[戻る]
岡山大学ボート部伝言板
 運用ポリシー 〜ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします〜 
総発言数:203件  [全発言] [最新50発言] No.〜No.
[←No.54〜103] [No.104〜153] [No.154〜203→]
No.153 (2001/09/17 23:23)
 エール 三宅一雄
比企コーチの交代は、惜しく真に残念。だが英断に敬意。今後も時間の許す限り部活動に参画を。
あとの国松君、今年の飛躍をステップに是非 ”侮れない存在のクルー”を作ってほしい。ボートを教えてもらうのは、ただの先輩ではない、それはコーチです。プロの世界では多くのコーチが必須。技術の未熟なアマスポーツにコーチがいらない筈がない。
コーチ陣”一丸”となってがんばってほしい。かっての○○タイガースのように。たとえが悪いかな。

No.152 (2001/09/15 18:42)
 宜しくお願いします 國光正浩
國光です。
比企コーチの書きこみにありました通り、今シーズンより比企コーチの後を継ぎ統括社会人コーチをさせていただくこととなりました。
前シーズンが、特に男子において過去最高とも言える成績だっただけに、その後を継ぐ者としては、やりにくいことは言うまでもありません。
しかしながら、この成績を収めた成果は何よりも現役の頑張りによるもの。
恐らくは、新しく主将となる寺川君の肩にのしか掛かってくるものの方がはるかに大きいはずです。
その重みを少しでも取り払い、漕ぐことに集中できるような環境作りをしてあげることを何よりも再優先していきたいと思います。
他大学のコーチにも多数御協力頂いている通り、今や、岡山大学ボート部は非常に開かれた組織となっております。
OB、OG、その他お知恵をかして下さる皆様にはこの掲示板等を通じて、どんどん忌憚のない御意見を聞かせていただきたいと思います。
今後とも御協力頂けますよう宜しくお願い致します。

No.151 (2001/09/15 12:24)
 コーチ体制改正 比企 正樹
社会人コーチの比企です。

いつもOB・OGの方々にはご支援いただきありがとうございます。
表題の件ですが、8月までは私が統括社会人コーチをさせていただいておりましたが、私事情により9月から国光コーチと統括コーチを交代し、私はその補佐という形でかかわっていくこととなりましたのでご報告申しあげます。
そこで、先月三宅一雄先輩からご質問のありました今年の成績の要因について、考えられるポイントをご報告いたします。
(三宅先輩には先日同内容をご報告させていただきました)
1.3年前の関選8+3位の年代頃から岡大の漕技が年々確立されてきている。
2.昨年・一昨年は4+で、インカレ順位決定進出など、ある程度の成績が残せ、現役の自信とモチベーションが高い。(やれば出来る)
3.引退した学生がボート部から離れず、学生コーチとして活躍してくれている。
4.監督・部長含め社会人スタッフが充実し、学生コーチの充実とともに、組織として機能している。国光君をはじめ岡大OBのコーチ陣とともに、トレーニング面で岸本さん、テクニカル面では山下さん橋本さんら他大学出身の方々がうまく溶け込んでいただき、年々レベルアップしてきている
5.「新人勧誘の成功」現在の3、2年生は人数も多く有望な選手が多い。エルゴタイムは特に今年の8+は高い能力を示した。
6.生ビ会をはじめ、岡山のOB・OGの方々のを中心にバックアップも活発になり、岡大ボート部の総合力がアップしてきている

以上のような要因だと思いますが、特に今年はいろいろなことがうまくかみあった年だと思います。
しかし、関東に負けないクルーを作るにはまだまだしなくてはいけないこともあると思いますし、来年の新人勧誘では多くの新入生の入部が今後の継続に特に必要で、重要課題です。
また、他大学出身のコーチが溶け込めたのも今年の頑張りだけではなく、ここ数年の積み重ねがなければうまく機能しなかったのではないかと思います。
今後、成績の多少の波が出てしまうのはしかたないことと思いますが、この積み重ねてきたことをゼロにすることのないよう更にレベルアップし、その波をなるべく小さい上昇の波に出来ればと思います。
そのためには多くのOB・OGの方々のお力添えがなければ到底やり遂げることができないと思いますので、今後もご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申しあげます。

No.150 (2001/09/10 19:39)
 国体クルーお疲れ様 國光正浩
国体クルーお疲れ様でした。
結果は・・・残念だねぇ。
でも、本当にお疲れ様でした。
日本ボート協会のはっきりしない種目方針の中で、出場種目も制限され、非常に難しい立場だったと思います。
しかしながら、初めての全日本軽量級出場、国体ブロック1位突破、関選銀メダルと残してきた足跡は本当に大きかったと思います。
みんなが残してきたものは、岡大女子部にとって、今後の貴重な財産とるでしょう。
小谷チーフはじめ、クルーメンのみんなご苦労様でした。
そしてそれを支えた、日浅コーチ、田村さん、コマキマネージャー、このクルー最後の試合に乗れなかった鎌田さん、最終的にバックメンとなった江田さん、みんなお疲れ様でした。
これで引退する人も、残る人も、それぞれのやり方で、これからも岡山大学ボート部の力になってください。

それと、関西OBの監督された橋本さんもお疲れ様でした。
決勝に残るって凄いですよね。
来年は、岡大クルーに頑張って欲しいもんです。
因みに、7位に入った茨城選抜の整調から、「関西に勝った」と喜びのメールが来たことも付け足しておきます。
う〜ん、国体、行きたかったなぁ!!

