つれづれなる書き物2001
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2001/12/31(月)
大晦日。まず年賀状を出し、年越し蕎麦を買いに行ったが、去年蕎麦を買った蕎麦屋が駐車場になっていた...。もう一つの店に行ったら、予約分しかありませんと言われた...。来年は予約するようにしよう。で、洗車しようと思って洗車場に行ったら長蛇の列だった...。諦めてガソリン入れに行き、洗車はどのくらいかかるか?と聞いたら3時間待ちだと言われた...。何もかもうまくいかない日というのはあるものだ。とりあえず蕎麦はうどん屋で買い(笑)、ガソリンだけ入れて洗車は諦めた。で、夕方から嫁実家へ。と言ってもちょっと顔出した程度で帰った。後は帰ってメシ食いつつ紅白とか見る。で、ゆく年くる年見ながら蕎麦を食う。ちう事で今年はここまで。よいお年を〜
2001/12/30(日)
スキー翌日は昼まで寝る。もはやこれは常識(笑)。ちょいと買い出しなどしたり。で、ヤマトは今日まで。「だって...古代君が死んじゃう!」やっぱこれが無いとねぇ。映画版は無いんだよー。
昨日のスキーで年賀状のネタ写真を撮るつもりだったんだが、ロクなのが撮れなかったので昨シーズンの写真を使う事に。まぁ今年の2月の写真だから看板に偽りは無いだろう、ということで(笑)
2001/12/29(土)
行き先は恐羅漢に。今年はスタッドレスを履いた事もあり、恐羅ワインディングは去年ほど恐くなかった。ロードヒーティングシステムも拡張されてたようだしね。雪質は良。先週つかんだ滑りを軸に色々試してみるが、どうもしっくり来ない。どうやらブーツのセッティングが今の滑りに合っていないようだ。つーか、今まで緩めにしてたのが間違いだったのかも(^^;;。時間が経つとだんだん緩くなって来るものだが、そこで締め過ぎると痛くなったり痺れたりで調子悪い。うーむ、今までバックルのアジャスターなんかほとんど使った事無かったんだが、ちょっと微調整してみるとするか。
15時頃に上がり。例によって帰りは激眠くなって困ったが、誠司るのすすめでビーフジャーキーをかじりながら運転すると結構調子良かった。うーむ、ペッパーがよく効いたやつだったので、その刺激が効いたか?今後これを気合いフードとして取り入れてみる事にしよう。
10時台に帰れたので、楽勝でヤマトのテープ入れ替え。今日は七色星団の決戦まで。うーむ...いつもながら思うんだけど、ドリルミサイルが逆転して来ただけで全滅してしまうドメル艦隊って一体...。逆転してきたミサイルに当たって爆発する戦闘空母はまあ、良いとして(いや実はそれも許し難くあるが)、他の空母はわざわざその爆発に突っ込んで行ってるようにしか見えないんだけど...。まぁ波動砲を封じられた(ドリルミサイルが抜けたとは言え、あの状態で波動砲は撃てまい)ヤマトに敵艦隊を全滅させるには、あれ以外に手が無かったんだろうが。どう見ても苦し紛れだよねぇ。ま、いいけど(笑)
2001/12/28(金)
仕事納め。今年の仕事はあらかた昨日のうちに片付けておいたので、今日は割と遊んでたり。16時から大掃除始めて、17時半から納会。ビール3本飲んで抜ける。ヤマト用のビデオテープ買ってガソリン入れて帰り、録画セットしてスキーの準備して出かける。明日は0:00までに帰り着かないとヤマトのテープ入れ替えに間に合わないんだが...まぁ大丈夫だろう。配車コースはちょっともめたが、結局うちが誠司ると爺を拾って行く事に。爺宅そばのコンビニが最終集合場所なので楽だ。今回はうちの車にうちの2人と爺誠、有号に有松組レの8人。例によって行き先は行きながら決定。
