戻る
日 記 帳

(2010/51)

[ 練習の日記 ]
木曜

家にいたような。

金曜

ゲーム&忘年会風会合。

土曜

家でテレビなど。


精神的なことの続編でも。

格ゲーで大事なのは練習です。何にもまして練習です。コマンド、コンボ、連携に始まって
状況ごとの対応やその他含めて練習して高い精度を持つことが最も重要です。
反応力は誰でもほとんど一緒ですが、このあたりは練習したらかなり変わります。

大体、コマンド入力やコンボの正確性に欠ける人は動きが大味です。ぶっ放しも多く
無駄の多い戦い方をします。そうすると人読みに頼ることになって結果はあまり出ません。
これはどのゲームでもかなり当てはまっていると思います。自分にも当てはまってました。
確定でダメージを取る方法を少しでも覚えて、実践できるようするのが大事ですね。
(期待値の高い選択が何かわかって選べるとかも同様で、防御についても同様です)

読み合いは、そうやって詰めていっても正解らしい正解が無いポイントでの選択だと思います。
これは新春企画にでもします。読み合いレベルの戦いになると後から振り返らないと
全く分からないくらいのことが響いていたり、全く違うゲームになります。
ここからが多分最も面白いんですけど、いちいちしんどいから僕は好きじゃありません。
(そこまで見えるのはmvc2だけだから、他のゲームについてはわかりませんよ)


こんなとこですかね。これからもよろしくお願いします。
10/51/23(Sat)

[ 足の日記 ]
土曜

家にいました。

日曜

家にいました。

月曜

家にいました。

火曜

無駄な買い物をしてしまった後、バイトに行きました。

水曜

家にいました。家にいすぎじゃないですかこれ?


書くこともあまりないから精神的な話でもします。

まず、初心者とか中級者とか上級者ってことですかね。前にも書いた通り
楽に倒せる相手は全部初心者、どっこいどっこいは中級者、及ばないのが上級者と
分けて考えてます。全体の中での位置なんてものは気にもしてません。
大体、倒さなきゃいけないのは自分より強い相手だけですからね。
初心者なんて足の代わりにそれらしく動いてくれるトレモダミーくらいにしか思いません。
いつでもこれくらいのシビアさをもってゲームに臨むのが僕にとって理想的です。


以上です。
10/51/22(Thr)

[ 読み合いクソ食らえ日記 ]
木曜

食事した後、町田で買い物をして、ちょうど呼ばれてゲームもしてきました。
そしたら、トロンで47連勝したあと、MSPで31連勝しました。都合78連勝となります。
1コインでは68が最高ですが、これはこれで自分なりには珍しいことです。

金曜

家ですごしました。引きこもり環境がさらにパワーアップしました。


マグニが大方動くようになってきて、後はケーブルがもう少し戻ればほぼ復調です。
いくら初心者が相手と言っても、事故を起こさないように慎重に動くのは意外と困難です。
ちゃんと実力差とキャラ差を出して、読み合いを徹底的に拒否するのが重要です。
この辺が前のように出来るようになり、少し前と比べてもかなり良くなったと思います。

格ゲーは無駄な読み合いに一切付き合わないことが特に大事ですね。
自分のペースにはめて押し殺す、これに限ります。


以上です。
10/51/22(Sat)

[ どうもやる気が足りない日記 ]
土曜

ゲームしてました。いまいち思い通りにならなくてサイコロになっておきました。
MSPとかくだらないチームは嫌いですけど、使えると安定します。簡単にたとえると
イカサマで70%くらいの確率で狙った目を出せるサイコロみたいなチームです。

日曜

バイトの後に授業の準備。

月曜

学校。いつも休まない人が急に休んで困りました。

火曜

同じく学校。

水曜

家にいました。


センチが動かなくてもストームが動いて安心しました。ストームは単純とはいえ
それでもマグニとかケーブルよりは立ち回りの占める割合が圧倒的に高いキャラです。
こいつが安定すると1人目で好き放題できるというわけです。前から本当のところは
センチじゃなくてストームで食ってますから、動いて当然と言えば当然です。

