オペラ 1・コイン・コンサート 〜日本新人オペラ歌手プレミアム・コンサート〜
←前  次→
2015年3月15日(日) 14:00  新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
 
ソプラノ:山崎由佳、高橋初花、見角悠代
バス:倉本晋児
ピアノ:石野真穂、高橋裕子
 

ドニゼッティ:歌劇「ドン・パスクワーレ」より 騎士はあのまなざしを (高橋、高橋)

モーツァルト:歌劇「アポロとヒュアキントス」より 私に必要なのは、楽しみ (高橋、高橋)

チマローザ:歌劇「秘密の結婚」より さあ聞いた、聞いた (倉本、石野)

バッハ=グノー:アヴェ・マリア (見角、石野)

プッチーニ:歌劇「ジャンニ・スキッキ」より 私のお父さん (見角、石野)

チレア:歌劇「アドリアーナ・ルクブルール」より 私は慎ましい下僕 (山崎、高橋)

ヴェルディ:歌劇「リゴレット」より 慕わしき人の名は (高橋、高橋)

ヴェルディ:歌劇「シモン・ボッカネグラ」より 悲しい胸の想いは (倉本、石野)

ベッリーニ:歌劇「夢遊病の娘」より 懐かしき美しい国 (倉本、石野)

ヘンデル:歌劇「セルセ」より 優しい木陰 (見角、石野)

ドニゼッティ:歌劇「リタ」より 家も宿もすべて順調 (見角、石野)

プッチーニ:歌劇「トゥーランドット」より お聞きください、王子様 (山崎、高橋)

プッチーニ:歌劇「トゥーランドット」より 氷のような姫君の心も (山崎、高橋)

(アンコール)
レハール:「メリー・ウィドウ」より ワルツ
 
 
 慌しい日が続き、2週間ぶりのコンサートです。今日は雪模様の鉛色の空から開放され、気持ちよい青空が広がり、気分も爽やかです。このところ忙しく、2週間ぶりのコンサートなりました。

 1コイン・コンサートということで、500円の自由席ですが、指定券も発売されましたので、これを買いました。昨年11月に開催された「日本新人オペラ歌手デビューコンサート」での投票で、上位得票者4人を招いてのコンサートです。

 藤原歌劇団所属の高橋さん、山崎さん、二期会所属の見角さん、倉本さんが出演し、ピアノの高橋さん、石野さんと共演しました。

 ソプラノ3人とバス1人という組み合わせでしたが、それぞれが個性があって、興味深く聴くことができました。

 ソプラノの3人のうち高橋さんは、一番初々しさがあり、ちょっと不安定でしたが、可憐な容姿でうっとりとさせました。見角さんはリリック・ソプラノといいますか、見事なコロラトゥーラ・ソプラノで聴かせてくれました。山崎さんは声量豊かであり、朗々とした歌声は抜きん出ていたと思います。黒一点の倉本さんは落ちつきのある歌声で、存在感を感じさせました。

 それぞれがトークを交えて、素晴らしい歌声を聴かせてくれました。初々しさを感じさせることもありましたが、若手代表としての実力を発揮していたものと思います。

 休憩なしで1時間半の公演。あっという間に思えるほどに、楽しめたコンサートでした。皆さん、これからどのように活躍されるのか、応援していきたいと思います。
 

   
(客席:2階C2−11、指定席、会員割引:\900)