2001/12/27(木)
今日の名セリフ「ガミラスに下品な男は不要だ」デスラー総統万歳。あ、Quizの答え書いちゃった(もう誰もやってねーか)。あと「よけられるか?島」「無理だ、艦の速度が速すぎて...」「じゃ速度を落とせよ」(中略)「古代、波動砲で撃て」のくだりでつい笑いがこみ上げてしまうMADな私。ま、30年近く昔の作品だから、ツッコミどころ満載なのはしょうがないんだけどさ。女性乗組員の制服だけあんなにボディライン丸見えだと、今の時代なら絶対苦情モンだろうな、とかさ。22世紀(もうすぐ23世紀)にはOKになっているのか?それいいな(笑)。
2001/12/26(水)
相変わらずヤマトな日々。「さらば ちきゅうよ たびだつ ふねは うちゅう戦艦ヤマト」あの有名な歌詞のテロップなんだが、前々から疑問に思っていたんだよね。今回、嫁も気付いたのでこの機会に書いておこう。なぜ「うちゅう」は仮名で「戦艦」は漢字なんだろう?はっきり言って「戦艦」が歌詞の中で一番難しい漢字だと思うんだが。(^^;; よく見てみるとテロップの中で漢字なのは、他には「銀河」だけだ。なんか妙な偏り...。
そうそう、映画野郎の爺にぜひチェックして欲しいサイトがあったのだった。エコ筋。Babironな人には既報だが。かんちゃんサンキュー。
2001/12/25(火)
昨日はあくまでイブであって、今日が本当のクリスマス...って、これ書くのそろそろやめようかな。結婚式への宗教の介入を拒否した身としては、あまりキリスト教に阿った発言をするのもどうかと思うしね(笑)。で、朝から道が混んでいた。夕方も都市高が混んでいた。ま、夕方の方は自分には関係なかったんだが...。
ヤマトやっと発進。標準モードで録っているため、テープの入れ替えが大変になりそうだ...。
2001/12/24(月)
昨日の疲れを癒すため、寝クリスマスイブ。シャンパンとワインとステーキとケーキで飲んだくれる。
WOWOWでヤマト放映開始。2話が終わってもまだヤマト発進しません(笑)。
2001/12/23(日)
美東SAでどこに行くか協議。雪はどこも良さそうだし、メンバー的にどこへ行っても問題は無いので悩む。軽く30分は悩む。結局、○号がスタッドレスと呼ぶにはちょっと問題あるくらい減っているタイヤを履いているため、道に不安が少ない瑞穂に決まる。
中国道→山陽道→中国道と経由し、浜田道に入る直前の安佐で○号が給油。しかしここでGSのおっちゃんから浜田道通行止めの情報が。調べてみると、千代田→大朝間が事故で通行止めとの事。モロにこれから通る所だ。事故発生はほんの十数分前のようなので、復旧にはそれなりの時間がかかると見られる。しかし既に中国道分岐を上り方面に入った所(注:中国道と山陽道は山口と広島の2箇所で繋がっており、この分岐点を使って環状線のように走れない事も無い。が、この場合、既に環の外に出てしまっている)なので、このまま降りずに芸北方面に方向転換する事はできない。調べた結果、千代田から大朝までは国道を使って問題なく行けそうなので、千代田で降りて大朝で乗り直す事にする。千代田で降りる時に乗り継ぎ証明書なるモノをくれた。これで高速乗り直しのロスがチャラになるらしい。そういうもんがあったのね。悩む必要なかったじゃないか(笑)
