■海軍兵学校沿革

最後の予科生徒78期

 昭和2043,78期生徒4,048名の入校式が海軍兵学校針尾分校で挙行された。教頭兼監事長林重親少将が代読した栗田校長の訓示の中に予科生徒の教程というものは,本校生徒に必要な諸準備を完成する為め課せられて居ると言うことである」とあるように,明治19年に廃止された予科生徒が,59年振りで復活したのである。
 勤労動員強化のため体力と基礎学力が低下した中学4年修了者を採用したのでは、将校生徒としての教育を海軍兵学校在校期間中に終了させることが困難であるため,修業年限1か年の予科を設置して,基礎体力と学力の充実をはかった上で本科である海軍兵学校へ入校させるという海軍当局の教育方針に基づいて,予科生徒制度が始められたのである。
 昭和311日から昭和6331日までに出生したもので,学歴に制限はないが中学2修了程度の学力ある者という条件の下に,9名を越える志願者の中から,内申書で8,000を選び,昭和1912月上旬から江田島本校で身体検査,学術試験及び口頭試問を行つた。昭和20327日針尾分校に集まった採用予定者に最後の身体検査を行い,中学3年修了者を主として,一部4年終了者及び2年終了者を加えた4,048名に入校を許可した。針尾分校は長崎県東彼杵郡江上村の針尾島に既設の針尾海兵団に隣接して新設され,昭和2031日開校された。同島東南端に位し,側は大村湾,東側は早岐瀬戸に面していた。生徒館7,講堂7棟のほか雨天体操場,武道,食堂,浴場等が設けられ,西側の裏山には,江田島本校の八方園に上下を加えるという意味の十方園神社が祭られ,養浩館も設けられた。
 1か月の入校教育の後,基礎普通学と体育に重点を置いた日課が開始された。英語の授業は全部英語で行われ,体操は海軍体操生みの親として知られる堀内豊秋大佐の英語の号令で行われた。陸戦,短艇,游泳等の諸訓練は各部毎に行われ,泳では佐世保海兵団に入団中の遊佐正憲,鶴田義行両オリンピツク選手の指導を受けた。日曜外出は警報が発令されていない限り許可されたが,クラブはなく市街地は遠く,古鷹山に相当する山もなかったので,校内または島内で休日を送ることが多かった。
 敵の九州上陸が考えられるので,山口県防府市に既設の海軍通信学校校舎へ移転することになり,昭和2078日から各部ごとに移転,同月15日以後は事実上防府分校となった。ところが、移転後間もなく敵機来襲が相次ぐようにな,88日には艦載機の空襲によって,生徒館5棟が焼失した。第1部生徒は小郡の嘉川,2部生徒は四辻にある防府海軍通信学校へ移転した。防府に残った生徒は講堂を生徒館に兼用して急場を切り抜けたが,各分隊から1,300名におよぶ赤痢患者が発生して,講堂の半数近くが隔離病室と化し,屋外に露天厠を急造して猛烈な下痢に備えるという不測の事態が発生した。815日までに14名の生徒が死亡し,30名の重症患者は復員不能という不運の中で終戦を迎えることになった。
 江田島本校では5,6月頃から空襲に備えて木造の北生徒館を解体し,重要施設を地下防空壕に移すための穴掘り作業が6時問交替制によって開始された。その防空壕は御殿山の麓に間口1,高さ1間の入口を10数個掘り,松材の支柱で岩盤の崩れ落ちるのを防ぎ,トロッコのレールを敷きながら次第に広く深く掘り進め,網目状にするもので,各分隊50名が5乃至6に分れて,穿岩機で穴を掘ったり,ノミでこつこつやったり,ダイナマイトで爆破した岩石をトロッコで運び出す作業を6時間連続して行った
 大原分校でも防災上,8棟の生徒館のうち1棟おきに4棟をとり壊し,本校と同様防空壕掘りが開始された。
 713,江田島は2度目の空襲を受け,銃掃射によって75期生名が戦死した。724日には江田内に碇泊中の巡洋艦利根,大淀が艦載機の爆撃を受けて沈没する悲劇を目撃しなければならなかった。

