功情報
功(いさお)情報

2003,12,21更新


2003年はこんな年でした
情報科だけでなく理科もサッカー部も頑張りました。

2年連続県大会
(2001年12月)

川崎北高サッカー部の2001年は頑張りました。
川崎市大会は優勝、新人戦は中央大会出場権獲得。
部員も44名にもなり、2チームに分け、引率も


4年ぶり県大会(2000年12月)

4年ぶり川崎北高校サッカー部は県大会に出場を決めました。
リーグ戦は3連勝で順調でしたが、代表決定戦では苦しい戦い。
勝った瞬間、思わず選手と握手。


ホームページ職人(99年11月)

今年ほどホームページ作成を仕事にする年はありませんでした。
コミュニティスクール「ホームページ作成講座」、
神奈川県サッカー協会ホームページ作成プロジェクト、
情報基礎の授業、川崎北高校のホームページなど、
忙しいけどやりがいのある仕事でした。


クレーマー・クレーマー(99年4月)

3人目を出産するために母は入院。
ということは、子守をしなくてはなりません。
2人のわがままに振り回され、クタクタの5日間でした。


バイオ買った!(98年12月)

1年間もバイオバイオと、うたっていた甲斐があり、
ついに家族会議を通過して購入。
家のローン、妻の産休と心配はたくさんあるが、
家計は大丈夫なのだろうか。


バイオ欲しい(98年3月)

現在愛用のPC−9821Na12を
売って欲しいという同僚の言葉に反応し、
それを頭金にして新しいパソコンを買う話が、
急に持ち上がってきました。めざすバイオのため
家事、育児に励むのでした。

4駆でよかった(98年1月)

1月の大雪には、本当に困りました。
高台にある川崎北高は、さらに雪深く、
4輪駆動とABSが威力発揮したものの、
運転は、緊張しました。

忘年会(97年12月)

やはり、12月は忘年会。それも、何度も。
すべてを忘れて楽しんでいる夫の裏で、
留守番をしている妻はブーブー。



パパさんリレー(97年10月)

みどりの保育園で、父母参加のリレーがあり、
たんぽぽ組の第一走者として参加。
第一走者にはパパさんが多く、やる気が湧いてきました。
小さいトラックで、カーブがきつく、
1位争いをしていたパパさんが転倒。その上を踏みつけて
一気に1位独走へ。そのままアンカーまで1位をキープし
たんぽぽ組が優勝しました。



1年4組・劇(97年9月)

功の大好きな文化祭、アーチ係とクラスの劇で
フル回転。忙しいけどこの時期は楽しい。
ダブルキャストの劇「美女と野獣」も大成功!
クラスの生徒も輝いてました。
そして、1年4組が、なんと北斗祭グランプリを受賞!!!



1リットル!(97年8月)

あまりの暑さに、毎日ビール1リットル!
せっかく、部活で汗をかいても、すぐビール腹。
でも、この瞬間が最高!



合宿でヘトヘト(97年7月)

サッカー部員25人を引率して、
茨城県波崎に合宿に行って来ました。
ランニング、審判、監督、雑用係としてフル回転。
家に帰ると爆睡!



1日保父さん(97年6月)

職場の休日を利用して、衛の保育園の
「一日保父さん」を体験してきました。
公園に行ったり、おもちゃや遊技で遊んだり、昼寝したり。
とても、手厚く面倒を見て下さっている
ということがよくわかりました。
お父さんも保育園の行事に積極的に参加すべき
じゃないでしょうか。



家事も頑張る!(97年5月)

もともと家事はやらざるをえない環境でしたが、
この4月からはますます、台所にたつようになりました。
弁当作りも慣れた手つきで、ちょちょいのちょい。



いよいよ、担任(97年4月)

教員生活も、十年たつというのに、担任はまだ1度だけ。
クラスが減ると、なかなか、担任にもなれないんです。
でも、今年度はいよいよ、担任。新しいスーツで頑張る!
1年4組、盛り上げよう。



早寝・早起き・父さん

朝6:00からのインターネットのため、早起きの功です。
しかし、その分早寝してしまい、子どもたちがあきれ顔。Zzzz...


授業風景

専門は物理

最近は、生徒数の減少に輪をかけて、物理を選択する生徒の数が減ってしまい、 物理だけでは食っていけなくなった。化学、地学、情報と「何でも屋」じゃないとやっていけない。

授業風景

「情報」の授業

情報の授業では、ワープロ、表計算、BASIC、そしてHTML。 ホームページ作りを授業でやっているんです。 趣味と仕事の境界がなく、楽しくやってます。


監督

サッカー部顧問

顧問の仕事はきつい。土日関係なく試合、練習である。 家族サービスだってしなくてはいけないのに。 しかも、手当はほんの少し。生徒はその苦労を知らない。

草サッカー

趣味

草サッカー、キャンプ、パソコン、日曜大工(最近やってない)
草サッカーチームのイタリヤンクラブは高校時代の仲間が中心になってやっている。 月2回くらいの活動だけど、部活で行けないことが多い。キャンプは年1〜2回、夏休みに行きます。装備はかなりそろいました。

経歴

経歴
1964年9月16日川崎で生まれる
1980年川崎市立塚越中卒
1983年神奈川県立多摩高校(25期)卒
1987年東京理科大学理学部物理学科卒
(石井力研究室)卒
1987年神奈川県立青少年センター 技師
1989年神奈川県立柿生高等学校 理科教諭
1995年神奈川県立川崎北高等学校 理科教諭
2001年 高校の「情報科」免許取得