No.149 (2001/09/08 23:13)
 がんばれ 山下貴弘
予選は5艇中4位と残念だが、まだまだ敗者復活戦があります。
タイムは7秒差だが、条件やコンディションを考えれば(実際はわかりませんが)7秒差でも全然勝てる可能性のある相手です。
今年最後の夏の大会、悔いの残らないしてほしい・・・!
全力を出し切れ!!

岡山代表関西OB速い!
去年は乗ってたのに・・・!
ちなみに予選タイム7位ではありませんか?國光さん?

No.148 (2001/09/08 19:27)
 頑張れ、国体クルー 國光正浩
今日から始まった宮城国体。
我が旭水艇友会クルーは、予選、5ハイ中4着で敗者復活まわり。
明日は4の1あがり(だと思う)で、予選タイム7秒差で負けている愛媛がいる・・・。
う〜ん、厳しい・・・でも頑張れ。
このレースに君達の今年1年間がかかっている。
ファイト!!
(応援に、行きたい・・・。)

因みに、関西OB(4+)って速いですねぇ。
予選タイム4位で準決勝行き。
こりゃ、決勝も間違いないなぁ・・・。

No.147 (2001/09/06 16:56)
 おもしろいですよ Mitch
 e-mail:uiguru@hotmail.com  URL:http://www.pub.it.okayama-u.ac.jp/~m1167
なんでも22年ぶりのボート漫画ということで噂になり、連載開始から3回くらいでいきなり休載になり、連載終了説まで流れていたボート漫画「レガッタ 〜君といた永遠〜」が、めでたく連載再開しました。まだ読まれてない方は是非、週刊ヤングサンデーをごらんください。

・・・ええ、大変面白いです。

No.146 (2001/09/04 00:21)
 国体を目指して1年・・・ 日浅です
こんにちは。国体成女4×+の監督として宮城に同行します日浅です。
今日午後3時よりカルチャーホテルで宮城国体岡山県選手団の結団壮行式が行われました。石井県知事、県議会議長をはじめ多くの来賓の皆さんから激励の言葉を頂きながら、昨年11月から組んだクオドルクルーの今までを振り返っていました。国体種目の変更、日本のボート会のスカル化に伴い例年とは違った特別の体制で国体を最終目標に今回の国体クルーを組みました。クルーを組んでからデビュー戦の軽量級まで8ヶ月というあまりにも長い時間にクルーの成長もゆっくりとしたものでした。また軽量級直前での故障のアクシデント、ブロック大会出場メンバーの特別・急遽行ったセレクション。他、様々な問題を抱えながらこのときを迎えました。いつもの試合とは違い、本大会に出るためにはブロック大会という予選を突破しなければなりませんでした。負ければ夏を迎える前に5人のシーズンは終わります。レースをするまで結果は予想できず、クルーメンはそのプレッシャー・試練によく耐えたと思います。1位でゴールしたときは僕自身、「嬉しかった」と言うよりも”重くのしかかっていた肩の重りがとれた”という感じでした。コックスの田村さんをはじめ、自分はレースでは応援しかできない正規コックスの鎌田、ローヤー4人は本当によくやったと思います。その後も小艇での練習を積極的に取り入れ、技術及び体力の向上をはかり出発を迎えました。明日・明後日の出発を前にしてまたもや、風邪・腰痛のアクシデントがあり一時は頭を抱えましたが、この約一年の練習を振り返ると、今回のアクシデントぐらいではうちのクルーは大丈夫だという余裕さえ出てきました。長かった1年、しかしこの1年確実に進歩を重ね成長してきたクルーメン。この1年の全てを発揮しに宮城へ行ってまいります。少し遠いところでのレースとなりますが、OB・OGのみなさん、岡山の地から、また全国各地から国体クルーメンに激励の念をかけてやってください。そして宮城からの吉報を待っていてください。みなさんに良い報告ができるよう頑張ってまいります。
 では行って来ます。

No.145 (2001/09/03 22:04)
 出発の時 クォドルクルーメン一同
 宮城国体への出発の時が刻々と迫ってきました。
明日、12:30に先発のバン組が岡山を発ちます。そして5日、12:00岡山駅二階新幹線改札口集合、12:18の新幹線でクルーメン5人が出発します。

