JM1TDG
1エリアでの復活への道

it's new!


1999/10/09
〜10/10
ついに全市全郡コンテスト当日。くわしくはこちら
1999/10/04 前週末の軽自動車耐久レースでくたびれたところに、
APOLLOコンテスト委員長JK1MGCより軽井沢からエントリーしないかとの話。
さっそく「夜のコンテスト分科会」開催。(^^;
リグのトラブルやレース疲れ(というより移動疲れ?)で萎えていたところに屋根つきの運用は渡りに船と即断。
別荘地帯なのでロケはそんなに良くないかもしれないが、未知の「/φ」に期待。

今回の全市全郡のエントリー部門は、QRP(電信電話)に決めた。
QRP部門は2バンド選択だが、バンドチョイスは、50と430だ。

全市全郡は都市部でマルチが稼げるので、HFに出れなくてもハンデにならないと判断。
5W以下に実測出力を絞ればよいので、手持ちのIC−575でもエントリーできる。
(これをコンテスト委員会に確認した)

また、430はハンディのFT−73(5W機)で臨む。
430はFMだけでどこまで行けるのか?と不安だったが、
JM1LPN今西OMの話やJG2TSL片桐さんのHPで何とかなると判断。

以上のバンドチョイスだと、HFに主力を置くMGCとはバンドがさほどかぶらなくて済む。
50のANTは自分のナガラ5エレ、430はMGC保有のGPとウェーブハンターを使わせてもらうことにし、
そこまで決めて分科会終了。
(たまたまその日がグラスの日本酒が100円!だいぶ飲みました。)

1999/09/28 JM1LPN今西OMから回答メール。430MHz帯は、FMだけでもそこそこできそう・・・との確信を得る。
1999/09/27 コンテスト委員会へ質問していた件で、回答メールが来る
1999/09/26 きょうは全市全郡の最有力候補地に再度行ってみた。
先客が居るようだったので、近づいてみるとそこにある業務局のメンテナンスらしかった。(^^;
本番の時だったら、強制退去かな・・・とちと不安になる。

モービルホイップで50を聞いてみると、けっこう聞こえていてひと安心。
CQを出して東京、神奈川、千葉の5局ほどと交信。

かえりに代替地として考えているところにも立ち寄り、ホイップアンテナで聞いてみる。
日が落ちかけて移動局が少なくなったためか、ちと淋しいがいちおうそこそこ聞こえるようだ。

1999/09/25 故障にめげず、ドライブを兼ねて夕方、印旛沼周辺をロケハン。
海抜は低いが、UHF以上なら結構遊べるかも。(アンテナ展開の場所は狭いので)
1999/09/23 きょうはふるさとコンテストでも聞いて、モチベーションの向上と設備の動作確認をしようと、
この前行った印西市に行こうと計画した。(どうせ台風のせいで天気が悪いだろうと高を括ってモービル運用前提とした)

ところが寝坊するわ天気もいい・・・。(^^;
どうしようかなと思いつつ、実家に行ってクルマを駈って出かけた。
途中、入り口を通り過ぎる(爆)などあって、予定の場所についたのがすでに14時。

FT-77SとFTV-700を接続して、50〜430MHzのモービルアンテナをつないで電源を入れてみると、
周波数がカンマしか表示されない・・・。
バンド切替を試みるが、あれれ。ロータリースイッチがぐるぐるまわる。\(゚ロ゚;)/
そのうち、3.5MHzは表示され聞こえてそうだが、相変わらず切替はできない。
そうこうするうちに、切替スイッチが抜けてしまった!(シャフトから)

5年前にオーバーホールに出して以来、はじめて使ったらこの始末。
しかたなしにIC-575の10Wで、5局ほど呼んで、ことしのふるさとコンテストは終わりましたとさ。
(うち、CW1局)

FT-77Sは、オーバーホールに出したかったTR-9300とともにメーカ修理へ。
ショップのおばちゃんに「3週間くらいかかるだろうね・・・」といわれ、
全市全郡コンテストのHF帯を使用した部門エントリーは、絶望的になりました。(jДj)

きょう分かってよかったんですけどね。
あとからきたJS1WFXとともに、しゃぶしゃぶ食べ放題でヤケ食い。(?!)

