某有名作家の作品です。 今年に読んだミステリーの中で五指に入る作品です。
私はハードカバーだと持ち運びに不便なので買わないので、この作品もノベルで読みました。
読了した今、ハードカバーで読むんだったと後悔しています。
…。 いや、途中で重さに耐えきれなくなって積み上げてたかなぁ。
さて。
ここでは「あ・ら・す・じ」を書きません。 「て・ー・ま」も書きません。
それを求めて辿り着いた方は、どうぞ他を当たって下さい。
相当な昔に「火車」を読んだことがあります。
こちらの作品は、何かの賞を受賞したそうです。
帯の煽りと題名に惹かれて購入したのですが、読み終わった時点で捨てたと思います。
理由は簡単。 結末が無責任だ、と感じたから。 我ながら、ぼた餅な読者です。
この作者名の作品は、二度と買うか!と思いながらも、気がつけばブレイブストーリーをハードカバーで読んだのが懐かしい。
読んでる最中「…重い。 腕が疲れる。 前半は面白いんだけどなぁ」と感じてハードカバーは手を出すまいと思ったような。
他にも「理由」も読んだような気がします。 この作品は、内容の記憶がないので、同名の作品と誤解してるのかもしれませんが。
他にも色々ありまして、この有名作家の作品は鬼門でした。
毒を込めていうならば、複数枚のジョーカーがあるババ抜き。 さぁ選びなさい。ジョーカーが●●●よ。
脱線しますが、直前にちょ〜有名作家の短篇集・下に収録された「帝銀事件の謎」を読みました。
この短篇は、実在の事件を分析して仮説を挙げ、そこから示唆を抽出する所までを行っています。
非常に満足した内容でした。 こちらはノンフィクションです。 こういうのは、今だと一つのジャンルになっているのだろうか?
次が、この作品。 架空であることを武器(いいこと)に、多数の問題を組み合わせてドラマが織り上がっていました。
あるシーン(15)は、当事者の立場で現実に起きたら正気を保つ自信がないです。 迫真な文章だから始末に悪い。
身近で切実な社会問題を取り上げているので、現実的な恐怖に襲われます。
喩えるなら、前述の短篇が「対岸の火事」。 この長編は「隣家の火事」です。
「本当。フィクションで良かった。」
そんな読了感です。
最終更新日:2009/09/14