評価 コメント
麻酔が切れ始め、下半身が動かせたのは11:30頃から。昼食後の13:30〜15:00頃まで、患部を中心に熱をもってズキズキするするが,耐えがたい程ではなし。痛み止めの注射は使用しなかった。

どうだい、ちょっと痛いようだが我慢できそうなくらいだろう。

いやぁ、僕は痛がりですから、痛み止めの注射をバンバン使っちゃうなぁ。

まぁ、痛みの感じ方には個人差があるみたいだが。仙台で開業している先生は「東北人は痛みに強い」と胸を張っていたよ。

あと、きぃになるのは入院中の事なんですけど。まだまだ、歩行や排便など傷が痛みそうなハードルが山ほどあるようですねぇ。

そう言えばそうだね。排便なんてのは、傷があるところをごっつい便が出るんだから、それこそ地獄の苦しみ、、、、

Dr.おどかさんといてくださいよ。

大丈夫、手術後は緩下剤を服用してもらって、柔らかい便が出るようにしてあるから。それでは、手術翌日から退院まで、気になる痛みを一気に評価してもらおう!!