使い方はマグニとケーブルとセンチを足して3で割ったような感じだから説明できません。
多分、他の3キャラを使えるようになると、自然とストームのレベルも上がるんでしょう。
それよりなにより大事なのは必死になることでしょうけどね。


以上です。
10/51/22(Wed)

[ 大魔王みたいと言われた日記 ]
月曜

学校、と思いきや気分が乗らずサボり。後でお詫びもしました。

火曜

学校に今度は行って帰りに少しゲーム。のはずが、やたらと乱入されました。

水曜

家に引きこもり。

木曜

学校の帰りにゲーム。徹夜明けにメンテの悪化が重なって不思議な動きになりました。
なぜか右胸(腕の付け根から胸に掛けて)が攣ったりもしました。これが最近多いです。
左胸のこともあったりします。センチを使ってたら胸攣りましたってアホですね。

金曜

40時間近く起きてたのでぐっすり眠ってました。


カプエスで3ブラ1ベガという禁断のチームを使いました。攻略が進んだ人が使ったら
普通に強いと思います。僕が使うとなぜか崩れたりして結果が伴いません。
しかし電気の削り方や普通の割り込みOCのダメージが半端無くて笑えます。
もちろん、ブラベガの2匹だけという構成も笑えます。相手は多分笑えません。


以上です。
10/51/21(Fri)

[ ぐうたらの日記 ]
月曜

学校。

火曜

学校。

水曜

渋谷で色々と用事。

木曜

家で休養。

金曜

夕方から出かけてゲーム。

土曜

家でまた休み。

日曜

家でぐうたらしてからバイト。


ゲームの話をちょっと書きます。

・北斗
スルー。新作に手をつける気力がありません。時間もありません。

・スラッシュ
時々やります。2クレくらいで満腹です。流行ってるんでしょうかこのゲーム?

・カプエス
本田すら面倒になって、2ブラ2ベガに手を出しました。3ブラ1ベガのが多分いいです。
ブラベガだけってのがあからさま過ぎて絵ヅラに笑えます。このチームどうなんでしょう?
ちょっと前からやりこんでる人と話してて、良いんじゃないかってことになりましたが
果たして本当にアリなチームなのかは分かりません。醜いことだけは確かです。
まあでも先鋒に3ブラとか来たら萎えますよね。1ブラだって十分うざいんですから。

・mvc2
また少しやりました。このゲームはビタ押しばかりなので、台との相性が露骨に出ます。
レバーも時々は問題になります。で、今日はPPが出ないからセンチで殴るか、みたいに
操作感からチームを選んでます。荒いながらも以前の水準にかなり近づいてきました。
色々な都合から大和のアップルに稀に行ってますので、見かけたらよろしくお願いします。

・3rd
待ち時間が出来た時にやってます。ほんの少しずつやってて、今やっとBLも仕込むかって
段階に来ました。微妙に面白いです。意外とこのゲームは息が長いですね。


以上です。
10/51/21(Mon)

[ 2週間も空いてる日記 ]
月曜

学校。

火曜

学校。

水曜

家。

木曜

学校。

金曜

何かの会だったっけ。

土曜

講演会へ。

日曜

バイト。

月曜

学校。

火曜

学校。

水曜

家。

木曜

学校から何かの説明会。

金曜

講演会からバイト。

土曜

出かけて食事。

日曜

説明会のあと映画みて家。


ゲームは有害です。いやゲームセンターが有害です。こういう施設はR21にすべきです。


以上です。
10/51/20(Mon)

[ 中野大会日記 ]
土曜

家にいました。

日曜

久々に大会に行きました。小Jを見ることの大事さを認識しました。
ジャムはもう覚えてなくて無理でした。さっくりと処理されました。


カプエス面白いですね。しかし色々なAグルプレイヤーを見ていて思いましたけど
みんな思った以上に凄く真面目に動かしてます。僕なんかOCの使い道は空爆と
ステップ発動、歩き発動がほとんどなのに、確定状況を大事にしてる人が多くて
本当に参考になりました。ベガのリターン重視の立ち回りなども考えさせられました。
あとはキャラ勝ちしてる状況での待ち方も大事ですね。とにかく色々と反省しました。

