ぢじょでん外伝 同じイボでも症状は十人十色。
だから、ご披露ください、あなたのスペシャル経験を。
話せばスッキリ、聞けばニッコリ 私の痔慢 第6回
トイレの中はミステリー
 トイレの中は、地域によるけど、日本じゃ密室。他人がどんなことをしているかは、 わからない。開けてびっくり、他人の習慣。皆様、とっても個性的! でも、それっ て大丈夫?

Vol.6−1・『私、いつも指をつっこんで拭いてます』きれいきれい好き(35歳・主 婦)
 「大きいほうをした後、私は中まできれいに拭いてます。トイレットペーパーを指先にくしゅくしゅっと巻きつけて、穴の中にちょこちょこっと入れて、ぐるりと一周。人差し指の第一関節くらいまでは入ってるかなぁ。え、皆さん、そこまでしないんですか?やだぁ、中まで拭かなくちゃ汚いじゃん」

皮膚炎を起こす可能性あり。水洗浄に変えて
Dr.OKとの一問一答
●汚いって(^^ゞ…そんな拭きかた、痛くないの!? もっとも、痛みの感覚は人それぞれだから、私が想像するような感覚はないのかも知れないけど。(*私の場合は、お尻=痛いってトラウマがあるので、人一倍痛そ〜に感じるんだよね。)先生、肛門の中に指を入れてまで拭くことの効果はあるの?
「紙で拭くぐらいじゃ、完全にきれいになるとはいえませんねぇ。手に絵の具がついたとき、紙で拭いただけでは絵の具が残ってしまうでしょ? それと同じ。いくら拭いても汚れは残ってますよ」

●ってことは、この行為は無駄な努力なのか。じゃあ、悪影響は?
「肛門部や肛門内はデリケートな部分ですので、こすり過ぎて皮膚炎を起こすことも考えられます。とことんきれいにしたいのであれば、水での洗浄をおすすめします。お尻の健康維持にも役立ちますからね。全ての痔が予防できるわけじゃありませんが、肛門の周りがかゆくなったり、ヒリヒリしたりする『肛門周囲湿疹』の予防効果は特に期待できると思います」(*ただし、肛門内までキレイすることは不可能です。)

●爪を伸ばしてる人なら、『裂肛』もありえるかも。きれいにこだわりすぎて病院行き!なんて、笑い話にもならないわね。上の口に入れることのある指を下の口に入れといて、「私って、きれいきれい好きな人なんですぅ」なんてのも、なんだかちょっとなぁ

Vol.6−2・『体にいいって聞いたので、やってます』ダイエティシャン(20歳・学 生)
 「最近ハマっているのが、大腸洗浄。家でできるのね。浣腸みたいな形の器具に温水 を入れて、肛門から腸の中へ入れるの。これで腸の壁にこびりついてる『宿便』まで きれいに出せば、お腹もすっきり。体も軽くなるし、肌もなんだかすべすべになった みたい。月に1回のペースで大腸洗浄しています」

大腸洗浄でないと取れない便などありません
Dr.OKとの一問一答
●すっかり‘若い子’から外れてしまった私。最近の若者には、ついてけなぁい。大腸洗浄器ってどんなものか調べてみたら、浣腸より大きくて、びっくり。数千円で手に入るので、若い人たちが使っちゃうのも仕方ないのかも。だけど、そもそもこの器具が必要になる『宿便』って、体内に本当にあるの?
「腸の壁は、いつも粘液が分泌されていて、自動洗浄装置のある下水管のようなものです。腸の壁に長い間くっついていて、特殊な下剤じゃないと取れないなんて便はあ りません」

●なのに直腸洗浄にハマっちゃうのは、♪なんでだろう?
「一時的とはいえ便を出すことができるからでは? 現時点では毎回腸内洗浄をしていて、将来的にどんな影響が出るかは不明なので、なんともいえません。少なくとも 『生理的な方法』でないことは確かです」

●便が出る、つまり便秘の解消だけはできるわけか。それ以外の、美容的効果は?
「出した便の分だけ体重は減るわけですから、一時的に減量ができた気分になれるかも知れませんね。体脂肪の減少など本来の意味での減量にはつながっていませんが」

●大きな直腸洗浄の器材は、肛門へ悪影響を及ぼさないのかなぁ? 傷つけたりしそう。
「ありえないとは言えません。万が一、直腸に穴を開けてしまうと、緊急手術なんてことも考えられますので、要注意です」