国道経由で大朝ICから浜田道に乗り直し、瑞穂へ。瑞穂の駐車場までの山道はそれなりに積もっている。コーナー毎に徐々に強めの横Gをかけて限界を見極めてみる。かなりクイックに切り込んだ時ようやく滑った。ふむ、思ったより限界は高そうだ。駐車場はガラガラと言って良いほど空いていた。事故のせいか、急な積雪のため、まだ客が少ないのか、あるいは業界不況のせいか...。とりあえず7時まで仮眠。
雪は思ったより良い。フカフカの新雪も楽しめた。新雪はちょっと苦手なんだけど(^^;;。しかも人が少なく、リフト待ちもほとんど無い。最高。嫁も、リトルモーニングくらいなら1人で降りれるようになってくれたので、こっちはビッグモーニングを攻めてみる。が、やっぱここはキツいな(^^;;。南向きのバーンなんで、すぐに雪が重くなってしまう。後は定番のタタミを滑りまくる。今年からまた私の滑りがブレイクし始めたようで、以前より力を使わない滑りになってきた。高速でのコントロールも非常に楽だ。何より疲れない。タタミを飛ばしまくりノンストップで2〜3本続けて行けそうな感じだ。見映えもかなり変わったらしい。今年は2級受けようかな。
年賀状写真用にデジカメ持って行くも、スマートメディアが入ってなかったり(自爆)、食堂で出たカレーが、どう見ても水で薄めたシロモノだったりと激ショボな所もあったが、とりあえず全体的には良かった。
なんだかんだで17時頃に出発。ちょっとみんな調子に乗って滑り過ぎたようだ。結局帰りは23:30頃。疲れた...。
2001/12/22(土)
朝イチと言ったにも関わらず、昼前頃に車を取りに行く。うむ、きれいに直っておる。車の中がちょっとペンキ臭いが。
嫁が会社でWOWOWの録画を頼まれたため、BSアンテナの取り付け部材を買いに行く。なぜ録画を頼まれると部材を買いに行くかというと、今までアンテナを室内用三脚スタンドに取り付けてベランダに置いていたのだが、これだと強風で倒れてしまう事があり、頼まれた録画の最中にそうなってしまってはマズいからである。取り付け部材も、以前は7000円くらいしていた(ような気がする)が、最近は3000円くらいである。帰宅して取り付け。うーむ、この季節に吹きさらしで作業するのは辛いぜ。で、WOWOWの録画をセット。しかしその番組と009がカブっているため、もう一台のデッキを押入れから引っ張り出してセット。うーむ、年末年始にスカパーとWOWOWで録りたい番組がカブっている所があるので、この2台体制で乗り切るか。
板のWAXがけをしようと思ったが、思ったより滑走面が汚れているので、DEPOにリムーバーを買いに行く。するとリムーバーとベースワックスを同時にかけられる「スキーのリンスインシャンプー(缶にそう書いてあった)」つーのがあったので、それにする。
21時半に誠司るを迎えに行き、都市高→九州自動車道経由で小倉へ。でびを拾って23時過ぎにめかりに到着。おお、○一家も来てるな。全車合流して本州へ。
2001/12/21(金)
うちはバス通勤するととてつもなく不便な所だという事が改めてわかった。
最近流行りのタブブラウザとゆーモノを入れてみた。donutとゆーやつ。なかなか良いですな。IEコンポーネント使用だからIEでしか動かない機能も基本的に動くし。
今日は部の忘年会なので定時過ぎにダッシュ。なんだかんだで3時半頃帰り...。
2001/12/20(木)
車を入院させてから出勤。9時に出して10時出社かなぁと思ってたら、8:45に出せた&タクシーチケットくれたので9時ちょい過ぎには出社できてしまった。
嫁が飲み会なのでメシ食って帰ろうとするも、足が無いので結局ホカ弁買って帰る。不便だ...。
2001/12/19(水)
越後屋でもつ鍋食ったが、レバ刺しと牛タンが前より少なかった。忘年会メニューか?