さしあたりはベガが弱すぎて話にならないので、RC中ニーの使いどころでも
自分なりに探してみるつもりです。頭突きみたいなもんでしょうかね、これって。


以上です。
10/51/12(Mon)

[ 金モアとか行っちゃった日記 ]
木曜

学校の後バイト

金曜

髪切ってゲーセンへ


用事がてらカプエスとギルティでも触ろうと思ってモアに行ってきました。
対戦してみたら小Jが全く落とせなくて終わってました。これを待てないとダメですね。
あとはダウン回避対策や小技投げぬけ、ジャンプの活用なども必要でした。
ベガの攻め手も考えないといけません。割と課題が多くありました。

さて、そこで面白いものを見ました。Kロックブランカサガットの人(通称ロブサさん)が
乱入者(Cグル)相手に開幕挑発をしていたのです。ロブサさんは割とモラルなどを説いているんですが
対戦中の行動以前のところでこうもインモラルだと対比が面白くて笑えます。
もっとも、彼が思いっきり台パンしてるのを見たことがありますし、いつだか連コインや
盗撮&公開で問題を起こしていたことも僕は知っています。闘劇のときは確か例外的にお1人で参加して
当日3位のチームが座っていたのをやや強引にどかし、更には負けて戻ってきた時に
「最近ゲームやってなくて」だか「やる気なくてね」と言っていましたが、一歩間違えれば
僕のチームが同じ立場になるかもしれなかったわけで、この時は軽く戦慄しました。

世の中には対比なんてレトリックがありますが、モラルを説きながらインモラルに徹すると
余計に後者が際立って面白いですね。彼も僕なんかよりはカプエスが強いんですけど
よもや衆人環視の中で開幕挑発をするほどモアで偉くなっているとは思いませんでした。
ま、こういう風に色々な人がいるのがカプエスの面白いところですね。


以上です。
10/51/11(Sat)

[ どれだけ空いたか忘れた日記 ]
日曜

バイト

月曜

学校

火曜

学校

水曜



木曜

学校の帰りに割とゲーム

金曜

忘れた

土曜

面接から会合

日曜



月曜

学校

火曜

学校の帰りに割とゲーム

水曜




とてもゴミっぽい生活をしてます。このところゲームをやる機会が割とあったおかげか
徐々にレベルが戻ってきました。自分で言い出すと凄く痛いですけど、僕のセンチって
なんだか人気がありますね。MSPとかも昔みたいに動かせるようになってきたので
こちらも同じくらいは人気があるようです。自分としては、他の人と比べた時に
幾分かダイナミックかなとは思ってます。でも、そのせいで本当に必要なことから
目を逸らさせてしまっているとしたらいけないですね。あまり参考にしないでください。

本当はカプエスが色々な意味で面白いんで、ちょっとやりたいとこです。
時々モアに行くとそのたびに楽しめます。しかしカプエスをやらなかった人は
もったいないですね。奇妙な主張をするプレイヤーなどがいてエンターテイメント性は
抜群のゲームだと思います。mvc2も闘劇魂の記事のようにくだらない嘘だらけのことを
書く人がいて笑えるといえば笑えるんですけどね。


以上です。
10/51/11(Wed)

[ 格ゲーじゃなくてもいい日記 ]
木曜

祝日でしたよね確か。家にいました。

金曜

買い物ついでに少しだけスラッシュをやりました。
このゲームは今のところ家庭用待ち以上でも以下でもありません。

土曜

家にいました。最初の面接日時が決まったようです。


さて、スラッシュをやりましたが、スレイヤーじゃちょっとやってられません。
何が問題かというと、1人で出来ることがあまりにも少なすぎるんですよね。
結局は細かく状況ごとの選択肢のリスクとリターンを調べ上げて、駆け引きっぽく
作業をこなす以外に道はありません。色々なキャラと対戦しまくらないことには
この先の進展はなさそうでした。ちなみに今注目してるのはアンダートゥと前ステです。

