ほうれん草
 

私たちほうれん草には、日本種、西洋種、その交配種とがあります。冬は軸の赤い日本ほうれん草が主役となります。私たちの軸は甘いんですよ!寒さにじっと耐えるのは得意でも、暖かくなるとすぐ花を咲かせてしまうので冬にしか皆さんのお目にかかることが出来ません。

春には西洋ほうれん草の出番となります。貧弱な日本ほうれん草とは違い葉も大きくなるんです。

一度西洋と日本種とを比べてみるとおもしろいかもしれませんね。

    

 
お手軽簡単 ほうれん草のバター炒め
   砂等をきれいに洗いながすのに根元を十文字に切り、きれいに株もとを洗い流します。 
   3、4cmぐらいに切り分け、フライパンにバターをひき、さっと炒め、塩、こしょうで味を調えます。 
   フライパンから一度だし、容器に卵を入れ攪拌してから、そのフライパンで炒めます。 
   ほうれん草を戻し、軽く炒めて出来上がり。 
  
前のページに戻る