▼SS版Xスト究極連続技集▼

注:端コンボは究極的なもの一つか二つ

注2:基本テクニックについては説明しません


ただ勝つためだけなら、勝手に永パでもなんでもやってなさい。

そんな奴らはすぐに立ち去れ。

ここは美しく戦うためのページです。


更新履歴

9月5日 サイク、ヴァリン

9月6日 ローグ、ガンビ

9月7日 セバ

9月9日 既存のキャラ手直し、ストーム、マグニ、ジャガ夫

9月13日 リュウ、ケン

9月25日 チュンリ

10月10日 キャミイ、ナッシュ、ザンギ、ダル、ベガ、ヴァリン中央エリアル追加

10月19日 チュンリ修正、ゴウキ、用語解説


用語解説

・キャンセルSJ

SJは必殺技扱いなのでキャンセルできる。ただし空キャンセル不可。

相手に通常技をガードされた後もキャンセル不可。

・リミッタ

エリアル終了後や一人目を投げ以外で殺した後など

必殺技やダッシュが一切発動不可になる状態。

この状態では、通常技、NJのみ発動できる。

また技を当てても、自分と相手の距離が変化しない。

・強制キャンセル

リミッタがかかった状態を強制的にキャンセルするテクニック。

どうも、つながるかつながってないかの瀬戸際らしい。

そのため、よく目押しでこの状況が発生する。

・ローグ限定

ローグは空中での食らいポーズ中、なぜかかなり下のほうにまで

食らい判定が伸びます。ガンビットの立小K無限や、ベガの飛行エリアルを

やってみればその異常さがよくわかると思います。

・ジャガーノート限定

このキャラは落下速度が速かったり、地上での横方向の食らい判定が非常に大きい。

また、強制キャンセルが簡単にかかってしまう(例ウルヴァリン)。

・2369・・・・

テンキー参照。波動コマンド+斜め上。百鬼コマンド。

これは先行入力です。これを使うと、SJ直後に技を出せます。

見た目には地上で出してるように見えるものがほとんどですが(非リュウ)

下に煙がでるのでわかります。

・車使用コンボ

マンハッタンステージの車に相手を当てると浮いてる時間が長くなる。

そのため色々追い討ちが入るようになる。

・カンスト

シューティングなどでよく使われるが、このゲームでも

Hit数99を上回るコンボをカンストコンボと呼んだりする。

ただ永久を決めるだけでは相手が死ぬので、しっかり調整しないといけない。

このゲームではリミッタのかかる技は威力補正があまりかからないので

非常に減る。AC版でサイクの永久食らえばわかると思いますが大Pで沢山減ってますよね

あれのことです。


サイクロップス

AC版とはJ大Pが違う。連続技しだいで補完可能。

画面中央でのコンボ

エリアル始動技へのつなぎ

・立小P小K-立中P

・立小K-立中P-中ライジング-立中P

上は普通。小Pを省くのもよい。小足でもかまわない。下はマニアック。

エリアル

・SJ-小P小K中P小K中P-2段ジャンプ-小P中P小P中P大P大K

対チュンリ、キャミイ以外。チュン、キャミにするときは適当に段数を減らす。

・SJ-小P小K中P中K-スパオプ

あまり減らないがゲージを使いたい人向け。スパオプ後は2段Jしてコンボをつなげることも出来る。

SJ-小P小K中P小P小K下中P下大K-立中K大K

中央でも可能な着地追い討ちエリアル。難度は高い。

地上コンボ

・立大K-スパオプorメガオプ

たいしたことの無いコンボ。見栄えも悪い。

画面端でのコンボ

・J大PKスパオプ-立小PK-ラピッド5Hit止め-立中P

-SJ-小PK中P小K中P-2段J-小K中P小P中P大P大K大K

-NJ小PK中PK大PK-屈中P*4-立大K-メガオプ-NJ小P中P大PK

-小足屈中P-NJ小PK中PK大PK-屈中P*4-立大K-メガオプ-NJ小P中P-スパオプ

そんなに見栄えはよくないがとりあえず100Hitオーバー。

強制キャンセルは運。屈中Pの回数は何回でもかまわない。これは目安。

ローグ限定

・大P投げ-立大K-メガオプ-立大K-メガオプ

・立中P-中ライジング-屈中K-中ライジング・・・・・(永久)