No.144 (2001/09/02 23:05)
 国体、予選組み合わせ発表!!! 小谷 愛
 いよいよ私たちクォドルメンバーの今シーズン最大のレース「宮城国体」が迫ってまいりました。
 出発は5日、12:18の新幹線。
 予選は8日、11:52レース。組み合わせは
1.大分県(大分選抜) 2.岡山県(旭水艇友会) 3.北海道(ダイカ) 4.滋賀県(滋賀選抜) 5.香川県(香川RC) となっております。
 インカレ後、みんな夏休みにはいってしまい百間川独り占めならぬ一クルー占めのちょっと寂しい練習の日々が始まるのかと思いきや、専属マネの小巻はクルーメンの朝食作りに、ビデオ撮りにと毎日練習につきあってくれたり、また佐々木前主将をはじめとする部員数名、國光コーチ、そして藤原監督が練習を見にきてくださったりと、とても心強いバックアップ、ご支援に支えられ毎日充実した練習を行うことができています。
 このたくさんの方々からの熱いご支援・ご声援に応えるべく、クルーメン一同「決勝八艇レース」を目標に残りわずかな練習をしっかりこなし、宮城に乗り込みたいと思います。

No.143 (2001/09/02 10:07)
 世界で一番熱い夏 前主将 佐々木 彰
 熱かったインカレも終わり、国体に出場する女子クォドルプルのメンバー以外はしばしの夏休みとなります。インカレにおいては、多くの先輩方のご声援のもとでレースに臨めたことを、部員一同幸せに感じております。本当にありがとうございました。

 対校エイトが決勝に進むことができなかった事、また対校エイト以外のクルーも、準決勝より上に進むことができなかったことからも分かりますように、改めて関東との差を実感いたしました。しかし、この一年で確実に関東に近づいたと私は胸をはって言うことができます。
 特に今年は、多大なるご支援のもとで、限定クルーではありますが、全日本選手権大会に参加させていただいたことが部員には大きな影響を与えたようです。今後も積極的に関東の大会に参加していくべきだと感じました。
 
 後輩たちには、今年築いた土台をもとに、常に新しいことへチャレンジし、今年達成できなかった夢をぜひ勝ち取ってきてほしいと思います。私は今後、一年間支えてくれた後輩たちに、いろんなカタチで恩返ししこうと考えています。
 
 この一年間、大きな問題もなく充実した環境で練習・試合に集中することができたのも、多くの方々の多大なるご支援のおかげであります。本当にありがとうございました。
最後に、改めてこんな素晴らしい部の主将に任命して下さった先輩方に感謝いたしたいと思います。ありがとうございました。

 女子クォドは宮城国体に向け、現在も厳しい練習に励んでおります。このクルーは国体を目指し、冬より練習をしてきました。関選・インカレにつづき、好成績を残してくれると思いますので、熱きご声援のほど宜しくお願いいたします。
 

No.142 (2001/08/31 23:13)
 国体頑張って下さい!! 丸山 祐巳恵
 e-mail:yuminet@po.harenet.ne.jp
女子クォードルプルの皆さん。いよいよ大会が迫ってきましたね。練習の成果
を発揮されて、是非頑張って下さい。応援してます。近頃急に秋らしさを感じるようになりました。体調を崩されることのないように・・・・。

No.141 (2001/08/29 21:40)
 おめでとう、そしてお疲れ様でした。 西川敏文
 e-mail:tram@da.mbn.or.jp
インカレ7位おめでとうございます。素晴らしい!皆さんお疲れ様でした。
惜しかったね、最後のレース、2秒無いもんね北大と。見たかったなー、、、
国光君もご苦労様でした。今年のこの経験を、絶対に次へひとつ残さず伝えてください。そうすれば、来年もまたインカレで興奮できますヨ。かならず。。。

No.140 (2001/08/28 12:52)
 おめでとう 宮次博康
関選優勝の報を聞き興奮さめやらぬ間にインカレでの大活躍を耳にし,単純にOBとして嬉しく思いました.このような結果を残すためには大変な練習量をこなしてこられたのでしょう.本当にお疲れ!

No.139 (2001/08/28 07:00)
 対校エイト大健闘!おめでとう! 国崎泰
 e-mail:kuni-y@d5.dion.ne.jp
戸田での対校エイト4レース、すべて見させてもらいました。一ツ橋に大きく水をあけてブッちぎった2日目敗復、中大、日大に果敢に挑んだ3日目準決、北大に最後まで食らいいついていた最終日順位決定戦。いずれも大興奮、大感激でした。おめでとう。そしてありがとう。満員の観覧席で、岡山大がしっかりした漕ぎをしている、と伝統校のOB連中からも賞賛の声が出ていました。選手はレース後悔しさ一杯で近寄るのもはばかれたが、後で明るくにぎやかに何人かが胴上げされていた。胴上げされたのは4年生の諸君だったのかな。大健闘のレースの後のさわやかな光景でした。悔しさも含めて、今年の大成果を明日につなげていってください。