〜これまで〜


1999/03/18 9年の歳月を経て、ついに東京へ転勤。この日に着任した。
(実家からでは通勤が大変なので、市川に部屋を借りる。)
無線関係の設備は、古いアンテナを処分した以外はきちんと運んできた。
(いちおう、このころからまたコンテストやろうかな?と思っていた。)
1999/04/?? 4月28〜29日は、ALLJAコンテストだが今回はGWの巡り合わせが悪く、早々に断念。
1999/05/?? 7月あたまに6m&DOWNコンテストがあるが、いっこ下の元同僚の結婚式と重なる。
(あえなく断念・・・。)
1999/08/06 FDコンテスト前日。

どうしようかと思っていたが、小手調べに50MHzシングルバンドで
湾岸方面の防波堤あたりでやってみるか!と思い立つ。

まず持ち物を調べてみると、無線機の電源ケーブルがなかったり、いろいろ不足している。
一方で、浦安〜市川の湾岸をロケハンするが、マストを自立させられそうな柵があって、
周囲に邪魔にもならず、なおかつ、「族」の襲撃もなさそうなポイントが見つからず・・・。

それに不足の品を揃えようと、過去にお世話になったハムショップに行ったら、なんと廃業していた!
その後、ハムショップを回ってみるが・・・
(1店目)お休み→(2店目)場所が分からず→(3店目)渋滞の末に辿り着いたら閉店時間過ぎ・・・。

いいかげん嫌になって、結局、不参加。
(8/8は、逆ギレして海水浴。全身やけどという結果に終わる。)

1999/08/21 もう何年ぶりだろう・・・、ひさびさにハムフェアに赴く。
無線も下火で、来場者も少ないんだろう・・・とタカを括っていたら、意外に人が多くびっくり。

出店を見て回っていて、ロータリーDPでHFをカバーし、
10月の全市全郡コンテストはマルチバンドへ挑戦しようかと思い立つ。
ただ、資格(2アマ)に対して、HFの現有設備がしょぼい。かといってなんとか賞状はゲットしたい。
そこで、密かにSWLでのエントリーを考えはじめる。

この日は、50の懐かしい人たちと中華街で宴会。

この晩から、事前の情報収集のためにテレホタイムに無線関係のWebサーフィンをはじめる。

10年くらい前まで自分もやっていたことなのだが、
あいかわらずみんな無茶なとこにもアンテナ建てちゃってるのね・・・と妙に感心。(^^;

1999/08/25 アンテナを建てる際の自由度を考え、
JF2CRP大島先生にタイヤベース「いこみゃあ」を発注してしまう。
(予約が4基になったら製作頂けるとのこと。果たしてコンテストに間に合うのか・・・・?)
1999/08/26 2年ぶりくらいで、JARL会費を振り込む。(^^;
1999/08/28 オートウェーブにルーフキャリア用のアタッチメントを見に行ってみる。
(CUBE用のベースキャリアはあるが、アタッチメントはない。このままではアンテナ等の長尺ものが積めない。)

品揃えと安さに、ついつい買ってしまった。<THULE ウィンドサーフィン用のセット

また、以前に閉店時間過ぎに訪ねたショップに行ってみた。
ず〜っと前から実家の近くにあったのにはじめていったが、意外と品揃えが充実している。
ここでは、7〜28のロータリーDPを予約(取り寄せ)してしまった。

※98年の全市全郡コンテストの入賞局リスト(JARLのHPデータ)をエクセルに変換完了。

※むかしお世話になり、当時「緑の地図」と呼んでいた人文社の県別広域道路地図を発見。

→ じつは書店で見かけないし紀伊国屋BookWebで調べても、92年を最後にデータがなかったので、
もう廃刊されたのかと思っていた。当然、千葉県版はゲット。

1999/08/29 県内をロケハンに回る。
近目のところは標高の割にはいいかもしれないが、50MHzのScにはよくない。(南方向)
2番目の奥地のほうは、西もよくなさそう。
3番目は定山の稜線づたいの林道だが、設営する場所がない。
まだまだ、ロケハンドライブ継続か?

帰路、レンタルショップで発発の有無と容量を確認。
(SWLならクルマのバッテリーで十分だが、50MHzシングル等でのエントリーに備えて)

1999/08/30 はやく仕事が終わったので、地元で映画を見ようと思ったが
次の上映まで時間があったので本屋へ立ち寄った。

すると何とそこに、国土地理院の地形図が!吟味の末、5万分の1の地形図を4部購入。
(2.5万分の1だとたくさん買わなきゃなりそうだったので。あとこっちの方が空撮・補測が新しかったのさ)

地元で存在も知ってはいたがはじめて足を運んだ本屋だった。
本八幡、おそるべし・・・。(^^;
(たんなる「中高年登山ブーム」のなせる業か??)

1999/09/01 昨日届いた「きゅうあ〜るえるクラブ」のコンテストガイドブックVOL3/VOL4をまじめに読み始める。
JK1JHU青木OM、TNX!)

シングル50MHzもいいけど、やっぱマルチバンドは奥が深い・・・。
それと、CW(モールス信号)の重要性をあらためて知る。

かつて学生のころまでは、固定(実家)から50MHzCW部門にエントリーして入賞経験もあるが、
2年前のフィールドデイコンテストのときも、
「−・・  ・  −−・・・  ・−・・  ・・−−−」(=DE 7L2。・・・こちらは「7L2・・・」って意味)なんてくると、
どきどきして、ナンバーも何度も打ちなおしてもらっていたくらい・・・。
(−・・  ・とくれば、次は「J」だという習慣がぁ〜〜〜!)

