313 オーレリアン・パスカル、群馬交響楽団、大友直人
←前  次→
2014年4月27日(日) 16:20  新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
 
チェロ:オーレリアン・パスカル
管弦楽:群馬交響楽団
指揮:大友直人
 

ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 ロ短調 op.104
 
 
 再び群馬交響楽団の公演です。今度は、フォル・ジュルネ・カメラータのメンバーでもあるパスカルさんを迎えてドヴォルザークのコンチェルトです。名曲の公演ですから、今度も満席かと思いましたが、かなり客は減ってしまい、空席が目に付きました。

 LFJも終盤になり、疲れも感じるようになりましたが、目の覚めるような演奏に、疲れも飛び去りました。演奏は若さと情熱が溢れるもので、この曲の魅力を見事に表現していたと思います。

 ちょっと泥臭いこの曲は、群響のキャラクターと良く合っていたように思います。大友さんの熱き指揮とあいまって、感動的な盛り上がりを作り出していました。これまで聴いたこの曲の演奏の中でも一番感動的じゃなかったかと思います。

 
   
(客席:2階B1−17、パスポート券¥1250)