就活が始まって、ゲームも終わりということになって、みなさんごきげんよう、と
なりそうなとこなんですが、依然として優先順位が4か5番目くらいにはあったりします。
ゲームから得たものもそこそこはありますから、頭の片隅に置く分には良いと思ってます。
ちなみに、じゃあその得たものはというと、「何をするにも目標を設定するのが効率的」
「環境がダメだったら強引にでも変えるべき」、「失敗をカバーできることが最も重要」といった
一種の教訓的なものです。他にもありますが、色々な見方がゲームを通して固まったように
今になってみると思えます。もっとも、こうして文章まで書いてせっせと公開してたら
主張が二転三転したり、詭弁尽くしであってはならないわけで、固まるのも当然ですね。

しかし、今になっても全く分からないのは、ゲームからでしか得られなかったものです。
これを知りたかったら格ゲーしかない!ってものはないですよね。もちろん、やらなかったら
具体的にこの人とは知り合えなかったとかはありますが、誰かと知り合うためにやるのは
明らかにおかしい話です。そのためにはもっと良い場が世の中には多くあります。
全く「それなら格ゲーをやるのが一番だよ!」と自信を持ってネタでなく答えられるような
気の利いた質問はあるんでしょうか。あったら知りたいと思います。


以上です。
10/51/10(Sun)

[ 家庭用で再練習の日記 ]
火曜

学校。

水曜

新宿にて買い物&食事。そのあとゲーム。


カプエスを久々に少しまとめてやったら、これはまあ本当に酷い有様でした。
RC出なくなる、細かいこと忘れるなどに始まって一番おかしかったのはOCの使いどころでした。
発動すべきところで発動せず、ダメなところで発動してました。時間があったら
少しやり直したいとだけは思うんですが、いつもそう思うだけで終わってます。
カプエスに関してはこれから先もずっとライトユーザーのままっぽいです。

しかし今の格ゲーはいいですよね。昔話をするのも変ですけど、それこそ昔は
家庭用なんてありませんでしたから、基盤を買ったりゲーセンに夜な夜な集まって研究する
ごく一部の人だけがどんどん強くなっていって、初心者は永久に初心者のままというような
雰囲気がありました。スパコン出すのも一苦労というような人はいつになっても
出せないまま練習台にされてる感がありました(僕なんかそんなもんでした)。
弱くて勝てないと、そもそも練習する機会すらなかったのが昔の対戦事情です。
それゆえの変な論争とかもよくありました。初心者狩りもよく問題になったと思います。
今は家庭用のおかげでそういう問題はばっさりなくなったんで忘れられてますけど。

完成度の高い家庭用のおかげで、目的が違うもの同士の住み分けが無事に成功して
また、シビアな対戦に興味を持ったら十分に練習してから臨むなどのことも可能になったのに
それでもまだ、稀にゲーセンでの対戦に勝利至上以外の考えを持ち込む人が残っていますが
そんなのはさっさと家庭用に移って身内対戦でもやっている方が幸せなんじゃないでしょうか。

とまあこんなこと書きましたが、家庭用の販売本数(どれも10万単位)とかを見る限りでは
実はライトユーザー同士の楽しい身内対戦や1人用目的の方が主流なんですよね。
格ゲーで真面目に勝負したいとは思わない人の方が多いってことなんでしょう。
そりゃこんなもんをクソ真面目にやろうとする人がわんさかいたら世も末ですから
どんどんゲーセンが減っている今の状況は全く好ましいです。


以上です。
10/51/10(Thr)

[ ちょっと書き下ろし日記 ]
水曜

風邪でした。

木曜

風邪でした。

金曜

風邪ということにしました。

土曜

治りかけが肝心。

日曜

バイト。

月曜

家で怪我しました。


気分転換にトレモで遊んだりするのも楽しいと気付きました。
色々試したら、本田で変なオリコンが出来て実戦にちょっと使えそうでした。
このキャラで後は端から端まで安定して運べて難度の低いOCが出来れば
それだけで戦力アップになりそうなんですが、なかなかいいのがありません。
ちなみに最近は、小足屈大P>立大P(手の部分)>前転>立大P>張り手>頭突きとやって
そこそこ運ぶのが汎用性が高いと思ってます。

格ゲーの話をする際にバランスの良し悪しを持ち出す人がたまにいますけど
何か勘違いしてますよね。どのゲームも結局はバランスが取れてる部分を
プレイヤーが抽出して遊ぶしかありません。世の中も似たようなもんです。
余程頭が回らない人でない限り、どんな初心者だってこんなことくらいは
理解していると思います。遊ぶゲームを選ぶ際は、そのバランスがいいかどうかより
自由度の高さやキャラ絵の魅力、試合展開の面白さや他人との競争要素こそが重要なんでしょう。

