ステイ・アット・ニイガタ・コンサート 第1日
  ←前  次→
2022年2月11日(金) 新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
 
11:00 
ハルモニア:伊佐瞳(バスクラリネット)・斉藤伸宜(ピアノ)
   サム・リバース:Beatrice
   ヴィクター・ヤング:Stella by Starlight
   ホーギー・カーマイケル:Stardust
   伊佐瞳:薫風
   斉藤伸宜:Glitter of Dawn

薫風之音:鯨岡徹(尺八)・藤崎浩子(箏)
   宮城道雄:春の海
   作曲不詳:アメイジング・グレイス
   松任谷由実:春よ、来い
   長沢勝敏:萌春


14:00
金子由香利(フルート)・斉藤晴海(ピアノ)
   イベール:フルート協奏曲(作曲者によるフルート&ピアノ編曲版)
   メンデルスゾーン:無言歌集より「春の歌」Op.62-6

梅津幹子(ピアノ)・浅野加歩理(ピアノ)
   シューベルト:3つの軍隊行進曲より第1番 ニ長調
   サン=サーンス:動物の謝肉祭より抜粋
   ミヨー:スカラムーシュOp.165b より


17:00
新潟セントラルフィル・カルテット
石丸涼子(Fl)・橋百合(Vn)・佐々木友子(Va)・星野由美(Vc)
   モーツァルト:アンダンテ ハ長調KV.315
   モーツァルト:フルート四重奏曲第1番 二長調KV.285

なないろ:田村佑介(篠笛・和太鼓)・渡辺百枝(篠笛・和太鼓)
   岡野貞一:故郷
   アラン・メンケン:A Whole New World
   佐渡おけさ〜貝殻節 新潟県民謡(佐渡おけさ)鳥取県民謡(貝殻節)
   田村佑介:KAI
   田村佑介(渡辺百枝編):月の舟
   田村佑介(渡辺百枝編):大太鼓〜意〜
 
 新型コロナ感染は3年目を迎えましたが、感染拡大は爆発的に続いています。ウイズコロナの時代となり、コンサートが中止されること少なくなりましたが、開催するにも制限が多い状況は変わりありません。

 こんな状況下で、県内の音楽家たちの活躍の場は狭くなっているのが実情です。そこで公募で荒ばれた新潟の音楽家12組が、2日間に渡って演奏するガラコンサートが企画されました。
 2日間とも、11時、14時、17時開演の3つ公演が行われ、各回2組ずつが出演します。今日はその1日目です。

 各回とも入場料は1000円ですが、3回分のセット券も販売されましたので、セット券を購入してコンサートの日を楽しみに待ちました。

 しかし、感染拡大は広がる一方であり、まん延防止等重点措置も発令され、生活の制限は厳しい状況が続いています。
 このコンサートは予定通りに開催されましたが、仕事上リスク管理を徹底しなければならず、コンサートへの参加は自粛することにし、3公演とも参加を断念しました。

 きっと素晴らしい演奏が聴けたものと思います。実際に聴けなかったのは残念ですが、私の思いはホールにあり、心の中で拍手を贈らせていただきました。

 
 

(客席:2階C2-9、セット券、各¥700)