ラ・フォル・ジュルネ新潟2013
313 マタン・ポラト、香港シンフォニエッタ、ウィンシー
←前  次→
2013年4月28日(日) 16:30  新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
 
ピアノ:マタン・ポラト
香港シンフォニエッタ
指揮:イプ・ウィンシー
 


交響曲第23番 ニ長調 K.181

ピアノ協奏曲第27番 変ロ長調 K.595
 

 午前に引き続いて、本日2度目の香港シンフォニエッタです。今度もやっぱり与えられた席は1階です。

 例によって楽員は三々五々ステージに現れて音出しをしています。開演時間となり、拍手の中コンマスが出てきてチューニング。これが香港流なのでしょうか。

 ウィンシーさんの軽快な指揮により、日頃聴く機会のない交響曲第23番が演奏されました。なかなかいい曲だと思っているうちにすぐに終わってしまうような短い曲でした。

 続いてはポラトを迎えてピアノ協奏曲。曲そのものがシンプルなのでしょうが、爽やかな、春風が吹きぬけるような演奏でした。コンサート疲れがたまってきており、うっとりというよりは、ぼーっとしながら聴いていました。
   

(客席:1階13−28、2000円)