No.138 (2001/08/28 04:14)
 熱い熱いシーズンの終わり…それは始まり 橋本 浩季
現役のみんな、今シーズン本当にお疲れ様。しばしの休養で、秋からの新しいシーズンを熱く乗り切っていくパワーを蓄えてきて下さい。そして来年は、さらなる好成績が残せるようになっている事を切に願っています。
またここで引退するメンバーは、自分達が先輩達に支えられてきたように、後輩達をしっかりサポートしてあげて下さい。そして(僕もそうですが)、残り少なくなった学生生活でなさねばならない事が残っていると思います。頑張りましょう。

P.S. 笠松さん。久しぶりにお会いできた事、本当に嬉しく思います。そして、アドバイスありがとうございました。お陰で、思い出に残る5時間を過ごす事が出来ました。
P.S.2 秋丸。結局卒業以来顔を合わせてないな。このインカレはちょっと期待したんだが、仕事忙しいの?また連絡をちょうだい。俺の携帯は変わってないから。

No.137 (2001/08/26 23:29)
 お疲れさまでした 関本 博充
 e-mail:peq@ssknet.com
インカレお疲れさまでした
対校8+7位おめでとうございます
クルーとそれを支えてきた皆さん、本当にお疲れさまでした

No.136 (2001/08/26 23:20)
 インカレ終了 國光正浩
現役のみんな、本当にお疲れ様。
最終日、対校エイト順位決定3位、総合7位。
悔しいことと思います。
追いかけた、最後までおいかけたあの慶応と北大とうちの艇との差が、悔しいけど、今の我々と関東との実力の差だと思います。
でも、本当によくがんばった。
日本で7番目です。胸を張っていこう。
今日の、日大の余裕の優勝を見て改めて思いました。
「敵は、とてつもなくでかくて強い」でも「倒しがいがある!」。
すこしづつ、大きな壁のその先にあるものが見えてきました。
もうすこしです。明日から、また新しい体制でがんばって行こう!!

現役のみんな、今シーズン本当にどうもありがとう。
特に、最後までがんばってくれた5人の4年生、本当に有難う。

戸田まで足をお運びくださった多くの方々、並びにネットを通じて御声援下さった多くのOBの皆様、本当にどうもありがとうございました。
また、来シーズンもがんばりますので、引続き御支援の程、宜しくお願い致します。
最後に、本当によくがんばった現役の選手たちを本当に誉めたたえてやて下さい。

No.135 (2001/08/26 23:02)
 ありがとうございました 丸山
戸田の夏が終わりましたね。みなさん本当にお疲れさまでした。
記録ももちろんですが記憶に残るレースをリアルタイムで見せていただいて、
本当に感謝しています。ありがとうございました。

No.134 (2001/08/26 21:54)
 お疲れ様でした 山本武志
インカレ・オッ盾と本当にお疲れ様でした。
また対校エイトクルーの7位、おめでとうございました。
7月の関西選手権から色々な感動を頂きましてありがとう。
全国の舞台でも動じず堂々と戦った後輩を誇りに思います。

No.133 (2001/08/26 21:30)
 インカレ、オッ盾お疲れ様でした。 岡内博信
 e-mail:rf400rv10@hotmail.com
対抗エイトインカレ7位おめでとうございます。自分が現役のころは対抗も
セカンドエイトも共に準決勝どまりだったので、本当に岡大は全国でも通用
するようになったと大変うれしく思っています。私は今回、学会の関係で戸
田には行けませんでしたが、ホームページ上で結果を見ていても現役のがん
ばりが伝わってきてとても感動しました。現役部員の皆、マネージャーの皆、
そしてこの試合に関わったすべての方々、本当にお疲れ様でした。

No.132 (2001/08/26 17:46)
 祝 全国第7位 上林光二(S58卒)生ビ会
対校エイトインカレ7位おめでとうございます。
関西選手権優勝、インカレ7位とすばらしい成績をあげたクルーのみなさん、それを支えた部員、スタッフのみなさんお疲れさまでした。ありがとうございました。

No.131 (2001/08/26 17:46)
 タイトル:なし 上林光二(S58卒)生ビ会
対校エイトインカレ7位おめでとうございます。
関西選手権優勝、インカレ7位とすばらしい成績をあげたクルーのみなさん、それを支えた部員、スタッフのみなさ・

No.130 (2001/08/26 11:09)
 すごい! 
順位決定戦進出おめでとうございます。決勝を逃し、選手の方々は悔しい
部分もあるでしょうが、それでもやはりすばらしいと思います。
私も仕事の傍らネットで皆さんのを応援させていただいております。
ルーチンな生活が続く中、昨日は久々に本当に感動しました。
戸田に応援にいけないのが残念でなりませんが、応援してます。
がんばってください。

No.129 (2001/08/26 07:23)
 あと1日です 國光正浩
様々な歴史を築いてきた今年のクルーも、いよいよあと1日です。
関西を制してもなお届かない、高くて厚い関東の壁を昨日はイヤというほど見せつけられました。
打倒、関東!打倒、中央!を合言葉にがんばり、我々の期待以上にがんばってくれた現役選手たち。
それでも、彼らの望む結果までたどりつけなかったことを、我々の力不足と感じ、非常に申し訳なく思います。
今日は最終日。
気持ちよく1着になって、「日本で第5位」という肩書きを掴んできます。
彼らはやってくれると思います。
皆様、本日15時50分から、最後の熱い御声援よろしくお願いします。

