水  菜

 

京都で昔から栽培されていました。水が大好きな水菜です。寒さに強いので秋から冬の終わりが活躍の期間となります。

たくさんの切れ込みが特徴で千筋京水菜と言われます。 

仲間に壬生菜がいますが、京の壬生で栽培が始まったとか。
千筋京水菜のタネを自家採取し播種すると、数パーセント程度みぶなが現れます。
こちらは切れ込みがなくて丸長の葉をしているんです。京の名産、千枚漬けに入っている青菜なんですよ。

 
           
   千筋京水菜           壬生菜
 
お手軽簡単料理のポイント 
あの独特のしゃきしゃき感をいかすためにも、熱湯でさっと湯がいて利用するとおいしいんですよ。
我が家ではさっと湯がいた後、ごま油で炒め塩、ゴマ少々で味付けして食することが多いです。
しゃきしゃき感を残すように、煮すぎない、炒めすぎないのがポイントだと思います。
 
 
前のページに戻る