終戦、廃校

 昭和20815日の江田島は無風快晴であった。平日より15分早い1130分「食事ラツパ」が鳴り響いた。不思議に思いながら食堂に急いだ生徒に対して,当直監事は本日,1200,天皇陛下の御放送がある。全員急いで食事をすませて、第二種軍装に着替えておけ」と命令してから着席を命じた。食後歯を磨き、入浴して身を渚めてから,新しい下着と軍装に着替えて部監事室に集合した。玉音放送はほとんど聞取れなかったが,ただ玉音から伝わってくる悲壮感と,途切れ途切れに聞き取れる「堪え難きを堪え,忍び難きを忍び」「……止むなきに至れり」というような言々句々に肺腑を衝かれて,両眼に涙を浮かべ,放心したように玉音放送に耳を傾けた。
 午後1,千代田艦橋前に整列した在校生徒4,500名に対して,副校長大西新蔵少将は次のように訓示した。「只今の陛下の御放送は,きに米英ソ支4か国によって共同宣言されたポツダム宣言を受諾した旨のものであった。実に降服ということは,三千年来のわが国史上空前の大汚点であり,将来も永久に忘れることのできない痛恨事である。われわれは最も信頼ある天皇陛下の股肱として,今日の事態を迎えざるを得なかったことは,上御一人に対し奉り,く不忠きわまることで,これを思うと,苛責の念に堪えない。また数百万人の我々の同胞を殺し,非戦闘員である国民の家財を焼いた敵国に対しては,激昂のあまり血は逆流するかと覚える。しかし……,われわれの祖国は降服した。日本は完全に敗れたのである。このような冷い現実の前に立ったわれわれが,血気にはやって軽挙すれば,却って日本の立場を不利にする口実をつくらせるだけである。諸子はくれぐれも白重せよ。今日の午後の課業は中止する。その他のことは追って達する」副校長の話が終わったとき,広い練兵場を埋めつくした生徒達は全員泣いていた。
 江田島本校はこうして終戦を迎えたのである。午後2時頃江田島本校の上空へ海軍の夜間戦闘機月光が2機現れ,低空で旋回しながら伝単をまいた。その伝単にはガリ版で次のような文句が印刷してあった。
 戦争終結の事,聖断に出ずれば我等何をか言わん。然れども,こは敵のかいらいたる君側の奸の策謀に過ぎず。帝国海軍航空隊○○基地は断じて降服を肯んずるものに非ず。これにより本機は沖縄に突入せんとす。諸子は七十余年の光輝ある海軍兵学校の伝統を体し,最後の一員となるまで本土を死守し,以て祖国防衛の防波堤たるべし」
 その夜自習後,生徒隊監事花田卓夫大佐は全校生徒を干代田艦橋の前に集めて,伝単を撒いた航空隊員のような軽挙妄動は絶対に慎しむべきであると懇々と諭した。
 終戦3日目の818,司令塔に菊水のマークをつけ,八幡大菩薩の幟を立てた潜水艦3が江田内に入つてきて,白鉢巻姿の乗員が手に日本刀を振りかざしながら,悲痛な声で徹底抗戦を呼びかけたが,生徒は礼儀正しく答礼したのみであった。
 休暇帰省が発令されて,821日朝,四国地方出身生徒の一団が表桟橋から「第1まいづる」に乗船,江田鳥を離れたのを皮切りに,々と故郷に向けて復員していった。
 江田島本校の終戦処理では,重要資料を如何にして守るかが問題になって,何度も教官会議が開かれた。その結果,大講堂2階と教育参考館に展示してあった御下賜品,戦死した先輩が残した遺品,軍の機密に属する文書などは大部分焼却処分することとなり,生徒たちは3日問にわたって練兵場で焼却作業を行ったが,燃えあがる炎を囲んで両眼から涙を流しながら軍歌を合唱し続けた。東郷元帥の遺影その他の貴重品は宮島の厳島神社や大三島の大山祗神社に奉納して,国外に持ち去られることを防ぎ,赤煉瓦造りの門柱に嵌めてあった青銅製の海軍兵学校」の門標は江田島本浦の八幡神社に預けた。