どのゲームだって共通の目的を持ったプレイヤーが長いことやっていたら
そのプレイヤー達の領域においてはバランスが取れた状態になっていきます。
2本先取で勝つことを目的とした人達がmvc2をやり続けたら3チーム(4キャラ+アシスト)が
残って、結果的には最もバランスが良い環境になったわけです。楽しみたい人達は
凡キャラというこれまたちゃんとバランスの取れたフィールドを作りました。
カプエスだって然りで、今のプレイヤーが使ってるチーム同士なんてバランスばっちりです。
こういうことをエントロピー増大の法則(何かと拡大解釈されがちで、これも拡大解釈)と
言ったりすることがありますが、まさにそんなもんです。

そんなわけで住む領域(目的)が違えば見えるものが違うのなんて当たり前です。
mvc2やってて4キャラ以外のチームで乱入されて、キャラ差が酷いと言われてもしょうがないし
この逆のことをやって勝負にならないからつまらないとこっちが言っても無駄です。
ただ、センチケーブルコレダーを使っておいてMSP(マグニ)にケチつけるようなことは滑稽です。
研究して勝負になるようにするか、さっさとキャラ変えるか、目的を変えない限りは
誰からも相手にされなくなります。解決策があるのにわがままを言ってるわけですからね。
この辺、ゼロ3でゴウキやダルシムで永パに負けて文句言うのも同様にみっともないし
A本田でバルログ相手に文句言っても同じです(CNKサガブラ使ってAグルに文句とかも同じ)。
文句を言いながらでも行動を起こして結果を出さない限りは滑稽にしか見えません。

しかし、ここまで書いてて思いましたが、なんやかんやで格ゲーの世界もよく出来てますね。
どんなゲームでも結局は時間が経てばバランスが取れた状態になっていくんですから面白いです。


以上です。
10/51/10(Tue)

[ 生交代の日記 ]
月曜

学校。

火曜

学校。熱っぽい。


生交代食らったら捨てゲーって話がありました。僕はこれ、悪いことだとは思わないんですよね。
食らったとたんに皆が揃って席を立つ風習とか、もしあったら面白おかしくないでしょうか。
僕なんかは、大昔にあった「クセで当て投げしてしまったら自分も投げられる」のような
珍奇なローカルルールを思い出してしまいます。新しい刺激になることでしょう。

冗談はそのくらいにして、実際問題どうなのか考えてみます。第一に分かるのは、生交代の
リスクとリターンはキャラや状況によってかなり変わってくるということです。
例えば、ケーブルのJ大P(少しだけ危ない)やバイパービーム、ドゥームの岩アシスト
SJ中のストームのライトニングアタックや上方への移動、マグニのEMディスラプターなどなどに
見てから生交代を行うのは有効です。見てからなので、そもそもリスクがありません。
また、ケーブルの立大P連打やロケパンのすかりなどに当てに行くのは確定状況なので
積極的に狙うべきです。他には、ゲージの無いストームやケーブルにセンチの生交代を放り投げるのは
有効ですし反撃で絶対に死なない状況だったら、やったからといっていささかの問題もありません。
ちなみに、生交代の使いどころをどれだけ弁えているかというのは実力を量る1つの指標になると
思っています。確定状況とリターンが分かってたら良いのです(何もしなかったら絶対に
勝てないような状況での生交代も特に問題はないです、リターンが圧倒的に大きいですから)。

問題になるのは、当たったら勝ち、当たらなかったら負け、みたいな状況での生交代です。
ゲージが溜まってるケーブルにマグニの生交代をぶっ放すとかは、まさにこんなところです。
マグニに対して端が見えてる状況でセンチの生交代をぶっ放すのも似ています。他にもあります。
こういう状況は、当てた側はそこから勝ち確定ですし、ガードした側も反撃から勝ち確定です。
何も見ないで出した場合には、かなり高い確率でそこで試合が終わってしまいます。
つまり、生交代自体が捨てゲーと大差ない状況があるということです。そういう状況で食らったら
僕なんかも席は立たなくても、ああ試合終わったなとわかりますから、心の中では捨てゲーです。
大体、3キャラとも残ってる状況でのぶっ放し生交代にはこういう要素がかなりあります。

