
←前  次→
2015年7月20日(日) 14:00  新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
 
指揮:海野美栄
ピアノ:斉藤愛子
 
第1部 クラシック 「シューベルトの世界」
      きけきけひばり
      野ばら
      セレナーデ
      鱒
      ぼだい樹
      音楽に寄す

(休憩10分)

第2部 ポピュラー 「Go!Go!ポップス」 (振付:大塚庸介)
      幸せの黄色いリボン
      恋は水色
      Sing
      トゥモロー
      ロックンロール・メドレー
         ダイアナ、ロックンロール・ミュージック、ジェニー・ジェニー
         ダンス天国、恋の片道切符
      トゥナイト

(休憩15分)

第3部 合唱ミュージカル 「1999年のアゲハチョウ」 
            (作曲:小六禮次郎、作詞:藤公之介、演出・振付:大塚庸介)
      グランドクロス
      マコの夢
      蝶々大好き
      蝶の変身
      悪魔のささやき
      マボロシアゲハ
      蝶をさがしに
      蝶々天国
      友情
      グランドクロス
      
 
 

 今日は海の日。朝は雨が降りましたが、その後は天候は回復し、夏の日差しが戻ってきました。気温もうなぎのぼり。海も賑わっていることでしょう。

 今日はお待ちかねのジュニア合唱団です。汚れた私の心を清めるには、ジュニアの歌声が欠かせません。毎回聴かせていただいていますが、今回も早々に整理券をいただき、楽しみに待っていました。

 混雑することは予想していましたので、早めに開場待ちの列に並んで、いつものCブロック前方に席を取りました。客席は老若男女でいっぱい。わが子や孫の晴れ姿を見ようという人も多いようです。2階のステージ周りの席は使われませんでしたが、他はぎっしりの客。さすがの人気ですね。

 最初はクラシックステージで、今回はシューベルトの歌曲です。日本語訳の歌を、明るく、爽やかに歌ってくれました。透き通るような澄んだ歌声に、早くも私の心が清められました。

 休憩後の第2部はポピュラー曲です。暗転した中団員が入場。衣裳換えした団員たちに、照明がつくとともに客席からどよめきの声が上がりました。
 楽しい振付とダンスを交えて、日本語訳の歌を、明るく、元気いっぱいに歌いました。Singでは、25回記念ということで、卒団生が年少者とともに客席から入場して合唱に参加し、盛り上げてくれました。
 ロックンロール・メドレーでは、女の子は60年代風のドレスで、古き良き時代の雰囲気を作り出していました。非常に楽しく、盛り上がったステージでした。
 ここだけの話、私はピアノの斉藤先生のファンなのですが、その斉藤先生も60年代風の、赤地に大きな白い水玉のスカートと髪飾りで登場して、意外なお姿にうっとりとしてしまいました。

 2度目の休憩の後、次は恒例のミュージカルです。歌声も演技も衣裳も素晴らしく、楽しいステージになりました。主役の3人組(2008年と1999年の設定で2組)の演技と歌、舞台袖で艶かしいダンスで盛り上げた「悪魔のキャンディーズ」、バックで支えた合唱団の面々、そしてコミカルな演技で頑張った年少者たち。みんないい仕事をしていました。今回は男の子が重要な役回りで頑張っていて良かったです。

 期待通りのいいステージを見せていただき、今回も感動の涙を流してしまいました。子供たちに元気をいただき、心が洗われました。これで明日からの仕事を頑張れそうです。子供たちに感謝です。
 

(客席:2階C2-9、整理券)