No.128 (2001/08/26 04:04)
 決勝進出ならず、残念でした。 西川敏文
 e-mail:tram@da.mbn.or.jp
対抗エイトは惜しいところで決勝進出を逃し、残念でした。今時は結果がすぐに、しかもラップタイム付きでアップされるんですね。おかげで、居ながらにして、レースを見てるような感覚で、タイムと結果を拝見しました。日大には一時7秒近くも離されたのにもかかわらず、最後よくあそこまで追い上げることが出来たなんて、本当に力のある証拠ですね。しかし、最初の500mで4秒あけられるとしんどいレースになりますね。さすがに決勝にあがるとこはどれも1分30秒はいつでも切れるぞみたいな感じですね。中央、早稲田にはきっちり500mごとに4秒ずつあけられていて、さすがといわざるを得ません。明日は頑張ってください。慶応やら、北大なんかのビッグネームを一発ガツンといわしたってください。応援してます。

No.127 (2001/08/24 23:32)
 価値ある一勝 三宅 一雄
 e-mail:miyake123@mth.biglobe.ne.jp
”エイト”、”戸田”、”2000m”の一位は素晴らしい!!
敗複であれ、ヒートであれ、ファイナルであれ何でもよい。 どんな小さな大会、町内会でも、市民大会でも一位は難しい。価値ある一勝だ。正に本物の証明。
なぜ、突然斯くまで強くなったのか、比企ヘッドコーチにじっくり聞いてみたい。
W1Xの一位通過も。
8月24日11:30PM 三宅 一雄

No.126 (2001/08/24 21:51)
 おめでとう、そしてもういっちょ! 西川敏文(H2卒)
 e-mail:tram@da.mbn.or.jp
関選優勝おめでとうございます!!なんという快挙!おまけに瀬田杯のW優勝なんて!僕らの時代からの、そのまたずーっと前からの長年の夢がかなって非常にうれしく思います。エイトクルーの頑張りをこの目で見たかった!本当におめでとうございます。それから、クルーはもちろんのこと、クルー以外の現役部員、引退してバックメンを務めた方々、比企君をはじめコーチの方々、竹下部長、藤原監督、それから大森前部長、皆々様のひたむきな努力の結果であると、あらためて感謝したいと思います。本当におめでとうございました。インカレもこの調子で関東のやつらに目にモノ見せてやれ!

No.125 (2001/08/24 21:04)
 タイトル:なし 國光正浩
今、新宿で竹下部長、丸山副幹事長並びに村上関東旭水艇友会幹事長と、明日の打ち合せを致しております。
明日も岡山大学クルーが4ハイ出漕。
この快挙と喜びを皆さんと味わいたく。
近くにいる方は是非戸田までおこしください。
みんなで、歴史の証人になりましょう!!

No.124 (2001/08/24 20:56)
 インカレ準決勝進出  上林光二(S58卒)
ボート協会のホームページによると、岡山大クルーは男子エイト、女子シングルスカル、女子ダブルスカルにおいて準決勝に進出とのこと。
明日は各クルーの準決勝とオッ盾エイト予選があります。応援に戸田へ行く予定です。
クルーのみなさんの健闘を祈ります。

No.123 (2001/08/20 03:31)
 勝負の時 主将 佐々木 彰
 全日本大学選手権大会・・・、岡山大学の真価が問われる大会がやってまいりました。先輩方の今大会に対する盛り上がりようが、監督・部長のお話や、ホームページ等を拝見することにより、ひしひしと伝わってきています。そしてそれ以上に、我々現役部員のレースに対するムードも最高潮に達しております。

 台風が近づいており、正直申しまして弱冠の不安はあります。しかしながら、レースにおいては私たち自身が台風の目となり、岡大旋風を巻き起こしたいと考えております。今年のクルーが、それを可能にする実力を十分有していることは間違いありません。
 
 我々現役部員にとって、先輩方に評価していただくことが何よりの幸せと感じております。この一年間、岡山大学漕艇部を支えてくださった、すべての方々に対する感謝の意を込め、ぜひとも期待に応えたいと思いますので、熱きご声援のほど宜しくお願い致します。

 それでは・・・、今シーズン主将として、また一人の選手としての有終の美を飾りに戸田へ行ってまいります!!