試合がそこで終わって、何も得るものがない状況で生交代をするのはあまり意味がないので
上達したい人はやめたほうが無難です。また、大会のレギュレーションは2本先取ないしは
3〜4本先取です(ここまでは日本ではやりませんが)。生交代なんか、ばれたら終わりです。
どうしても1回勝ちたいだけなら止めはしませんけど、やってもしょうがないですよ。


以上です。
10/51/02(Tue)

[ カードの支払いがまずい日記 ]
水曜

自宅。

木曜

学校。

金曜

遊んできました。金欠があまりにやばいです。

土曜

家にいました。疲れてぐったりしてました。

日曜

月曜が忙しいため大会はスルー。妥当な結果だったと思います。
僕は4位のチームが2位か3位になると予想してたので、少し残念でした。


忙しい上に金欠になっててどうにもなりません。それでも、誘われたら対戦には
出かけることにしてます。対戦したいって言われて拒否する理由もないですからね。

こういうので面白いのは、僕は別にずっと変わってないゆえに、相手がどのくらい上達したか
よく分かるところです。世の中、何回やっても延々と同じ相手もいれば、数時間のうちにでも
別人かと思ってしまうほどレベルアップしてくる相手もいます。後者と巡りあうと
ゲームやってて良かったと思います。僕の周囲にはこちらが多いので恵まれています。

なんでわざわざゲームなんかやるのか、どこが面白いのかってことは誰でも考えるでしょうけど
僕は既にやる理由も面白さも見失っています。それが、対戦に誘ってくれた人に聞くと
まだまだ成長できるという感覚があって、一戦ごとに成長できているのが分かるから面白い、と
言われます。なるほどと感心しました。先が見えたらつまらなくなるんでしょうね。


以上です。
10/51/02(Mon)

[ そろそろ就活日記 ]
火曜

学校でした。

水曜

用事がてら少しだけ新宿に行きました。

木曜

学校でした。

金曜

新宿で盛大に買い物。

土曜

引きこもり。

日曜

バイト。

月曜

学校。その後飲み会。若い人は歴史にもっと興味持ちましょう。

火曜

学校。めくら判を押してもらいました。


はなはだしく金欠でどうにもなりません。格ゲーの話はまとまらないので消しました。
最近はカプエスを少しやりたいですね。本当に就職活動が始まったので無理ですけど。


以上です。
10/51/01(Tue)

[ 人間なんて大差ない日記 ]
金曜

引きこもりでした。

土曜

引きこもり。

日曜

なけなしの金を使って映画を観て買い物してきました。

月曜

引きこもり。


夜とかにやることがなくて練習してたらRC小ニーが安定しました。使い道が不明ですけどね。
それ以前に、次に対戦する頃にはまた出来なくなってると思います。あとはブランカのOCですね。
RC電気>発動>屈小P>スラx3>RC電気>スラx3>RC電気>KKK>RC電気>KKK>RC電気ときて
屈小P>ローリングでガークラ(ACにはめくり中Kからやる必要あり)という変な連携ができました。
全部入れると3割ちょっと削れて、L3の生スパコンに近いダメージになります。使えるかは不明です。
他は、本田でOCを落としたら、RC張り手を重ねて屈大P>スパコンを出し切って安定するとか
細かい知識が増えました。しかしA本田ベガブラってカプエスの悪い部分を凝縮したチームですね。

他に格ゲーのことを書こうと思ってたのに忘れました。スラッシュが期待と違ったせいで
余計にゲーセンから離れてます。こういう時期って、個人的に面白いと思う対戦を
やりたくなったりします。ちなみに僕がmvc2で好きな組み合わせは以下の通り。
センチvsケーブル、センチvsセンチ、ストームvsストーム、この3つは味があります。
僕はストームの同キャラ以外はあんまり得意じゃないんで、本当は少し煮詰めたいとこです。