・屈中K-NJ小P中K大P大K

・ラピッド5Hit止め-NJ小P小K中P下中K-屈中K-中ライジング-屈中P立大K-メガオプ

ローグを悪用したコンボ。CPUには決まらない。CPUはつながっているものでもガードする。

4つ目は画面端で使用。べつにその後またメガオプを入れようが何しようがかまわない。

ただ書くと長くなるからこのくらいでやめときます。

チュンリ、キャミイ限定

・立中P-SJ-小P小K中P小K中P-オプティック-2段J-小K中P小P大P大K大K

-NJ小K中P中K大P大K-屈中P*2-NJ中P-2段J-小K中P中K大P大K

パクリコンボ。マニアからのパクリです。


ウルヴァリン

アーケード版との違い:ドリルクローがダウン技ではなくなった

画面中央でのコンボ

エリアル始動技へのつなぎ

・J下中K大K-小足屈中P立大K

・飛び込み-小足屈中P屈大K(*)

・立小P中P屈中P立大K

・立小P小K中P-中足-斜め前大Por屈大P-立大K

どれもメジャーなものばかり。一番したはダウン回避されるので望ましくない。

二つ目はジャガーノートには無理。

エリアル

・小P小K中P*3中K-ドリルクロー

・小P小K中P*2小K中P中K-ドリルクロー-小P大K

・小P小K中P*2下中K大P大K

・小P小K中P中K-空中投げ

・(*)から-小P小K中P下中K大P大K-屈中P立大P

・(*)から-小P小K中P下中K大P大K-NJ-小K中P*2中K-NJ-小K中P*2中K・・・(永久?)

どれもほんとに普通。一番下二つは中央でも可能な着地追い討ち。

一番したのはかなり難しい。

地上コンボ

・通常技-バレッジX

・中足orななめ前大P-ウエポンX(1Hit)

こんなもん要りません。ウルヴァリンはゲージをためましょう。

画面端コンボ

・J下中K大K-小足屈中P屈大K-SJ-小P小K中P下中K大K

-NJ小P小K中P中K大P大K-立中P-下キャンNJ小P小K中P中K大P大K

-小足-NJ-小P小K中P中K大K

とりあえず可能なものを適当につないだという感じ。

NJ小P小K中P中K大P大K-立小P立中P屈中P立中K立大K-SJ

強制キャンセル。難度はかなり高い。

ジャガーノート限定

J大P大K-ダッシュ立小P小K中P中K屈大P-バレッジX

-立小P小K中P大K-SJ-小P小K中P小P小K-ドリルクロー-小P小K中P*2下中K大P大K

-立小P小K中P-VC交代-NJ小P中P*2大P大K-小足立中P-NJ小P小K中P中K

-NJ空中投げ

かなり究極的なコンボ。難易度は高め。ウル*2コンビ限定。強制キャンセル使用。

もっと増やせるけどべつに皆さんわかると思うので書きません。

車使用コンボ

・中P投げ-ウエポンX

チュンリ、キャミイ限定。ウエポンXは逆コマンド。


ローグ

アーケード版との違い:パワーダイブキャンセルダッシュに制限がついた。空中ダッシュの性質変化。

画面中央でのコンボ

エリアル始動技へのつなぎ

・J下大K-ダッシュ-立小PK中PK大K

・空中ダッシュ小K中P大K-立小PK中PK大K

・立小P小足屈中P立中K立大K

・大足-SJダッシュ大PorSJダッシュ下大KorSJ下大K-立大K

どれもかなり基本的。自分で状況を判断して使い分ける。

一番したは画面端以外ではあまり有効でない。

当然下記の地上コンボから始動技へとつないでいく。

エリアル

・小P中P小P-小236P

・小P小K-パワードレイン

・小P小K-大236P

・小P小K中P大P

・小P小K中P大K

中央はこのくらい。相手キャラごと、浮き具合などから判断して使い分ける。

地上コンボ

・立小K中P-ダッシュ-立小K中P・・・・・・・(永久)

・立中P-NJ中P下大K-ダッシュ立中P・・・・・(永久)

・立中Por中K-SJ空中ダッシュ-小K大K-ダッシュ立中Por中K・・・・(永久)

・空中ダッシュ小K大P-空中ダッシュ小K大P・・・・(2セット程度入る)

・通常技&パワードレイン-グッドナイトシュガー

どれも永久だが、永久につなぎつづけるのはただのアホ。

相手を画面端に連れて行くために使う。ローグは画面端が命。

ちなみにパワードレインからグッドナイトは対ジャガーノートの場合ダウン回避可能だが

画面上どこからでもつながる。

画面端コンボ

・空中ダッシュ小K中P大K-空中ダッシュ小K大P-ダッシュ立中P-NJ中P下大K

-ダッシュ立中K-SJ空中ダッシュ小K大K-ダッシュ立小PK中P

-ダッシュ立小PK中PK大K-SJ-小P中P小P大K小K中P中K

-NJ小P小K中P大P下大K-立中P(*)-立小P屈中P-グッドナイトシュガ−

・(*)から-NJ小P小K中P中K-NJ小P小K中P中K($)-NJ小P小K-大236P

・($)から-NJ空中投げ

・(*)から-立小P屈中P立大K-SJ-中P-大236P

強制キャンセル使用コンボ。グッドナイトシュガーを使うのはこの程度にしよう。

どれも難度はそう高くないので実戦でも狙う。ローグの空中投げには補正がかからない。

パワードレインがらみのコンボ(自分画面端)

