森の音楽会
  ←前  次→
2016年5月22日(日) 10:00  五頭山麓いこいの森
 
Vn1:廣川抄子、Vn2:庄司 愛、Va:佐々木友子、Vc:渋谷陽子

 
久石 譲、松原幸広・編:となりのトトロ

久石 譲、松原幸広・編:海の)見える街

久石 譲、松原幸広・編:君をのせて

ワーク:大きな古時計

岡野貞一、島津秀雄・編:ふるさと

早川正昭:春 より 「日本の四季から」

ボッケリーニ:メヌエット

ハイドン:弦楽四重奏曲 「ひばり」 第1楽章

久石 譲:さんぽ
 
(アンコール)ふるさと
 
 
 阿賀野市の出湯温泉の先の「五頭山麓いこいの森」で開催された音楽会です。出演は、個人で、グループで、多彩な演奏活動をしている新潟を代表する女性弦楽器奏者4人による最強のカルテットです。

 4人とも私はファンであり、その4人が参集するこのコンサートは何としても聴きに行かねばと思いました。
 幸い会場は私の職場の近くであり、職場に行ったついでに参加することにしました。

 開演時間を過ぎた頃に「いこいの森」に到着。老若男女、たくさんの家族連れで賑わっていました。
 「森の音楽会」という名前のとおり、森の中に手作りのステージが組まれ、そこで野外コンサートが開催されました。
 天候に恵まれ、木立の中を吹き抜ける風が心地良い、絶好のコンサート日和となりました。日光に輝いて鮮やかな木々の緑、そして小鳥のさえずり。ロケーションは最高です。

 ファミリー向けのコンサートであり、前半はジブリの音楽が楽しく軽快に演奏されました。編曲も演奏も良く、弦楽四重奏の喜び、楽しさを感じさせてくれました。

 その後は、主催者による司会進行で演奏が進められました。
 弦楽四重奏についての解説や、各楽器の役割についての説明が演奏を交えながらあって、非常に分かりやすく良かったです。

 おなじみの曲を楽しく聴かせた後は、ハイドンの「ひばり」の第1楽章を丸々演奏してくれました。これは聴き応え十分でした。この辺はクラシック演奏家の気概でしょうか。

 「さんぽ」を子供たちと楽しく歌い、踊り、アンコールに「ふるさと」をもう一度演奏して終演となりました。

 豊かな自然の中でのコンサート。まさにピクニック気分のすばらしい企画でした。野外での弦楽演奏ということで、音の響き、音量が危惧されましたが、さすがに経験豊富な4人ですので、PAなしで、音量豊かに音は響き渡りました。主催者に感謝しますとともに、4人にブラボーを贈りたいと思います。
 


(無料)