2001/12/18(火)
嫁が体調不良のため休み。余裕かまして9時過ぎに家を出たら、最近停めている駐車場が満車だった。まぁ、ここが空いてるのは9時までだろうとは思っていたが。なので久し振りに、以前停めていた駐車場へ。
ここ数週なりを潜めていたBADTRANS.B付きメールが、また来るようになった。うち1つはI本からだったので、一応警告メールを送っておく。他の見知らぬアドレスからのモノは放っておこう。見知らぬアドレスからのモノは、恐らくWebキャッシュから読み込んだアドレス宛てに送っているのだろう。4つあるアドレスのうち、ウィルスメールが来ているのはこのサイトのトップページに載せているアドレスだけからね。
そうそう、アドレスと言えば先週、携帯のメールアドレスを変えたのだった。無論spam対策だ。ちょっと多めに来るくらいならまだ良かったんだが、午前4時とか5時に来るようになったからね。spamに叩き起こされたんじゃアホらし過ぎるし、かと言って音を消すと携帯を目覚まし代わりに使えないからねぇ。というわけで、よくやり取りする相手には既に通知済みなんだが、通知されていないけど知りたいという人は、このサイトのトップページに載せているアドレス宛てに連絡をくれたまへ。
2001/12/17(月)
ランチで今週末の詳細を詰める...ような事はなく、とりあえず行きたいねぇという意見を集めるに留まる。だって最近、行き先は行きながら決めるから、とりあえず日程だけ決めれば後は携帯ででも連絡取って、どうにでもなるからねぇ。今週の金曜は忘年会が入っているため、日程は土曜夜出の日曜滑りに決定。とりあえず社外メンバーにも声をかけておく事にする。
カーコンビニ倶楽部に修理を依頼する事に決定。すぐにでも出したかったのだが、木曜まで作業が一杯との事で、木曜出しとなる。丸一日あれば仕上がるそうなので、木曜朝に出して、土曜の早い時間に受け取れば良いか。しかし、いくらカーコンビニとは言え、ボンネット1枚塗りが丸1日で仕上がるのだろうか?しかも直後にスキーに行くわけだし...。まさか「乾くまで高速は走らないで下さい」とか言われないだろうな(^^;;
週末スキーに、でびが(小倉から)参加する事になったので、先に荷物をうちに運び込む。ショートスキーか...。ブーツサイズはほとんど違わないから、行ったらちょっと貸してもらって滑ってみるかな。
2001/12/16(日)
嫁が友人宅へ遊びに行くので、送った帰りにタイヤ館で増し締め&エア圧チェック。そのまま洗車ワールドに行って洗車。水の拭き取り時にボンネットに激キズが入っているのを発見。ボンネット前部に横一直線(ちょっと波打ち気味)のキズが、全体幅の4/5くらいに渡って入っている。へこみは無いようだが、部分的にちょっとキズが深い部分がある。どう見てもエッジを引きずったようなキズだ。恐らく昨日、天山の駐車場でボーダーにやられたのだろう。ボーダーと決め付けている所がスキーヤーの感情というものだが(^^;;9割以上の確率でボーダーだろう。だって客の9割以上がボーダーだったんだから(笑)。
とりあえず近くのカーコンビニ倶楽部に駆け込んで見積もりを出してもらう。ボンネットは過熱しやすいため、部分塗りをすると後々ムラが出てしまうから1枚塗りになるとの事。見積もりは4万円台。さすがにため息をついていると値引きが入り、3万円台まで落ちた。そこで前々から気になっていた右リアドアのへこみ(これも駐車場で隣の車につけられたもの)も一緒に見てもらい、ドアも含めて見積もりを出してもらう。2枚になると1枚あたりの単価が下がって、合計5万弱。うーむ...ナス直後とは言え悩む。とりあえず見積書を持ち帰って検討する事に。超ブルー入って帰宅。
夕方になってまた嫁を迎えに行き、そのまま実家へ。例によってパソコン教室を行う。あと、客から注文を受けたデジカメ画像の印刷。別に仕事を持ってる息子をアテにして商売してくれちゃ困るんだけどなー...。で、教育と実務の報酬として寿司食ってワインもらって帰る。
2001/12/15(土)