・パワードレイン-空中パワードレイン

・立大K-SJ-小PKパワードレイン-グッドナイトシュガー

・パワードレイン-J小P下大K-小足立中P立小P屈中P-グッドナイトシュガー

あえて説明無し。

画面端エリアル実用版

・大K-大236P

・小P小K下大K-小足立中P-NJ小PK中PK-NJ小P中P大K

・着地追い討ち-小足立中P-立小PK-立小PK-グッドナイトシュガー

飛び込み単発or地上技のみから立大Kを当てた場合これが可能。

二つ目はまあ常識コンボ。キャラによって多少変える必要がある。

どんなにがんばっても対チュンリ、キャミ、セイバー、ザンギより先着地コンボはできない。

三つ目はリミッタがきれないかぎり立小PKで永久。

ジャガーノート限定

・屈大P-小P中P小P大K小K中K-NJ小P小K中P中K-NJ・・・・(永久)

途中でリミッタが切れるので必殺技を入れておこう。

地上に持っていって強制キャンセルグッドナイトでもよし。

ローグ限定

立大P-グッドナイトシュガー

このくらいです。エリアルも多少対ローグの場合入れられる技を変えたり

段数を増やしたりできますが、いちいち書きません。

能力使用主要コンボ

・立小K中K-大ソニック-ダッシュ立小K中K-大ソニック・・・(永久)

・立小K中K-ヨガフレイム-グッドナイトシュガー

画面端なら大ソニックのみで永久。この二つは絶対に吸収するべき。

車使用コンボ

・自分画面端グッドナイトシュガ−-グッドナイトシュガー-裏周りグッドナイトシュガー

入るかどうかは未確認。入るなら軽量限定。裏周りのところは恐らく逆コマンド。

 


ガンビット

アーケード版との違い:特に無し。

画面中央でのコンボ

エリアル始動技へのつなぎ

J大P大K-ダッシュ小足屈大P

これだけで十分。

エリアル

・小K中P中K大P大K

・小P小K中P中K大P大K

・小P中P中K小K中P大P大K

難度は下に行くほど高いが絶対に習得するべき。

地上コンボ

・通常技(大足除く)-小623Por大623P

・立大K-小カードor中623P

小623Pは割り込みなどにも多用する。当然出がはやいのでコンボに使う。

小カードはダウン回避不可なので積極的に狙う。小カードからはダッシュ小足が間に合う。

投げがらみ

・P投げ-ロイヤル

・P投げ-立小K-空中投げ

画面端コンボ

・J大P大K-立小K中K屈大P-SJ-小P中PK小K中P大PK小K

-立小K中K大K-立小K中P大P大K(*)-立小K*3($)-立大K-小カード

-ダッシュ立小K中P中K大K-小カード-ダッシュ立小K中P中K小K中P中K-屈大P

-SJ-小PK中PK大PK

・(*)から-NJ小P小K中P中K大P

・(*)から-地上P投げ-立小K中P中K屈大P-エリアル

・($)から-立大K-小カード-ダッシュ立小K中P中K屈大P-ロイヤルフラッシュ

強制キャンセル使用。エリアル後や相手と近い状態のときは立大KからNJエリアル可能。

同様に立小KからでもNJエリアルが入る。ちなみに立大Kをまぜた地上コンボの繰り返しで永久。

カードがらみのコンボ

・大カード-NJ大カード-小カード

・大カード-小カード-追い討ち

・小カード-小623P

カードがヒットしたら積極的に狙おう。

ロイヤルへのつなぎ

・屈大P-ロイヤル本体

・大足-ロイヤル本体

・空中の相手に立中Kor立小K-ロイヤル棒-ロイヤル本体

・端P投げ-立小K*5-ロイヤル棒-ロイヤル本体

・中or大カード-ロイヤル本体

・P投げ-ロイヤル

ロイヤル棒はダウン回避可能なので相手がそれを知っていたらOUT.。

しかし根本が多くのキャラに全段ヒットする。

3番目は昇竜烈破ガード後などで落ちてくる相手に決める。

ローグ限定

・P投げ-立小K*無限

・屈大P-SJ-小P*2小K大K小K-立小K*5-ロイヤル棒-ロイヤル本体

二つ目はエリアルからロイヤルに移行できるコンボ。見栄えは普通。

ジャガーノート限定

・屈大P-小P中P中K大K小K中K-NJ小P小K中P中K*無限(*)