ここで思い出しました。画面が見れないという人向けに少しアドバイスめいたことがありました。
人間の視界って中心視と周辺視がありますが、反応が早いのは周辺視の方です。これは例えば
本を読んでるときに、ふと虫が飛んできたら瞬時に気付くようなことからもわかります。
逆に、中心視はかなり時間がかかります。恐らく、見方が分析的だからなんでしょう。
要するに、変化に反応したいなら、その反応したい対象は視界の中心に入れない方が良いわけです。
自分と相手の真ん中くらいを見るようにしたら、反応力はそれだけでアップすると思います。
しかしこれだと、何だか分からないうちに反応するってことも起きるので要注意です。
人間自体には大した差ありませんから、こういう使い方を突き詰めるのが大事です。
見てるつもりなのに反応できないという人は、見方がきっと悪いんでしょう。


以上です。
10/51/01(Tue)

[ 備える日記 ]
木曜

学校の後、用事ついでにゲームしてきました。


カプエスをやったら自分の弱さに呆れました。これはもうちょっと強くならないと
楽しめるレベルになりません。唯一良かったのは本田のOCの最後のスパコン部分が
かなり安定して入るようになったくらいですね。って次にいつやるかわかりませんけど。

ここ最近ゲームをやってて気付きましたが、待てなくなってます。
今までは待って倒してたところを、無理に攻めて自爆するパターンが増えてます。
逆に、ここだけ気をつければ問題なさそうです。今更分かりました。

凄く大まかに言うと、センチネルなんかは相手のアシストをタコ殴りにしながら
本体も殺す感じのキャラなので、不利フレから相手がアシストを出してきたら
一気に試合終了が近づきます。僕はもうそれが頭の中に染み付いているので
相手はアシストをそうそう出してこないと決め付けて本体から攻めに行きます。
これがいけないようでした。もっと画面を見て待つのが重要です。
細かいヒット確認も意識するようにしたら、前までの水準に戻れそうです。
不能はほとんど完璧に決まってるし、いい感じのビジョンが見えてきました。

なんでこんなこと書いてるかというと、また対戦に誘われたからなんです。
大会には土日月火がいつも忙しいせいで出られないんですが、せっかく対戦するなら
出来るだけベストな状態で臨みたいと常々思っているので、折に触れて練習してます。


以上です。
10/51/00(Fri)

[ 遊ぶ日記 ]
水曜

家にいました。


引きこもりです。引きこもってるといけませんね。身体がどんどん老化します。
呼吸しただけで腹筋が痛くなり、少し寝返りをうったら背中の筋肉が攣ります。
それに伴って、ゲーセンで対戦していられる時間も減ってしまいました。
身体を鍛えたほうがゲームも強くなれるかもしれません。

不思議なことに、「初心者なんて何百人いても無駄」「初心者は狩り殺す」と言ってるのに
その反面、初心者に優しいと言われることが多くあります。それに加えて
僕と対戦したいと言ってきてくれる人がこれまた結構多くいるのも理解しかねます。
そう言われると嬉しくなって「それじゃ練習でもするか」という気になりますが
何を求められてるのか分かりません。立ち回りに嘘が無いからでしょうかね。
もしくは、マゾヒズム的な傾向を持った人が多いだけでしょうか。

このHPをやってて良かったことといえば、『闘劇魂』のような珍妙な記事に騙された人が
少なくとも僕の周囲には誰もいなかったことです。みんなネタとして笑ってはいても
真に受けてはいません。騙される不幸な人を少しでも減らすのに役立ったとは思うのですが
いかがなものでしょうか。ここには根拠の無い妄想や嘘はあまりないですから
新しく見始めた方は、ぜひ遡ってお読み下さい。そこそこ参考になるはずです。

あまり繋がりのないことを3点ばかり書いて終わります。やっていると言えばやっている
やっていないと言えばやっていない、何もかもそんな調子で、この日記も僕の趣味に併せて
自由に遊ぶつもりで書いていきます。


以上です。
10/51/00(Thr)

