評価 コメント
手術は9:25〜9:35までの10分間。手術中はポピュラー音楽が聞こえ、執刀医の「メス」「はさみ」など、看護婦さんや助手に語りかける言葉と、ゴソゴソ手術を進めている感覚がうっすらとあるほかには、痛みなし。
どうだい。全く痛くないようだろう。

そうですねぇ。確かに麻酔は十分に効いているようですね。でも、「メス!!」なんて声を聞いたらびびっちゃいそうですが。

そうか。今度から患者さんに耳栓でもしてもらおうか。それともササキ君と漫才でもやりながら手術しようかねぇ。

手術は痛くないことはわかったんですけれど、「麻酔が醒めたら地獄の苦しみ」なんてのはいやですよ。

確かに、麻酔が醒めかける頃が一番痛く感じるといわれているんだが、患者さんにとっては「どんどん痛みが強くなるのでは。」と恐怖だろうねぇ。

中にはパニックになる患者さんもいるんじゃないですか。

それだから、麻酔が醒める前に患者さんに説明にいくのさ。どんどん痛くなるわけじゃないって。それじゃあ、実際に麻酔が醒める頃の痛みを評価してもらおう。