内田美果ピアノ演奏会
←前  次→
2015年10月25日(日) 14:00  西コミュニティセンター
 
ピアノ: 内田美果
 

ショパン:プレリュード 第4番

ショパン:プレリュード 第15番 「雨だれ」

ショパン:ワルツ 第7番 嬰ハ短調

リスト:愛の夢 第3番

リスト:コンソレーション 第3番

ショパン:エチュード Op.10-9

ショパン:エチュード Op.10-5 「黒鍵」

ショパン:幻想即興曲

リスト:ハンガリー狂詩曲 第2番

(アンコール)
ショパン:ノクターン 第2番
 

 新潟市西区の西内野地区にある西コミュニティセンター主催によるコンサートです。以前もここで、品田真彦さんの演奏を聴かせてもらったことがありましたが、地元自治会主催の無料のコンサートです。

 今回の出演は内田美果さんです。内田さんの演奏は、これまで何度か聴かせていただいていますが、その演奏の素晴らしさだけでなく、容姿の美しさにも魅了され、今日も楽しみにしておりました。ちなみに、内田さんはこの会場のすぐ近くにお住まいとのことです。

 私の家からすぐ近くであり、昼食を食べてゆっくりと会場へと向かいました。早く着いてしまい、しばし駐車場で時間をつぶして入場しました。

 会場はコミュニティセンター2階の大ホールです。ホールとはいうものの、小さな体育館です。中央にグランドピアノが置かれ、その前に椅子が並べられていました。
 主催者によりますと、30人程度の観客を予想していたそうですが、椅子をどんどん追加して、予想の倍以上の観客で大盛況となりました。 

 自治会長さんの挨拶の後、内田さんが入場し、開演です。上が白、下が黒のドレス姿、永く伸びた髪が魅力的で、相変わらずの美貌です。プレリュードを1曲弾いた後、内田さんによる曲の解説を交えながら演奏が進められました。

 演奏は流麗で、強弱のアクセントを大きくつけて、ダイナミックな演奏です。早めのテンポで、ぐいぐいと飛ばし、胸に迫ってきます。その美しいお姿からは予想できないほどに音量豊かにピアノを鳴らし、ホールいっぱいに響くピアノに心は高鳴りました。豪快に鳴らしても決して荒っぽいことはなく、繊細な響きも聴かせてくれました。単なる名曲コンサートに終わることのない、強いメッセージ性を感じました。曲目解説も分かりやすく、興味深く拝聴しました。

 音楽療法でも10年以上活躍されておられ、聴く人の心に訴えかける何かを持っておられるようです。お話も上手であり、容姿も端麗。視覚的にも楽しませていただきました。
 期待に違わぬ演奏に精神的高揚を感じ、内田さんの素晴らしさを再認識しました。これからも陰ながら応援させていただきたいと思います。

 素晴らしい演奏を無料で聴かせていただき、主催者の皆さんに感謝したいと思います。帰り際、出口では内田さんが挨拶してくれました。幸せなひとときを与えてくれましてありがとうございました。

 

(客席:正面3列目、無料)