ブラスト!
  ←前  次→
2009年9月22日(火) 13:00  新潟県民会館 大ホール
 
 

ACT 1

 Bolero
 Color Wheel
 Everybody Loves the Blues
 Loss
 Simple Gifts/Appalachian Spring
 Battery Battle
 M<edea

(休憩/ロビーパフォーマンス)

ACT 2

 Color Wheel Too
 Gee Officer Krupke
 Lemontech
 Tangerinamadidge
 Land of Make Believe
 Spiritual of the Earth: Marimba Spiritual/Earth Beat
 Malaguena
 
 
 

 今年で7年目になるという ブラスト!の日本公演が新潟でも開催されました。新潟では、今日が昼と夜、明日が昼のみで、計3公演の開催です。例年より公演数が少ないですが、それでも若干の残席があるようです。私は今日の昼公演に行ってきました。個人的には、2005年9月2006年10月に次いで3回目となります。

 今日は火曜日ですが、なぜか国民の休日で休みです。連休も良いのですが、仕事がたまるのも困りもの。ゆっくり休むことができません。とは言え、せっかくの休みですから、音楽でストレス解消です。
 りゅーとぴあで某公演のチケットを買い、12時過ぎに県民会館に行くと、開場待ちの行列ができていました。指定席ですから行列に並ぶのも馬鹿らしく、情報ラウンジで雑誌を読んで時間をつぶしました。開場が始まり、行列が途切れたところで入場しました。今回はコンサート続きで懐寂しくB席でガマンです。2階の後方ですが、私の席の周りは空席で、ゆったりすることができました。

 ステージはお馴染みの2階建てのセットが組まれています。場内が暗転し、ボレロで開演しました。PAを使用し、大音量がホールを満たします。演奏はお見事。単なる演奏だけでなく、パフォーマンスで楽しませてくれます。ダンスあり、曲芸あり、照明も美しく、音楽だけでなく、パフォーマンスとして素晴らしいステージです。いずれのシーンも良かったのですが、Battery Battle が最高でした。スネアドラムのバチさばきは神業としか思えず、8人揃ってのバトルに息を呑みました。

 休憩時間には恒例のロビーでのパフォーマンスが行われました。県民会館のロビーは狭いのでぎゅうぎゅう詰めでしたが、幸運にも良い場所で見ることができました。今回は石川さんを中心とするパーカッショングループが楽しませてくれました。

 後半も前半同様に素晴らしいパフォーマンスが続きました。客席に出ての演奏もあり、2階席の最後方にまで来てくれて握手もしてくれてサービス満点でした。あっという間の2時間が過ぎ、終演となりました。ステージ上の出演者が客席を通ってロビーに出て、最後のパフォーマンスをしてくれました。

 プログラムの内容は2005年に見た公演や、DVDで発売されている公演と同様ですが、公演を重ねてヴァージョンアップされ、これまで以上に洗練され、パワーアップしていました。演奏だけでも素晴らしいのに、それを踊りながら演奏しているわけですから驚きです。ブラス、パーカッション、ビジュアルアンサンブルが一体となったステージは、音楽的にも、視覚的にも十二分に楽しめました。客の平均年齢は若く、女性がほとんどです。いつもは中高年ばかりのコンサートが多いので、若者からエネルギーをもらえたのも良かったです。
 

(客席:2階 13−1、B席:7500円)