No.122 (2001/08/18 21:39)
 戸田へ!頑張れ岡山大クルー! 国崎泰
 e-mail:kuni-y@d5.dion.ne.jp
百間川での最後の調整も順調に終わり、各クルー選手諸君はいざ戸田へと意気大いに上がっていることと思います。関東からの書き込みが少ないようですが、こちらでも旭水艇友会森岡会長、小長副会長はじめOB、OG大いに期待してレースを待ち望んでいます。関東支部幹事の村上建之君が支部会員全員に、はがきでレース案内、応援要請をしてくれています。では、万全を期し戸田へ乗り込んで来てください。各クルーの健闘を祈っています。

No.121 (2001/08/14 09:06)
 インカレ、オッ盾の出発のお知らせ! 新田@広報担当
 現役部員は19日(日)に船積みを行い、20日(月)の朝6:15岡山駅発の新幹線に乗って、戸田に向かいます。

No.120 (2001/08/13 13:26)
 さぁ、インカレ!! 國光正浩(H5卒)
 e-mail:kunimitsu@kawasaki-steel.co.jp
山本美和さん、懐かしぅございます。
お元気でいらっしゃいますか?
当方、若いつもりで、未だに社会人スタッフとして部に携わっておりますが、我々も卒業してから10年近く経つんですねぇ。
光陰矢の如しとはよくいったもので・・・。
こういう言いまわしを如才なく使いこなせるようになったことこそ、歳をとった証拠なんでしょうかねぇ。
また、機会があれば艇庫に顔を出してやってください。
土曜日であれば、比企さんか、当方が練習に行ってますので・・・。

さて、先週末、当方、練習サボらせて頂いて、熊本県菊池市半蛇口湖迄行って参りました。
インターハイに審判として従事する為に・・・。
木曜日〜日曜日迄の4日間、昼は実務、宿舎に帰ってはモバイルで仕事、その後「もう十分やないの?」と言わんばかりの懇親会・・・。
いやはや、ホント疲れました。
天気は最終日以外、ずっと雨にたたられるし・・・。
でも、あっついですねぇ、高校生!!
そして、爽やかですねぇ、高校生!!
勝っても涙、負けても涙。
そんな、感動の舞台を一緒に共有できたことがとても刺激になりました。

さぁ、今度は、我々大学の番です。
現役の皆さん!!
今度は戸田で、これ以上の感動を与えてください。
あと、百間での練習は1週間!!
やり残しのないよう、自分をしっかりと追いこんでください!!
そうすれば、絶対、結果はついてくるはずです。
頑張れ!!

※日浅コーチへ
岡山東商の子達が「最近、日浅コーチ来てくれないんですよぉ。学校が忙しそうで・・・。」と言ってました。(悲しそうに・・・。)
学校忙しいの??
・・・・・・まぁ、頑張りましょう。

No.119 (2001/08/12 01:22)
 おめでとうございます!! 山本美和(H4卒)
突然の書き込みで、「何者?」と思われるかもしれません。(一応女子部OGなのです。)
W優勝のこと、葉書で知りました。
一言、、、スゴイです。
女子部は?と思ったら、準優勝じゃないですか。これまたスゴイ。
試合見に行っとくんだった・・・などと思っているふとどきな私です。(すみません。)

そして、自分の現役時代をフッと思い出しました。
1回生の時、対抗エイト「桃太郎」が惜しくも準優勝で、先輩方がとても悔しがっておられたよなあ・・。とか。
・・やはり悲願の初優勝なわけです。本当によかった。

選手のみなさん、周りで支えておられるみなさん、本当におめでとうございました。
そして、感動をありがとうございました。
残りの試合が、みなさんにとって心に残る最高の試合になりますように。

No.118 (2001/08/09 11:29)
 はじめまして もも
はじめまして、今回はじめて訪れた記念にカキコさせて頂きます。
それでは、私がたまにいくサイトリンク集があるんですが、
ひよっとしたら、なにかお役に立つサイトが見つかるかもと
思いますのでご紹介致します。
試しに一度アクセスされてみてはいかがでしょう。
では、失礼致します。
こちら▽
http://www.ryu-kikaku.com/gide/16/index.html

No.117 (2001/08/08 16:13)
 インカレ、オッ盾出漕のお知らせ 新田@広報担当
全日本大学選手権大会、オックスフォード盾レガッタは8月23(木)、24(金)、25(土)26(日)の日程で行われます。現役部員は20(月)に岡山を出発し、例年どおり中町公民館に宿泊予定です。出漕クルーは全日本大学選手権大会にM8+「kaiser」、M4+「鷲羽」、F4+「桜」、F2×、F1×「赤木」、オックスフォード盾レガッタにM8+「回天」が出漕予定です。どうぞご声援の程宜しくお願いいたします。

No.116 (2001/08/08 16:13)
 インカレ、オッ盾出漕のお知らせ 新田@広報担当
全日本大学選手権大会、オックスフォード盾レガッタは8月23(木)、24(金)、25(土)26(日)の日程で行われます。現役部員は20(月)に岡山を出発し、例年どおり中町公民館に宿泊予定です。出漕クルーは全日本大学選手権大会にM8+「kaiser」、M4+「鷲羽」、F4+「桜」、F2×、F1×「赤木」、オックスフォード盾レガッタにM8+「回天」が出漕予定です。どうぞご声援の程宜しくお願いいたします。

No.115 (2001/08/04 19:03)
 ★おめでとう★ 渡邉智子 マネ4回
遅くなりましたが、優勝おめでとうございます!
私は引退していますが、現役のみんなががんばっている姿を見るともう一度現役に戻りたい、もっと近くで応援したい、という想いでいっぱいになりました。今回の試合に当たっては専属マネージャーという新しい形で選手の支えになっていた後輩マネージャーたちですが、得たものがそれぞれ多かったようです。良さもあり、失敗もありの今回の経験を生かして、これからのボート部を支えるマネージャーになってくれることだろうと思います。
最後になりましたが、応援に来て下さったコーチやOBの方々ありがとうございました。そして現役のみんな、お疲れ様でした!

