にいがたB級情報ファイル

男はつらいよ 車 寅次郎 業績集


寅地蔵

 渥美清氏死去に伴い、国民的映画「男はつらいよ」も幕を閉じました。追悼の書籍が相次いで発行されましたが、それ以前にも、たくさんの総説、研究書が発行されていました。
 寅さんファンクラブ会員として、映画に親しんでいた私は、長い年月の間に、結果として数多くの書籍、LP、CD類を集めることになりました。しかし、その資料もかなり古くなり、散逸する危険も多く、実際に所在不明になったものもあります。また、私の頭も老化が進み、記憶も曖昧になってきました。
 そこで、現在手元にある寅さん関連文献を整理しておき、記録として残しておくことにしました。題して「車寅次郎業績集」です。
 ただし、ここに紹介する資料は、いずれも私の手元に残っているものであり、実際はもっと多数の書物が刊行されているものと思います。お金がなくて、買いそびれた書籍、写真集もあります。今となってはたいへん心残りであります。また、一部には、「男はつらいよ」の研究に欠かせない関連資料も併せて収録しておきました。 ちりも積もれば山となる。自分でもよく保存していたものと感心しています。
 
 さて、この寅さんのページは、当初はこのホームページのメインでした。しかし、渥美清氏逝去後寅さんの話題が少なくなるにつれ、このホームページの主体も、温泉や音楽、花火へと主役は交代していき、更新を怠るようになってしまいました。WEBの世界でも、寅さんを扱ったホームページがどんどん消えていっていて残念です。
 そこで、今回久し振りにホームページのリニューアルを思い立ちました。新たな内容はないのですが、若干の追加と、可能なものについては写真も入れるようにしました。これまで寅さんとともに歩んだ人生を、記憶の中だけでなく、記録として残すべく、手元の資料だけはリストアップしておこうと思います。乏しい資料ではありますが、寅さんファンの皆様の参考になれば幸いです。
 なお、より詳しいリストは、「にこにこ山田村」を初めとする他の立派なホームページに出ていますので、検索されることをお勧めします。
 では、寅さんの世界へどうぞ。

最終更新:2012/12/30
 
最新情報
男はつらいよ 寅さんDVDマガジン(2011.1〜2012.12)
人生に寅さんを。「男はつらいよ」名言集2(2010.11.13)
寅さんの鉄道旅(2012.12.21)
男はつらいよ 続・寅次郎音楽旅 (2011/11/2)
男はつらいよ 新・寅次郎音楽旅 (2012/11/21)



Since 2009/3/1

更新情報

シナリオ関連

コミック 寅さん

研究書

いわゆる謎本

ムック

エッセイ/対談

追悼出版

関連研究書

CD−ROM

CD

LP/EPレコード

ビデオ/DVD類