どうにかして、CWをリハビリせねば。

あと、注文していたロータリーダイポール(アンテナ)が入庫したとのこと。
この週末は、引取とキャリアの取付、そしてまたロケハンか。

1999/09/04 お昼に紀伊国屋BookWebで頼んだ人文社の分県地図が届く。
発行年度が平成4年であったので、これで絶版かと頼んでおいた分だ。
ただ開けてみると、届いたのは最新の98年版。あ〜、これで千葉県版が二冊になってしまった。(^^;

午後から実家でクルマをピックして、自宅からベースキャリアとHF機とTRV(50MHz)を積んで、
帰りにホームセンターで買い物。ついでに発発を物色したら、2KWが5万円台、600Wが3万円台。
それにしても、600Wのはちいせ〜〜〜。

1999/09/05 きょうは午後からロケハン2回目。
今回は地図帳と地形図を見比べながら、あたりをつけた場所を見に行く。

一つ目は林道の支線を10分ほど歩いてみたが、行き着いたのは土砂採掘場。
まだまだ千葉の山は崩されていくらしい。

二つ目はちょっと迷ったが、無事到着。手持ちのアンテナなら何とか展開できそう。
かつしかFMもよく聞こえる。湘南方面のコミュニティFMを探してみるがよくわからず、西はちと不安。
ただめぼしいところが見つかり、ちょっと安心。

三つ目は、国道から林道を上がって行く。
途中で細い十字路のようになっていて、地図では現在地もよく分からない。
しかたなく歩いて通行可能か見に行く。
3つのうちの一本の道には電線が向かっているので、これで山を越えられるのか・・・と先を進むと、
タワーが一本、いや、道をはさんでもう一本!その下の小屋からはコンテストナンバー交換の声が!
どうやらコンテストやDX用のシャックらしい。
「この道、抜けられますか?」と聞こうかどうしようか、迷ったがCQに対して続けて呼ばれているようなので、
声をかけるのを止めた。(^^;

そうか、きょうはオールアジアコンテストか、と思うのと同時に、こんな相手と戦っても勝ち目ないな〜
とちょっとショック。(もともとそう簡単には勝てないってば。)

1999/09/07 YAESUにFT-77、FTV-700、FV-707DMの取扱説明書を発注。
(使い方が分からなくなっている自分・・・。)
1999/09/11 頼んであったHFのV型ダイポールをとりに行った。
ついでにキューブにつけるモービルアンテナ用基台や同軸ケーブルを買ってきた。

買ってから気がついたのだが、キューブにはアンテナを取り付けられるところがほとんどない。
まえにも基台を買ったのだがうまくつかなかったので、リアハッチの付け根のところにつけられるように幅の短いものを買ってきた。

そして、JS1WFXの案内で印西方面のロケハンに行った。
いい感じなのだが、ちょうど都心方面や南西〜南がマンション群にかかってしまう。
近所も走りまわったがそれ以上のところはなさそう。
それに先週のロケハンで南総で聞こえたかつしかFMがカスカスでしか聞こえない。
距離的にはかなり近い(半分以下)はずなのに。
逆に考えると、先週見つけた場所がかなりいいところであることが分かった。

帰りがけに富里のオートウェーブにキャリアのアタッチメントを買いに行く。
ウィンドサーフィンキットのほかに、昔ながらのスキー用のアタッチメントが欲しかったのだが、THULEのものがなく、あきらめてオイル交換しておくことにした。最近、アクセルを踏み込んでる途中にパワーダウンを感じることがあるのだ。
こんな状態で移動に行って帰れなくなっても困る!

ただ、どうやらエアフィルターが問題だったらしい。
呼び出されたので「もう終わったのか?」と思ったら、「エアフィルターがかなり汚れてるんですけど・・・」と店の女性メカニックがひとこと・・・。(^^;
(もちろん替えてもらいました)

1999/09/12 きょうは軽自動車耐久レースチームの整備兼会費徴収の会で松戸に行ってきた。
途中、柏沼南のオートウェーブに寄ってみたが、やはりTHULEがない。(なんで、テルゾ〜〜〜ばっかりなんだ!)

集まって、整備もそれほどなかったので(メカは苦手なのでいつもほとんど傍観状態なのだが。。。)、昨日買ったモービル基台を取り付けた。ここで、工具がかなり不足してることが判明。
プライヤーすらない。クルマ整備用のものを使って取付は完了。

50/144/430のアンテナを取り付けて、TR-9300で50MHzを聞いてみる。
青梅市と銚子市の移動局が聞こえた。谷間のような場所で聞いているのでまぁまぁというところか。
これでクルマから無線ができるようになった。

ついでにレース用の工具を使って、ウィンドサーフィンキットのバー保護用のゴムのカバーを自分仕様に切断。
(ちゃっかり、自分のことしかしてないやつ)
帰りにプライヤーだけは調達して帰りました。


青空的無線電室に戻る