No.114 (2001/08/02 22:47)
 大日本ボート史上例を見ない快挙 三宅一雄
 e-mail:miyake123@mth.biglobe.ne.jp
昨夕1日、たまたま10日程前竹内信雄氏が呼びかけていた小会あり。
参加は、久須勇介/井上浩/竹内信雄/角南修平/赤木秀次/西孝/竹間盛夫/三宅(多分席順)。瀬田川でのW優勝は、8人のうち誰もレースを見ていないのだが、大日本ボート史上例を見ない快挙。素晴らしい!!!
記念に艇でもオールでも何でも贈ろう。旭水艇友会から全国版の寄付要請があればすぐに応じよう・・・。竹内氏が動いてみることに。
K氏は2年前何万円をポケットに入れ関選決勝を見に行ったがそのときは3位だったとか、S氏はこの際OB会の集金力の凄さを見せ付けておかねばならん。インカレの前のほうがよい。などなどの意見も。こんな雰囲気でビールを鯨飲。

No.113 (2001/08/01 13:12)
 関選結果 管理人
 e-mail:hada@mxa.mesh.ne.jp  URL:http://www.k-boat.co.jp/01kansen/regatta/result/result03.htm#result501
管理人です。
エイトの結果は、上記URLでご覧になれます。
桑野のサイトには2種類のページが存在し、トップページ(http://www.k-boat.co.jp/)からたどれるページには、最終結果まで掲載されております。
時間が取れ次第、当サイトも更新いたします。

No.112 (2001/07/31 12:32)
 おめでとう!!! 西川(59卒)
優勝おめでとうございます!!
みんなが待ち望んでいた夢を掴んでくれましたね。
ありがとう!!!
この喜びをしっかり味わってください。そして更なる喜びを掴むために前進して下さい。
他のクルーもこの喜びを自分たちのものにして、ロウイングを進化させる糧として頑張って下さい!!
今後の活躍期待してます!!!
(近くて遠い存在ですみません・・・・。)

No.111 (2001/07/31 12:07)
 新人クオドルプル「早桃」。 星島 寛子
 現役のみんな、関選お疲れ様でした。また、猛暑の中応援してくださったたくさんの皆様、有難うございました。
 先輩達が華々しい結果を残した影で、初の試合で頑張った女子新人クオドルプル「早桃」の報告をさせていただきます。
 来年度からは、多くの公式試合で女子舵手付きフォアがなくなっていくという現状に合わせ、今年の新人は最初からクオドルを組み練習してまいりました。しかし、いざ瀬田に乗り込んでみるとクオドルのエントリーはわずか四艇。うち1艇は岡山大学「高島」というカードでした。一発決勝です。
 予選から戦わせてあげたかった・・・そう思いましたが、「楽しく決勝進出!」を目標に頑張ってきた早桃のクルーメンはとまどいながらも良く頑張りました。みんなで流した悔し涙を忘れず、秋には元気に帰ってきて欲しいと思います。
 女子部1年生のなかで唯一の経験者であった岩下は、腰痛のためバックメンとなりましたがよく働いてくれました。交代で早桃のcoxをし、また国体クルーのcoxを務めた佳子さんは疲れからか風邪をひいてしまいました。
 たくさんの人達に支えられていることを忘れないで、現役の皆はインカレまでの練習、頑張ってください。

No.110 (2001/07/31 00:08)
 インカレ期待してます。 笠松 政史(H11卒)
優勝おめでとうございます。

本当に「すごい」の一言ですね。
プレッシャーもかなりかかっていたと思いますが、
きっと日頃の猛練習でつけた実力とその自信が吹き飛ばしてくれたのでしょう。
OB、OGの方々の興奮と感動も、伝言板を見るだけで十二分に伝わってきて、
その場で一緒にいなかったことが非常に残念です...

これからインカレが控えていますが、正にここからが正念場。
いかに勢いを更に増していくかが大事です。(維持では駄目です)
インカレまでに更に身体を鍛え上げ、モチベーションを最高にして、
戸田で関東の強豪クルーを打ち破る、いや、蹴散らして下さい。

とはいえ、まず疲れた身体を癒して下さい。
リフレッシュすることも大事です。
(病気と怪我だけは避けましょう。)

とにかく期待してます。頑張れー!!