・(*)でリミッタが切れたら-立小K中P中K-ロイヤル棒-本体

ほかにも色々入るけど面倒なので割愛。


ストーム

アーケード版との違い:J大Pの吹き飛びが変わった。

画面中央でのコンボ

エリアル始動技へのつなぎ

・地上コンボから-立大Kor屈大K

屈大Pも始動技ですが使う機会はあまり無いでしょう。

エリアル

・小P小K中K大P

・小P小K-ライトニングアタック

ライトニングアタックでピヨリ値をためるのも一つの手

地上コンボ

・屈中P-SJ横ダッシュ小K大P大K

・屈中P-SJ3ダッシュ小K-屈中P

・中足-SJ下ダッシュ小K-エリアル始動技

・P投げ-ライトニングストーム

・屈大K-アイスストーム(ヴァリン、ダル限定)

・投げ-アイスストーム(チュン、キャミ限定)

空中ダッシュがらみのコンボを組み合わせると、非常にスピーディで美しく見える。

画面端コンボ

・(エリアル)小PK中K大P大K-小K大P大K*4-地上すれすれでJ大K-NJ小P小K中K大P大K

・P投げ-JP投げ-ライトニングアタック(ピヨ)

・214P-ライトニングストーム-小足屈大K-SJエリアル

ストームは画面上どこにいても美しくコンボを決めることが出来るので

端コンボはさほど重要でない。ストームでのポイントはスピーディな動き。

空中ダッシュ攻撃を見切るのは容易でない。短くなったがまとめるのに苦労した。

とにかく空中ダッシュからのコンボをマスターしよう。そうすれば自分で自在にコンボを作れるはずだ。


セイバートゥース

アーケード版との違い:垂直ジャンプが高くなった。J大攻撃ののけぞり時間変化?

画面中央でのコンボ

エリアル始動技へのつなぎ

・J大P大K-小足屈大P

これひとつで十分です。セバはエリアルが命。

エリアル

・小P小K中P中K大P大K

・小P小K中P中K大P小P-立小P屈大P-SJ-小P中P中K大P小P-・・・・・・(永久)

・小P小K中P中K大P小P-立中K-小足屈大P-SJ・・・

・小P小K-空中投げ

一番上は基本エリアル。これをメインに攻める。

二つ目は永パだが画面はじまで持っていくために使う。

慣れれば簡単に出来るようになる。またピヨリ値が高いので有効。

中量級以上のキャラにしか入らない。

3つ目は見栄え重視。

空中投げは「His数が絶対につながる状況or偶然」以外では使用するべきで無い!

地上コンボ

・J大P大K-・・・・・・・・(永久)

・J中P大P大K-・・・・・・(永久)

・J小P大P大K-・・・・・・(永久)

・屈小P-J小P大P大K・・・・・・(永久)

・立中K-小足屈中P-エリアル

・屈中Por立大Kor立大P-236PP

うまく組み合わせて胡散臭さを消しながら戦うのがセバの役目。

立中Kから小足へのつなぎはシビア。

上のエリアルとこの地上コンボを組み合わせてできるだけ普通に端に持っていく。

画面端コンボ基本編

・地上コンボ-屈大P-SJ-小P小K中P中K大P小P-立小P立大K-ウエポンXダッシュ

・SJ-小P小K中P中K大P小P小K(*)-立大K-ウエポンXダッシュ

・(*)から-NJ中P中K大P-NJ小P中P中K大P*適当-NJ中P中K大P-NJ小P中P中K大P*適当・・・・

・(*)から-NJ中P中K大P-立小P-屈大P-エリアル

・エリアル投げ-空中投げ-ヘビーアームドバーディ

・ウエポンXダッシュ-ヘビーアームドバーディ-追い討ち

・ウエポンXダッシュ-小236P-小足屈大P-エリアル

ウエポンXをエリアル投げからつなぐのはアホのやることなので覚えておこう。

エリアルからつないでこそウエポンX.。もしエリアル投げをしようなどという欲望が芽生え

実際に行動にうつしてしまった場合は、再度空中投げを決め、その後バーディを決めよう。

相手も驚くだろう。ダウン回避可能。軽いキャラのみにしかつながらない。

NJ無限はタイミングが結構シビアで無限になるかどうか確認できてない。

ウエポンXダッシュの後もう一度ウエポンXダッシュをするのはただの馬鹿。

相手にダウン回避可能という選択肢を残してこそセバ。

ただでさえ胡散臭いキャラなので相手の気持ちを考えながら出来るだけ美しく戦おう。

ちなみに今まで書いてきたコンボはすべてサイク以上の重さのキャラにしか試してません。

ジャガーノートやリュウケンには入らないのが多いかも。

画面端コンボ応用版

・J大P大K-屈小P-J小P中P大P大K-小足屈大P-SJ-小PK中PK大P小P-立小P大K

-ウエポンXダッシュ-J小P中P大P-J小P中P中K大P-立小P屈大P

-SJ-小P中P中K大P小P-立中K-小足屈大P

-SJ-小P小K空中投げ-立大K-ウエポンXダッシュ-VC

4ゲージも使ってしまっているがセバのエッセンスを詰め込んでみた。

相手キャラはサイクがいいと思う。

ローグ限定

これ以上ビデオをぱくるわけにもいかないので割愛

 


