「アドバイス」とは、結局は「コミュニケーション」の問題であることを改めて確認したように思います。
初心者の場合、情報を提供するだけでは判断に迷うので、ある程度の「決め打ち」は致し方ないとしても、理解を得ながら話を進めるに越したことはありません。しかし、技術用語や専門用語に対する知識は双方ともに限られているので、これは丁寧な説明を重ねる以外に方法はないようです。
当初は電話とファックスで連絡を取り合い、インターネットが開通してからはメールが中心になっています。すぐにSkype(スカイプ)を導入してもらうことで、音声でのアドバイスが無料で行えるようになりました。
また、それほど間をおくことなくウェブカメラそ設置してもらい、映像(テレビ電話)でのコミュニケーションも可能になりました。Skypeによるテレビ電話の威力は絶大で、複雑な事項でも簡単にアドバイスが行えるようになりました。
久しぶりに上京したので、様子を見に訪ねたところ問題なく使えているようでした。自分でメーカーと交渉したり、パソコンにさわったりしたわけではなかったので若干の不安はあったのですが、とりあえずは一安心しているところです。
|