結局、天山に行く事に。嫁は調子悪いため自粛。実家に用事があったので、寄ってからちょっと遅めに出発。途中の峠道の路肩に少し雪が残っていたので一瞬期待したが、ゲレンデに雪はあるとは言え、粗いザラメ雪でイマイチ。しかもボーダーが異様に多い。つーか9割以上ボーダーって感じ。チケット売り場でN井さんに発見され、無事先行組と合流。組・爺・永と○一家。
3時間ちょい滑ったが、プラスノーに引っかかって1コケ、ボーダーの転倒に巻き込まれて1コケ、帰りに出口で滑って1コケ。イケてない...。紗永ぼーは○の背中で凍り付いていた(^^;;。しかし子供背負ってあのスピードで滑ってるとは思わなかった...。<○
天山に行けなかった嫁は家でスキー場情報を見まくっていたらしく、次週の中国地方は良さそうだとの情報を携帯に入れてきたので、とりあえず計画してみる事に。。
2001/12/14(金)
急遽、週末スキーの話が持ち上がるが、今週末は日曜に実家に行かねばならないし、今日は嫁が忘年会なので、今夜出で広島方面へ行って土曜滑りというのも無理だし...と言っていたら土曜に天山ナイター案が浮上した。うーむ、どうしようか...。
2001/12/13(木)
特に何も無かった...。
2001/12/12(水)
日帰りで広島に出張。11時頃に現地に着き、昼飯は近くのJRAの食堂に食いに行く。ここで馬刺しがメニューにあったら面白...いや、恐いと思ったが、さすがにそれは無かった(笑)。食堂でお昼のNHKニュースを見ていると、今朝の広島はこの冬一番の冷え込みだったそうで、大朝で氷点下5度まで下がったようだった。大朝と言えば瑞穂の隣...つーか、瑞穂に「ビッグモーニング」なんてコース(そのまんま(^^;;)があるところを見ると、大朝町とかぶってるのかな?てな感じで、俄然燃えるのであった。
NHK広島ローカルな番組に「じゃけぇ広島」というのがあるようだ。これもそのまんま...。
19時まで打ち合わせ等。広島駅でお土産とマガジンを買い(広島あたりなら水曜に出てるんだよなー)、19時半の新幹線で帰る。福岡に帰ると大雨だった...。
2001/12/11(火)
ナスが入ると俄然、スキー意欲が湧いてくるものだ。札幌の大雪が羨ましい...。
珍しくちょっと昨日の酒が残っている。だるい...。
2001/12/10(月)
ナスの日。冬ナスは重要だ。シーズンを戦うための軍資金だからね。しかし冬ナスは奨学金とか何かと引き当てが多いのが難点だ。しかし今年でやっと最後の奨学金を振り込み完了。借金が一つ減った...。これでスキー数回分は持って行かれてたからなぁ...。という事で、来シーズンからスキーの回数が増やせる予定。(貯金しろってば(笑))
東京から客人(つーても1人は同期)が来たので飲み。魚が美味い店に行く。東京人(つーか神奈川人)達が、イカの生き造りを見て「おお、透き通ってる!」と感動していた(笑)。そう言えば東京で透き通ったイカ刺しにお目にかかった事は無いなぁ。23時過ぎまで飲んで帰宅。
2001/12/09(日)
ナスが出てから買おうと思っていたスタッドレスだが、まぁカードで買えば同じなので、今日買いに行く事になった。という事で、今季が買い替え時の爺と共にタイヤ館へ。205/50R16からインチダウンという事で、選択肢は195/60か185/65あたりなのだが、予想通り値が張る60の方を勧めてきた。まぁそっちの方が乗り心地のギャップも少ないだろうし、妥当な線なんだろうけど。しかし60と65では1本あたり5000円近く差があるため、4本で2万の差だ。これは大きい。2万あれば1回スキー行けるぢゃないか(笑)という事で65に決定。
そのままスタッドレスに履き替え、乗って帰るが、うーむ...なんかハンドル切っても曲がらないような気がする(笑)。というのは大袈裟だが、以前はハンドル切るとスパッと曲がっていたのが、今はゆら〜りと曲がる感じだ。明らかに限界低そう。扁平率が変わるとこんなに違うものなのか...。ま、これから春までは熱い走りができない車になった、という事だな。