マグニート

アーケード版との違い:P投げの浮きが少なくなった。

画面中央でのコンボ

エリアル始動技へのつなぎ

・J大PK-ダッシュ小足屈大P

・グラビ-立中P

・浮いてる相手にJ中K-立中P

書いてるときりがないのでラストの部分のみ。

地上コンボからつないでいこう。ちなみに地上コンボの地上は

自分でなく、相手が地上、という意味。

エリアル

・小PK中PK大P

・小PK中PK大PK

・小PK中PK-相手方向に空中D-小PK中PK大P

・小PK中P-小PK中PK-相手方向に空中D-小PK中PK大P

・小P下小K中P-小P下小K-小P小K中P中K-相手方向に空中D-小P下小K-小PK中PK大PK

エリアルからは別に投げても、EMを入れてもかまわない。

空中ダッシュを使ったコンボを使うようにしよう。一番下のはかっこいいが難しい。

地上コンボ

・通常技-EM

・立大Kor屈中Por屈大Por大足-ショックウエイブ

・大足-テンペスト

・テンペスト-ダウンに追い討ち

・2369KK-EM

・K投げ-ダッシュダウンに追い討ち

・グラビ-各種通常技、必殺技

・空中ダッシュ中K-空中ダッシュ中K・・・・・・(永久)

・大足-SJ下ダッシュ下小K-大足-交代

このくらい、屈中Pからのショックウエイブは入力の仕方がすこし違う。

テンペストはダウン回避されても問題無いが、かなり早めに出す。

テンペストのダウン時間は非常に長い。回避されなければダッシュがまず間に合う。

2369・・と入力すればのけぞり方が変わり相手が上に飛ぶ。重要テク。

空中ダッシュ中Kはかなり強力。斜め前、3の方向にダッシュ。

グラビへのつなぎ(端限定は*印)

・立大K-グラビ

・立大K-SJ下空中ダッシュ中K-立大K-グラビ

・大足-SJ下ダッシュ下小K-大足-グラビ

・大足-SJ下ダッシュ下小K-大足-SJ下ダッシュ中K-立大K-グラビ

・相手を浮かせてSJ-大K-下ダッシュ-中PK-立大K-グラビ

・グラビ-立大K-グラビ

・グラビ-J下ダッシュ中K-立大K-グラビ

・屈中P-グラビ(*)

・低空K投げ-グラビ(*)

・ショックウエイブが2から4Hitくらいする間合いで-2369PP-小足大足-グラビ(*)

・P投げ上放り-屈中P-グラビ(*)

・SJ空中P投げ-下ダッシュ下小K中P中K-立大K-グラビ(*)

・K投げ-JK投げ-J中PK-立大K-グラビ(*)

・立中P-グラビ(*)

・屈大P-SJ-小P下小K*5-立大K-グラビ

・屈大P-SJ-小P下小K*4-横ダッシュ-下小K*4中K-立大K-グラビ

・立大P-SJ横ダッシュ-下小K*2or3中K-立大K-グラビ

色々ある。上手く組み合わせてコンボを組み立てよう。

テンペストをつなぐときは出来るだけじらそう。

P投げは上にちゃんと吹き飛ぶ。追い討ちも多少しやすい。

全部出来るようにしよう。大足からのコンボの場合ダウン回避されることも念頭において。

空中バックダッシュで起きあがり地点に先回りして、投げとの2択も絡める。

ちなみにSJ-大K・・・・のつなぎは飛び込みに2Hit以上させると不可。

画面端コンボ

・グラビ-2369KK-立大K-グラビ-2369KK-立大K-グラビ-2369KK

・J中K-立大K-SJ下ダッシュ中K-立大K-グラビ-立中P-SJ-大K-SJ下ダッシュ中PK-立大K-グラビ

-バック空中ダッシュ中K-立大K-2369PP-立小K-大足-SJ下ダッシュ中K-立大P-SJ横ダッシュ-下小K*2or3中K

-立大K-グラビ-空中P投げJ小P中P中K-立大K-グラビ-2369KK-立中P-SJ

-小P下小K中P-小P下小K-小P小K中P中K-相手方向に空中D-小P下小K-小PK中PK大PK

・屈大P-SJ-小P下小K*4-横ダッシュ-下小K*3大P大K-屈小P-立中P-SJエリアル

一番上は即死。2個目は色々グラビへのつなぎを使いまくっただけ

3つ目は強制キャンセル。

グラビからの投げはグラビ終了後の相手の吹っ飛びを投げる。


ジャガーノート

アーケード版との違い:J大P、大Kがたたきつけに変更。

エリアル始動技へのつなぎ

・J大P-屈大P

・投げ-エリアル始動技(端)

