ラ・フォル・ジュルネ新潟2012
312 モスクワ大司教座合唱団、アナトリー・グリンデンコ
  ←前  次→
2012年4月29日(日) 13:45  新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
 
合唱:モスクワ大司教座合唱団
指揮:アナトリー・グリンデンコ
 


神は我らと共に (16世紀のロシア正教会典礼音楽)

幸いなるかな (17世紀のロシア正教会典礼音楽)

ヘルヴィムの歌 (16世紀のロシア正教会典礼音楽)

聖母賛歌 (17世紀のロシア正教会典礼ポリフォニー)

ラフマニノフ:平和の恵み

グレチャイノフ:重連祷

黒いからす (ロシア民謡)

雪はもうたくさんだ (ロシア民謡)
 
 
 昨日の「ル・ク・ド・クール」で驚きと感動を与えたモスクワ大司教座合唱団の本公演です。今回までその存在すら知らない合唱団であり、今年のLFJの目玉といっても良いでしょう。
 指揮のゲリンデンコに率いられた恰幅の良い12人の合唱団でり、黒い装束で、ぞろぞろ、のしのしとステージに現れる様は異様であり、迫力を感じさせました。

 バスの低音が特徴的であり、低い男声で歌われるロシア正教の典礼音楽は、心にずしりと響いてきました。よく聴くヨーロッパの宗教音楽とは全く異なり、重厚で濃厚、荘厳な歌声は心の奥底を揺さぶってきます。

 ロシアの大地を髣髴させる地を這うようなバスの歌声は、これまでにない新鮮な感動でした。こういう音楽の存在を知ることができたことは大きな収穫であり、喜びでした。

 終演後CDを買い、サインをいただきました。
 
 
(客席:2階C3-21、¥1500)