[ アナウンスを兼ねた日記 ]
月曜

学校でした。

火曜

学校でした。


対戦しないと対戦日記は書けません。それでは、他の話題を書いたらどうかとなりますが
確かに、そういうリクエストもありますけど、せっかくゲームのHPだと思って来た人を
全く関係ない話ばかりでがっかりさせても申し訳ないので、そうするわけにもいきません。
なので、興味のある方はmixiの方からお願いします。

スラッシュは稼動から一週間になります。今のところはカイがとても強いそうです。
そして、エディはさすがに今回はきついみたいです。これからどうなるんでしょうかね。
共通して見かけるのは、出来ることが減っただけで面白みがあまりないという意見です。
青リロは本当によく出来ていたので、こういう感想が多くなるのも当然だと思います。

ところで、格ゲーは読み合いが楽しいと言う人はよく見かけます。しかし、僕のような人間だと
「読み合いなんかクソ」、「読み合いの要素が多ければ多いだけクソゲー」といった
偏屈な思想を持つようになってきます。そして、ゲーム自体も読みの要素を出来るだけ
減らす方向で攻略していきます。知覚できることしか信じない性質なので仕方ありません。
ただ画面を見て、淡々と相手を倒していくってのが理想的な在り方です。

この辺、僕の専門分野でも同じような発想をしてます。例えば、外国語教育を見てると
「私は言語はコミュニケーションのツールだと思っています」とか言い出す人がいます。
うちの大学内でもこういう立場の人が多くいます。しかし、僕はこんなことには
まるで何の興味もなくて、むしろ思考や認知との関連だとか(いかに思考を形成するかとか)
集団の知識を次の世代へと伝える機能だとか、そういう面の方に興味があるわけです。
大体、人が集まると僕の周囲ではこんな話題に進むことがあって、ことあるごとに
「コミュニケーション自体は否定しないけどねぇ」って愚痴を言ったりします。
それどころか、「コミュニケーションって言葉が嫌いなんですよ」「それは気が合いますね」
といった奇妙な会話に発展したりもします。「英会話ってやおいでしょ?」とか
その方面の人からは怒られそうなことまで飛び出したりします。要は、具体的に言うと
目(その他感覚器官でも良し)と脳みその間くらいにしか興味がないということです。

単に2000年問題のせいで日付が変わったことをアナウンスしようと思って書き始めたら
意外と進みました。このところ、社会寄りの興味を持った人と知り合う機会が増えて
色々と今までにはない刺激を受けたこともあって、こういうことを書いてみました。

ちなみに、これももちろんフィードバックを期待しているものではなくて
せっかく考えたことだから残しておけばいいかという程度です(一種の歯止め効果の期待かも)。
で、僕の興味は、こういうことを書き残そうとする自分の心の働きにあるというわけです。


以上です。
10/51/00(Wed)

[ 反省だけの日記 ]
木曜

学校でした。それだけ。

金曜

学校の帰りに買い物。

土曜

アルバイト。

日曜

物を受け取りがてらゲームしてきました。弱すぎでした。


スラッシュがどうもまだ様子見気分から抜けられないので、mvc2をやってきました。
ずっとやってなかったとはいえ、そこそこ動くようになってくると意外に面白いです。

しかし、やってるときには「あ〜俺センチ使いこなしてるなぁ」という感覚があったのに対して
今はいつも何か違和感があります。もっと具体的に言うと、画面を見なきゃいけない瞬間に
見ないで動いてしまってることが凄く多いってとこです。それでも押し切れることは多いですが
連打されてるアシストに当たったり、変な崩され方をしてしまうことが多くて困りました。
これが実力とはいえ、分かってて、しかも今まで出来たことが出来なくなるともどかしいです。
センチでストームに負けたりして、かなり自己嫌悪に陥ったりしました。それに加えて
前まではMSPとかも結構使えてる自信があったのに、全く使えなくなってたのもショックでした。
相手に合わせてチームを組みかえるのは、継続してやってないとすぐ出来なくなります。

でも1つ良かったのはガード不能の成功率でした。ほとんど全て決めたような気がします。
これだけは以前の水準に戻りました。ちょっと練習したからなんですけどね。
その他、ちらほらと思い通りに動けてる瞬間もあったりして、やや希望は持てました。

で、こうやって反省しつつ、また何ヶ月かやらない期間に入ります。


以上です。
10/51/00(Mon)