このくらいしかありません。

エリアルを狙うときは、対空に前立大P、屈大Pを対空に使います。

エリアル

・小K中P中K大P

・小P中K-小ボディプレス

これだけです。ボディは当てても反撃されることがあります。

地上コンボ

・通常技-ヘッドクラッシュ

・立大Kor立大P-小ジャガパンチ

・中攻撃、大攻撃-中or小アースクエイク-ヘッドクラッシュ

・投げ-ヘッドクラッシュ

・立中P-小632P-ダッシュ立小P-小632P(端)

・小ジャガパンチ-小足or中足-ヘッドクラッシュ(端)

・ヘッドクラッシュ-ヘッドクラッシュ-ヘッドクラッシュ(チュン、キャミ)

・ヘッドクラッシュ-小足-ヘッドクラッシュ(カス当たり、端、重キャラ)

・中足-ネイルスラムスカリ-小足-ヘッドクラッシュ

ジャガは頭突き命。こいつだけはサルといわれてもゲージを使いまくりましょう。

632Pがらみは2,3セットは入りますが永久につなぐのは難しそう。

画面端コンボ

無し。


リュウ

アーケード版と違い:旋風脚の硬直時間増加

画面中央でのコンボ

エリアル始動技へのつなぎ

・J大P-小足屈大P

・大足-小足屈大P

このくらいでいいと思います。J大Pは異様なほど相手ののけぞり時間が長い。

大足からのつなぎはちょっと難しい。

エリアル

・小P小K上中K上大K

・小PK-真空波動

・小PK上中K-真空波動

・小PK上中K-空中投げ-真空波動

・小P小P中K-真空波動

・上大K-真空波動

べつに真空波動にこだわる必要はありません。

というかつなぐべきではありません。

もしつなぐなら、下2個がいいでしょう。やればわかると思います。当然見た目です。

地上コンボ

・立大P-真空波動

・中足-2369PP

・大足-真空竜巻

・旋風脚-小P

リュウに関してはあまりいいのが思いつきません。

この程度でいいでしょう。

中足からのSJ真空波動がいつでも狙えるようになれば最強。

サル度はチュンリなどの小足中足・・・に匹敵します。

画面端コンボ

・J中K大P-小PK中P-旋風脚-小PK屈大P-SJ-小PK上中K大K大P大K

-NJ小P上中K上大K(*)-屈中P立中K大PK-NJ空中投げ-空中投げ

-真空竜巻-真空竜巻-屈中P-NJ小PK-真空波動

・(*)-屈中P-立小P-屈中P*4($)-NJ小PK-真空波動

・($)-真空竜巻-真空竜巻

・($)-屈大P-エリアル

どれもたいしたことありません。強制キャンセルつき。

ちなみに真空竜巻までは相手をダウンさせません。

それと真空竜巻で相手がどの方向に飛ぶかは運。

ちなみに昇竜拳を対空にみなさん使うと思いますが。真空竜巻もかなり有効です。

相手の強制交代などにあわせると強烈。卑怯。


ケン

アーケード版との違い:見当たらない。(やりこみが足らない)

画面中央でのコンボ

エリアル始動技へのつなぎ

・大足-屈中P屈大P

こんなのもつながるよ、程度。リュウと同じでJ大Pののけぞりが異様。

エリアル

・中P*3上中K-昇竜拳

・小P中P上中K-空中投げ

これもこんなのもつながるよ、程度。

地上コンボ

・通常技-昇竜烈破

・小攻撃-神竜拳

ほんとに知りません。ケンほとんど触らないので。

画面端コンボ

・リュウの($)から-NJ小P中P竜巻-神竜拳-小足屈中P-空中投げ-立中P-神竜拳

-ダウン前に小足屈中P-空中投げ-神竜拳

ただ神竜拳が三回入るだけ。勇者さんの神竜烈破のパクリ。


チュンリ

アーケード版との違い:空中ダッシュ性質変化、千烈脚後の無敵時間が消えた、移動速度も遅くなった

画面中央でのコンボ

エリアル始動技へのつなぎ

・空中ダッシュ小K中K-ダッシュ立小P大K

これ一つでいいとおもいます。

立ち大Kは横方向には判定狭いのでこのくらいしかむりではないでしょうか

エリアル

・小PK中PK大P

・小PK中P-空中投げ

・小P*3-2段J-小P中PK大K

・小PKPK-2段J-小P中PK大K

・小PK中P小PK-2段J-小P中PK大K

・小PK中PK小P-2段J-小P中PK大P

・小PK中PK中P-2段J-小P中PK大P

・空中ダッシュ中P-2段J-小P中PK小P-3段J-小P中PK大P

これでわかったでしょうか?