 海軍兵学校生徒の復員は824日をもってほぼ完了した。その後,その年の101日に,75期生徒には卒業証書,76,77,78期生徒には修業証書を渡された。それには次のような校長訓示が添えられていた。
 百戦効空しく,四年に亘る大東亜戦争すでに終結を告げ,停戦の約成りて帝国は軍備を全廃するの止むなきに至り,海軍兵学校も亦近く閉校され全校生徒は来る十月一日を以て差免のことに決定せられたり。
 諾子は時恰も大東亜戦争中志を立て身を挺して皇国護持の御楯たらんことを期し選ばれて本校に入るや厳格なる校規の下,加うるに日夜を分たざる敵の空襲下に在りて,克く将校生徒たるの本分を自覚し拮据精励,一日も早く実戦場裡に特攻の華として活躍せんことを願いたり。又本年三月より防空緊急諸作業開始せらるるや,鉄槌を振るつて堅巌に挑,或は物品の疎開に建造物の解毀作業に,或は又簡易教室の建造に,白活諸作業に酷暑と闘い労を厭わず尽瘁之努めたり。然るに天運我に利非ず。今や諸子は積年の宿望を捨て,諸子が揺藍の地たりし海軍兵学校と永久に離別せざるべからざるに至れり。惜別の情,何ぞ云うに忍びん。又諸子が人生の第一歩に於て,目的変更を余儀なくせられたこと誠に気の毒に堪えず。然りと雖も,諸子は年歯尚若く頑建なる身体と優秀なる才能を兼備し,加うるに海軍兵学校に於て体得し得たる軍人精神を有するを以て,必ずや将来帝国の中堅として,有為の臣民と為り得ることを信じて疑わざるなり。生徒差免に際し,海軍大臣は特に諸子のために訓示せらるるところあり,又政府は諸子の為に門戸を開放して,進学の途を開き,就職に関しても一般軍人と同様に其特典を与えらる。兵学校亦監事たる教官を各地に派遣して,洩れなく諸子に対し海軍の好意を伝達せしむる次第なり。
 惟うに諸子の先途には,幾多の苦難と障碍とが充満しあるべし。諸子克く考え克く図り,将来の方針を誤ることなく,一旦決心せば目的の完遂に勇征適進せよ。忍苦に堪えず中道にして挫折するが如きは男子の最も恥辱とする処なり。大凡ものは成る時に成るにあらずして,其因たるや遠く且微なり。諸子の苦難に対する敢闘はやがて帝国興隆の光明とならん。終戦に際し下し賜える詔勅の御主旨を体し,海軍大臣の訓示を守り,海軍兵学校生徒たりし誇を忘れず,忠良なる臣民として,有終の美を済さんことを希望して止まず。
 茲に相別るるに際し、言わんと欲すること多きも
,又言うを得ず。唯々諸子の健康と奮闘とを祈る。
昭和20923
海軍兵学校長栗田健男」
 創立以来77年の歴史を持つ海軍兵学校は昭和20(1945)1020日付を以つて廃校となった
 海軍兵学校が明治2(1869)に創立されてから77年間における卒業生は,総計11,182名に上り,戦公死者総数は4,012柱に達し,全卒業生の33%が護国の英霊と化した。この英霊のう,支那事変までの73年問の戦公死者が5%あるのに対し,38か月の太平洋戦争における戦公死者は95%に達している。
 以上のうち期別の戦公死者数では72期の337名がもっとも多く,戦公死率では68期と70期が66%でもっとも高い。また,昭和193月卒業73期は,終戦まで僅か15か月の間にクラス総員898名の33.4%にあたる300名が水漬く屍」となった。これは,2日に1人の割りで戦死者が出たことになる。
 一方,終戦時の在校生は4期合計で15,12977年間の卒業生より4,000名も多い。この多くの在校生は戦後日本再建の原動力となり,現在も各界の要職を占めている。これ等の人達こそ目本海軍が残した最大の遺産ではあるまいか。

中島親孝(海軍兵学校 第54期)著 『海軍兵学校沿革』より


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