帰宅し、夏タイヤ付きホイールをとりあえず1本、5Fまで持って上がる。う...持った感じはそれほどでもなかったんだが、階段を上りきった頃には息が上がっている。これはイカンという事で、時間を開けて1本ずつ上げる事にする。最後の1本を体重計に乗せて計ってみたが、約17kg。うーむ、17kgでこれか...。もちっと体力つけんとイカンな。
2001/12/09(土)
朝イチでホイール到着。階下で受け取り、そのまま駐車場で開梱し、とりあえずリアシートに載せようかと思ったが、ホイールだけならトランクに入りそうだったので、荷物を整理してトランクに載せる。おお、なんとか入ったぞ。
そのまま昼過ぎまでうだうだし、今度はディーラーへ。クイックシフトの取り付けは1.5〜2時間かかるとの事なので、近くの本屋で暇を潰す。さすがにそれでは間が持たないので、本を3冊買って傍のミスドに入り、ドーナツ食いつつまた読む。結構、ここで本読んでる人いるな。やっぱ本屋の隣にミスドという絶妙のロケーションのせいだろうか。
1.5時間経ったのでディーラーへ。もう仕上がっていた。うーん、さすがにちょっと重くなったが、いいねぇ。シフトがカチッと決まる感じだ。シフトレバーが若干短くなり、ストロークも短くなったので、今まで3速に入れると勢いでドリンクホルダーをパンチする事があったのだが、それが無くなった。これは思わぬ効果だ(笑)
2001/12/09(金)
2001/12/06(木)
朝イチでヤ○トのサイトを確認すると、朝8:30に既に城南営業所に到着し、保管中となっていた。は、早い...。(^^;; 時間が空けば営業所まで取りに行ってもいいんだが、ま、空かないだろうな。
2001/12/05(水)
ホイール出品者から発送したとの連絡。伝票番号が記されていたので、ヤ○トのサイトでステータス確認。和歌山からだから、割と早く着くかな?って、受け取りはあくまで土曜なんだけど。
2001/12/04(火)
ディーラーからクイックシフトが届いたとの連絡あり。ホイールの受け取りを土曜の午前中に希望しているので、ディーラー工場の予約は午後にしておく。そのホイールの代金も入金完了。ホイールをエレベータ無しの5Fまで持ってきてもらうのは大変なので(さらに、どうせすぐに降ろして車に積むからアホらしいので)、階下で受け取れるように手配しておく。しかし、よく考えるとクイックシフト付けたら当然、試運転しに行きたくなるわけだが(笑)、午前中にホイール積み込んで午後にクイックシフト換装すると、ホイール積んだまま試運転せねばならんわけだ。ま、荷物があってもシフトには影響無いからいいんだけど、峠で振り回すってわけにはいかんなぁ...。ま、いいか。
2001/12/03(月)
今日はスキーヤーズランチの日。そろそろ盛り上がってくる季節だ。U田君は既に3回も天山に行ったらしい。すげ...。しかし天山また値上げらしい。なんでも1日券が5000円overとか。5000円取るゲレンデかよ?あれが...。
2001/12/02(日)
後輩のN山君にネガからの取り込みを頼まれたので実家へ。相変わらずハガキ印刷ソフトで何かやってるようなので、ちょっとレクチャーした後、スキャナで取り込み。うーむ、ネガからの取り込みの場合、どのくらいの解像度で取るかがキモだねぇ。どうせ後で加工するだろうから、ちょっと大きめに取っておいた。
BGレガシィの純正ホイールを落札。週末にはスタッドレス化か?いや、ナス出てからの方が良いか(^^;;
2001/12/01(土)
先日作った眼鏡の調子がイマイチなので天神へ。ビックカメラを通ってジークスに行ったのだが、ちょうどその頃「産まれた」とのニュースが日本中を駆け巡っていたらしく、ビックカメラ店内のTVに次々と「祝・新宮様ご誕生」の貼り紙が貼られるのであった。TVも一斉に特番だったらしい。あー、やだやだ(←皇室嫌い)。しかし民放ではTV東京系のみ通常番組だったようだ。さすがだ(笑)つーか、もはや恒例になってきた感もあるな。
結局、眼鏡はもうちょっと様子を見る事にし、後はオートバックスでスタッドレス&ホイールの価格調査。なんかB社のが安い感じだな。代表サイズしか価格一覧に載ってなかったのでイマイチわからんけど。
BGレガシィの純正ホイールをチェック。2つほど出ているのでとりあえずチェック。