何のために(パート2)

 
何のために。


 

色々な人がいます。そして色々な生活があります。

もちろんそこには色々な考えがあります。
 

何のために畑を耕し、ハーブを育て、野菜を育てるのか。

もちろん生きていくために食べ物を収穫し、そしてこの世の中物々交換で生活できる世界ではありませんのでハーブや野菜を換金して生活に必要な金を得るため?

そんな理由でしたら、こんな昔ながらの自然農法に近い手段でのオーガニック栽培をする必要はありませんし....。
 

結局のところ、好きだから、こうしてオーガニックで育てているのかなーと思います。

会社勤めの時代と、比べてみると
 
 
会社勤め
冷暖房
完備
夏は暑く、冬は寒い(半端ではない)
週休二日
あり
なし(ほぼ年中無休)
各種保険
完備
ほぼないような
ボーナス
あり
なし
各種手当
あり
なし

 こうして考えるとすごい条件ですね顔(^_^;)
 

とはいうものの、人生で一番大切な物は時間だと思うんです。

いくらお金をだしても、物を持っていても、時間だけは買うことは出来ません。

今は会社勤めの時と違い、矛盾もありませんし、仕事を終えたときの虚無感も生じません。きっと自分に合っていたんでしょうね。

畑で汗を流して、空を見つめるとそこには何百年前と同じ空が広がっています。
鳥は飛び、風はながれ、雲も漂う。
 

常に心に誇りと自由を持って生きていきたいものです。
 

お金はなくとも心は自由、

誰に知られるのでもなく、
誰に理解を求めるでもなく
         ただ風と時を同じくするのみ
ただ時の中で自由に生きるのみ         

ハーバルおじさんのひとりごとインデックスに戻る