No.109 (2001/07/30 18:53)
 おめでとう 山本武志
「ついに岡大もここまできたか・・・」
という気持ちでいっぱいです。感動をありがとうございました。
同じ時間を過ごした後輩たちが、頑張って築いた新しい伝説に
感銘しております。
正直な思いとしては、「いいなぁ〜うらやましいなぁ〜」です。。

インカレまでのこっからの道のりが思う以上に険しいことは
佐々木主将はじめ身にしみてわかってますもんね!
是非自信を持って、ここから気持ちを緩めず、関西代表として
戦ってください。
どうもありがとうございました

No.108 (2001/07/30 11:17)
 関西選手権競漕大会 竹下@岡山大学漕艇部顧問です。
関西選手権競漕大会におきましては,おかげさまで好成績を修めることができました。さっそく,多くの皆様からあたたかい祝福のメッセージをいただきましたこと,深く感謝いたします。また,河野伊一郎学長にも電話にてご報告申し上げ,高い評価をいただきました。

男子エイトのウイニングローの際に,応援に来ていただいたOB,OGの皆様と部員全員で琵琶湖に向かって大きな声で部歌を斉唱いたしました。それは「College Sports」の醍醐味であり,優勝を勝ち取った団体にのみ許される感動的な光景でありました。

当日,松乃荘の大広間にて,OB主催による「慰労会」を開催いたしました。岡山に戻る電車の都合もあり,「おにぎり」と「スポーツ飲料」による30分程度のささやかなものでしたが,岡山大学漕艇部らしい,さわやかな会でありました。ご多忙のところご出席いただいたOBの皆様には,この場にて厚く御礼を申し上げます。

部員たちは気持ちも新たに,8月23日から26日まで埼玉県戸田ボートコースにて行われます全日本大学選手権競漕大会に参戦いたします。今後とも一層のご指導,ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。

No.107 (2001/07/30 11:12)
 関東への挑戦状 主将 佐々木 彰
 早朝からの艇降ろしも無事終了し、熱き関西漕艇選手権大会も幕を閉じました。
 多くの先輩方からのご声援のもと、選手・マネージャー・コーチが一丸となってレースに臨むという、まさに岡山大学漕艇部の全総力を駆使して、結果を勝ち取ることができた大会であったと思います。熱きご声援本当にありがとうございました。
 また、OB会の方々には祝勝会を用意していただき、全員で勝利を味わうことができました。その場においても、先輩方から、今後のインカレ・国体に対するあたたかき応援の言葉をいただき、より一層の努力を決意致しました。
 8月にインカレが行われるのですが、関東で結果を残してこそ、岡山大学漕艇部の進化が証明されると、部員全員が自覚しております。今回結果を残したクルーも、そうでなかったクルーも、残り3週間、さらなる向上を目指し練習に励みたいと思います。
 そして、「関西覇者」という称号を胸に、自信を持って関東の大学に挑んでいきたいと思っておりますので、さらなるご指導・ご声援のほど宜しくお願い致します。あたたかき応援、本当にありがとうございました。

No.106 (2001/07/30 10:47)
 おめでとうございます。。。 泉の(M1)
 優勝おめでとうございます。。。
伴走しているとき鳥肌が立つほど、ドキドキしました。
あの感動の瞬間に立ち会えて、ヨカッタです。
インカレ、オッ盾まで、もうすぐですね、今度は戸田で
ガッツポーズを見せてもらいたいと思います。
最後にもう一度、みなさん、優勝おめでとうございます。
そして、感動ありがとうございました。。。
ではでは、また。。

No.105 (2001/07/30 10:40)
 エイトW優勝! 上 博
関選、瀬田杯優勝おめでとう!そして岡大全部で4個のメダル!
今回はコーチとして参戦してきましたが、こんなにも感動した最終日はありませんでした。最後2レースどちらも岡大が勝ったからです。回天のコーチとして大声出しながらゴールまで走り、そして優勝。その後、回天の表彰式を終えてウィニングローをするというときに、対校が企業混成を押させてのトップゴール!こんな感動的な場面に居合わすことができて本当に幸せです!これも現役の皆さんの「悔いは残さない」「絶対に結果を出す」という強い意志と、最大限の努力の賜物です。
そして・・・遂に関西覇者として関東に乗り込むときがきました。あと少ない期間ですが、「大きな夢」を勝ち取りに部全体で邁進していくだけです。
最後になりましたが、暑い中、応援に来ていただいた数多くのOB、OGの皆様本当にありがとうございました。
これからが本当の戦いです!

No.104 (2001/07/30 09:51)
 おめでとうございます 出海 卓也
関選優勝、おめでとうございます!!!
対抗エイトはもちろん、瀬田杯や女子部の成績がすばらしくよかったのは本当に組織として機能しているからだと思います。すごいですね!
今回の勝利の裏には、想像を絶するような皆さんの努力があるのでしょう。同じ部の出身者として誇りに思います。本当にありがとう!
皆さん、今はボートが楽しくてたまらないでしょう!!!関選での喜びを自信にかえて、インカレでも楽しいレースをしてください。
それでは、また。

[←No.54〜103] [No.104〜153] [No.154〜203→]
岡山ウェブ