新潟県警察音楽隊第38回定期演奏会
  ←前  次→
2018年12月8日(土) 14:00  新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
 
指揮:建部知弘、豊岡修英、冨弥伸一
ゲスト:富山県警察音楽隊
語り・司会:伊勢みずほ
 


第1部 クラシック・ステージ
 團 伊玖磨:祝典行進曲
 チャイコフスキー/福田洋介編:バレエ音楽「くるみ割り人形」作品71a より
(語り:伊勢みずほ)

(休憩10分)

第2部 マーチング・ステージ
 富山の風、舞い、祭り (富山県警察音楽隊)
 Imagination 〜Planets〜 (新潟県警察音楽隊)

(休憩15分)

第3部 ジョイント・ステージ
 ベートーヴェン/プラード/宮川彬良・編:シンフォニック・マンボ No.5
 ボコック・編:SEMPER FI
 古賀政男/宮川成治・編:スーパー・サウンド・コレクション Vol.1
                  〜古賀政男作品集〜
 F.マーキュリー/郷間幹男・編:Don't Stop Me Now
 L.アンダーソン・編:クリスマス・フェスティバル

(アンコール)
 勇気100%
 

 新潟市は初雪が積雪となり、道路にも雪が積もってしまいました。暖冬で初雪はかなり遅かったようですが、いよいよ冬本番ですね。

 昨夜は忘年会で疲れ気味。今日のコンサートはどうしようかと思いましたが、せっかくですので、出かけることにしました。
 今日も新潟ではたくさんの催しがあり、同時刻にいくつも開催されて悩ましかったのですが、選んだのはこれです。2015年に聴いて以来2度目になります。申し込みにより県民は無料招待ですので、県民の一人として聴かせていただきましょう。 

 降雪でみぞれ状態の道に足をとられながらりゅーとぴあに到着しました。既に開場時間を過ぎており、急いで入場しました。美しいカラーガード隊の皆さんが出迎えてくれてうっとり。
 中に入りますと、1階・2階は満席で、3階のサイドに席をとりました。ステージでは交通安全、地域安全のアピールのパフォーマンスが繰り広げられていて、体操までさせられちゃいました。ホールは乳幼児も含めて大盛況です。

 第1部はクラシックステージで、正統的吹奏楽の演奏。警察業務の傍らに練習を積まれ、なかなかのアンサンブルで楽しませてくれました。伊勢みずほさんの朗読による「くるみ割り人形」は楽しく聴かせてくれました。吹奏楽のアレンジも良くできていました。

 第2部はカラーガード隊が加わってのマーチングで、音楽隊の本領発揮です。最初はゲストの富山県警察音楽隊でした。富山民謡をアレンジしたステージで、和太鼓も交えてのすばらしいパフォーマンスでした。新潟県警もホルストの「惑星」をアレンジした曲で魅せてくれました。
 3階に席を取っていましたので、ステージ上でのフォーメーションの変化もよく分かって良かったです。カラーガード隊の皆さんは、新体操的な演技もあってたいしたものですね。

 第3部は新潟と富山の両音楽隊の合同ステージで、大編成の迫力ある演奏に息を呑みました。カラーガード隊のパフォーマンスもあって視覚的にも楽しめました。富山の皆さんは演奏にパフォーマンスに大忙しで、ご苦労様でした。
 
 アンコールを演奏して終演となりましたが、ホールを埋めた乳児から高齢者までの幅広い聴衆は楽しませていただきました。警察の広報活動にはなくてはならない音楽隊ですが、今後のご活躍をお祈りします。
 
 

(客席:3階J4-15、無料)