ヒロアキさんの「アールス・メロン」の様子(5)

−収穫目前(10/1)〜ついに収穫(10/3)−


10月1日(火)

 

 交配から40日あまり。すっかりりっぱな実に成長しました。実に近い葉っぱは、根からすい上げる栄養だけでは足りないので、実が葉っぱから栄養をうばい取るため、写真のようにかれてきます。これが収穫の目安になります。


10月3日(木)

 

 種をまいてからおよそ90日、そして着果からちょうど45日目、いよいよ待ちに待った収穫です。台風にあったりもしましたが、わりあい天気が良かったので、全体にいいできです。収穫した実は、きれいにアンテナを切りそろえた後、大切に紙に包んで2個〜6個ずつ箱につめ、農協を通じて東京や大阪などの大都市に出荷します。注文があれば、宅配便を使って「産地直送」で送ることもあります。甘くておいしい「アールス・メロン」として、食べたみなさんに喜んでもらえると、私もうれしいです。


 これで、私からの「アールス・メロン」のお話は終わりです。少しは参考になりましたか? みなさんのところのメロンもうまく育って、私の育てたものと「味くらべ」ができたらいいですね。楽しみにしています。

          >>>HIROAKI<<<


リンク


最終更新日 : 平成8年11月10日