チュンリは小PK中PK、前大K、大Pは端なら全部戻れるんです。

地上コンボ

通常技-千烈脚

・大足-気功掌

・屈大P-ダッシュ小足

・大足-SJ大P

・立大P-SJダッシュ小K中K

こんな感じで。一番上は忘れましょう。

ちなみに覇山のコンボくらいわかるでしょ。覇山から端なら追い討ち可能。

他段から覇山つないだほうが見た目良いと思う。

ほかはまーつきつめてくと永久になるかも。

ただ、ダッシュ系はあきらかに難しいです。AC版のほうが簡単。

画面端コンボ

・立大K-SJ-小PK中PKP-2段J-小P中PK大P前大K-3段J-小PK中P大P前大K

-立中PKP-立大K-覇山-小足-千烈脚

強制キャンセル。かからなかったら空中投げに行きましょう。

下手するとこれ即死したりするかも

車使用コンボ

・立大K-覇山-気功-千烈

3つ使用コンボ(笑)


キャミイ

アーケード版との違い:J中Pの硬直時間減少

画面中央でのコンボ

エリアル始動技へのつなぎ

・J小P小K中P-ダッシュ小足立大K

・J大PK-ダッシュ小足立大K

これくらいだと思います。段数が多いほうがその後の

下段への反応がしづらいです。でかいキャラにはもう1段くらい増やしてOKだと思います。

エリアル

・小P小K中P*2-2段J-小PK中PK-236K

・SJ-2J-小PK中P大PK

・小P小K中P*3-2段J-小P小K中P*3-大P-236K

大Pはリミッタかかりません。一番下のはジャガーノート限定。

小PK中P*2はやりやすいキャラとやりにくいキャラがいる。

地上コンボ

・通常技-236KK

・大足-2147K

地上コンボはこのくらいしか知りません。

画面端コンボ

・J小PK中P-ダッシュ-立小P*3-NJ小P大K-大236K-小足立大K

SJ-小PK中P小PK中P大P-中K-NJ小PK中PK-近立中P立大K

SJ-小PK中P小P中P大K-大K-立小P*2近立中P立大K

SJ-小PK中P小PK中PK大P-小214K

相手キャラ限定かも。とりあえずリュウタイプのキャラには入る。

強制キャンセル付き。

車使用コンボ

・236KK-214KK

相手チュンリ、キャミ限定かも214KKがコンボになるというだけ。


ナッシュ

アーケード版との違い:知りません。

画面中央でのコンボ

エリアル始動技へのつなぎ

J中K-小足屈大P

やはりこの程度しか思いつきません。中Kでめくり

エリアル

・小PK中PK-896K-大K

・小PK中PK-空中投げ

中央はこれが狙える。896Kはダウン回避可能なので大Kが当たらないことがおおい。

空中投げはダウン回避されなければまたエリアルに行ったり、HC当てたり色々入る。

地上コンボ

・通常技-ソニックブレイクorサマーソルトジャスティス

・大Por大K-クロスファイアブリッツ

・ソニックブレイク*無限

・大足-クロスファイアブリッツ

HCを狙いまくるのはサルなのでやめよう。

一番下は対ザンギ限定。なぜかダウン扱いになってないので

画面端では追い討ちが入る。

画面端コンボ

・屈大P-SJ-小P中P大PK-大PK-NJ小P中P大PK-NJ小P中P大PK・・・(永久)