●同じ水分でも、わざわざお尻から入れずに上からがんがん摂って、お腹をゆるくして出したほうが、腸内の掃除ができそうな気がするけどね。摂る水分もビールとかならアルコール消毒までできて効果絶大!…って、お酒のアルコール分が体内で有効 なわけはなく、下痢もお尻に影響するので、ホンマにやったらあきませんで。腸内清掃は、いも類や海藻類、きのこ類などの食物繊維にお願いしまショ。『便秘と腸内洗浄』について、さらに詳しいお話は、Dr.OKの同名タイトルHPをご覧ください!
「水分を必要以上に摂ってもおしっこが増えるだけで 、期待通りの効果はないでしょうね。それにアルコールの多量摂取は腸内の善玉菌が死んでしまうので下痢になるそうですよ。何事も、『過ぎたるは及ばざるの如し』です」

Vol.6−3・『お尻洗浄器がないと、出ないんです』百合子ちゃん(62歳・主婦)
「家ではもちろんお尻洗浄器を使っておりまして、毎朝このおかげでお通じは快調です。ちょっと出が鈍そうかしらと思う日は、水圧を最強にして、かなり長い時間当てますの。すると、あとからするするっと出てまいりまして。お尻洗浄器がない所へ泊まった時は困りもの。きまって便秘してしまいます。そうそう、困るといえば、自宅で水圧最強のまま戻すのを忘れ、次に入った主人が『うぉー』なんて奇声あげることも時々あるのも、そのひとつかしらん」

限度をわきまえればそれほど問題なし
Dr.OKとの一問一答
●突如奇声をあげるご主人が一番のミステリーだったりして…。お尻洗浄器でもよおせるというのは、洗浄器が浣腸の役割をしていると考えられるんですよね? これって、グリセリンの浣腸より体にいいのでは?
「そうですね。グリセリンと違って、腸への影響は少ないと思います」

●じゃんじゃんかければ、便秘知らずで、清潔にもなる! いいことづくめだ。
「ただし、限度をわきまえる必要はありますね。皮膚を洗浄しすぎると脱脂されて皮膚炎を起こす場合があり、皮膚の防御機能が低下し、かぶれやすくなって、かゆみやただれの症状が出てきたりします。」

●でも、水圧は強のほうが汚れ落ちしそうだし、強に慣れると弱はやっぱり頼りなく 感じるからなぁ。
「洗浄時間も関係するので、一概に『弱は汚れが落ちない』とは言い切れないでしょ う」

●そっか。ランジェリーとかソフト洗いでも、つけ置きして丁寧に洗えば、きれいに落ちるもんね・・・って、人間の身体を衣類と一緒にしちゃあいけないか。
 ところで、先生、消火用ホースで下半身に集中的に放水したせいで、直腸が破れて死亡した事件が名古屋刑務所で起こったけれど。まさか、家庭のお尻洗浄器をスペシャル強にしたせいで、同じことが起こる可能性は?
「事件の詳細はわかりませんが、伝えられた内容から、肛門部に高圧の放水がされたために直腸が破れた可能性もあると思います。家庭の洗浄器なら肛門から大量に水が入る前に、便意のほうが強くなって、水と便が一緒に出てくると思いますね」

●うーむ、便は水よりも強し! これぞミステリー!!

(番外)『あぐらをかくと当たる肛門。私も痔?』ぱおりん(38歳・主婦)
「体質的には、便秘と下痢を繰り返すタイプです。最近、入浴中、湯船にあぐらをかいて座ると、お尻の中心が湯船に直接当たるんです。痛みはないのですが、これって、腫れてるっていうことですか?」

臀部の肉の量で当たることも!?
Dr.OKとの一問一答
●以前感じなくて、今感じるということは、やはり肛門部に問題が起こった?
「臀部の筋肉が少ない人の場合、肛門部が平らになってしまい、肛門が直接触れることは考えられます」

●そうでなければ、やはり痔核の可能性があるでしょうね。もし痔であってもなくても、「湯船であぐら」姿勢って、お尻には良い?悪い?
「問題なし。私もあぐらをかける『大きな湯船』が欲しいです(^o^)」

●私は狭くてもいいから一緒に入れる相手が欲しいです^_^;