・屈大P-SJ-小PK中PK-896K-大K-立大K-214KK

・屈大P-SJ-小P下小K中PK-中896K-小P-中896K-小足立中P立大K-クロスファイアブリッツ

あんまりいいコンボ知りません。

強制キャンセルは1個目のNJのところを立小P*2立中P大K-HCってな感じでやればOK。

一番下は立中Pが重要。立中Pにしないと高さが合わず、クロスファイアが当たりません。


ザンギエフ

アーケード版との違い:JKダブラリの落下速度が速くなった。

画面中央でのコンボ

エリアル始動技へのつなぎ

・ボディプレス-屈中P

これだけ

エリアル

・小K中K-スクリュー

・小K中K-Kダブラリ-立大K-エリアルロシアンスラム

ちなみに、Pダブラリ-立大KからのFABはキャンセルではありません。

キャンセルFABなどと言わないように

地上コンボ

・通常技-VC

・立大P-大バニシングフラット

やはりコンボはありません。FABへの連携なら沢山ありますが。

画面端コンボ

・屈中P-SJ-小K小P上中P小K上中P-屈中P-エリアル

・屈中P-SJ-小K中K大K-大K-立中P-FAB

下のはコンボではありませんが、FAB連携でいちばん抜けにくいと思います。


ダルシム

アーケード版との違い:ドリルキックの発生が遅くなり、のけぞりも短くなった。

エリアル始動技へのつなぎ

・飛び込み-近距離立中P

・立小Por屈小P-近距離立中P

二つ目は激ムズ。というか一部キャラにはほとんど入らない。

入れやすいのは、ザンギ、チュンリ、キャミイ、リュウ、ケン、ゴウキなどかな。

エリアル

・近距離(小P小K*2中K大P大K)

遠距離からでは小中大くらいしか入りません。

地上コンボ

・空中の相手にヨガインフェルノ-小足-ヨガインフェルノ

・通常技-ヨガインフェルノ

・大足-小足

インフェルノばかりねらうのはただのアホ。

一番上はかなり相手が高くないと無理。

画面端コンボ

・中P投げ-空中投げ

・中P投げ-ストライク

・立中P-SJ-小P小K*4中P大P-中P投げ

・立中P-SJ-小P小K*4中P大P-ストライク

・立中P-SJ-小P小K*2中K大P中K-立大K-インフェルノ

・立中P-バックSJ-小K中K大K中K大K-小足-インフェルノ

・立中P-SJ-小P小K*2中K大K-大K-NJ小K下中K大K-小足-NJ-小P中K大K

これだけ書けば、永パでもなんでもすぐ気づくと思います。

下から2個目の小足はかなり遅目に。そうすれば強制キャンセル。


ベガ

アーケード版との違い:無し?

画面中央でのコンボ

エリアル始動技へのつなぎ

・J中K大P-ダッシュ小足立大P

これだけで十分。

エリアル

・小K中K-サイコ

・大K-サイコ

・小K中K-ダブルニー

・小PK中K大P

2個目を狙うときは飛び込みを単発にしないとだめ。

一番したはチェーンじゃないですよ、目押し。

地上コンボ

・通常技-サイコ

・大足-大ボール-サイコ

・通常技-ダブルニー

ダブルニーは隙がでかいので注意。

ヒット確認からつなごう。

ベガの場合ガードされたらとりあえず小ボール打っとけって感じです。

画面端コンボ

・J中K大P-小足立大P-SJ-小PK中K大P大K-立小P*2立大K

-2369PP-J小K中P-立大P-SJ相手をくぐって-小K-サイコ-小K-サイコ

・地上投げ-空中投げ

3段サイコ。エリアル追い討ち大Kから屈大P-NJ-小中大もつながります


ゴウキ

アーケード版との違い:旋風脚硬直増加

画面中央でのコンボ

エリアル始動技へのつなぎ

・J中K大K-ダッシュ小足屈大P

・空中竜巻-ダッシュ小足屈大P

・大足-屈小Por小足-屈大P

・竜巻-小足-屈大P

・立小P中P-旋風脚-立小P-屈大P

・大足-低空空刃脚-屈大P

一番上はリュウ、ケンのように簡単にはつながりません。

大足からのつなぎと、旋風脚からのつなぎは目押し。

大足空刃脚からはほかにも入ります。空刃脚あてるのむずいですが

2369Kではめったに出ませんので独自に工夫してください。

エリアル

・小P中P上中K-竜巻

ほんとこれくらいしかありません。

そういえばAC版VER1,2では小P中P中K-天魔がダル限定で入りました。

地上コンボ

・通常技-滅殺豪昇竜

・(小P中P-旋風脚)*無限

上のみて気づいた方も多いと思いますが、旋風脚から無限です。

相手を運んでやりましょう。

画面端コンボ

・屈大P-SJ-小P中P上中K上大K-大P上大K-NJ中P上中K上大K-屈中P*3

-NJ小P中P-大竜巻-屈大P-SJ-小PK上大K-大P上大K-立中K大P大K

-地上投げ-空中投げ

強制キャンセル使用。屈中Pは3回でなきゃいかんというわけではない

適当に後ろにさがりだしたらNJしてやればその後はつながります。

ピヨリ値がかなりたまるので、地上投げから空中投げせずにまたエリアルいって

地上追い討ちをポコポコあてればピヨリます。

軽量級(チュンリ、キャミイ)限定コンボ

空中投げ-滅殺豪波動

エリアル地上追い討ち立大K-空中投げとかからも狙えます。

さらに上に加えて車使用

・空中投げ-天魔豪斬空

ヒット数が見事につながってくれます。