つれづれなる書き物

1998 1999 2000 2001 2002
2003
01 02 03 08
2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020 2021 2022 2023 2024
←Home
2003/08/31(日)
結局、車の状態は以前と変わらないようである事が判明。加えてなんか静かになったような気がする、元気が無いような気がするってんで、乗ってみると確かにそんな感じがする。妙に静かなんだよね、もっとやかましい車のはずなのに。それに2000回転前後のトルクも細いような...まぁこのへんは多分にフィーリングの問題なので、そういう気分で乗るとそういう風に感じてしまったりするもんだが。5000回転後半まで回してみたり色々やってみたが、よくわからんのでとりあえずまたディーラーに持って行き、再度診断機にかけてもらう。と、今度はクランクシャフト周りのセンサーの断線が記録されていたようだ。上死点や下死点を検出するセンサーらしい。それ以上の説明は聞かなかったので詳しい事はわからない。が、なるほど、もしかするとエンジン停止時にクランクが上死点や下死点にあるかどうかによって、始動プロセスが異なるのかも知れない。ちょっとずらして始動するとか。であれば、たまたま上死点or下死点で停まった時にかかりが悪かったと考えれば、現象の再現性の低さにも納得が行く。ともあれ、工賃サービスの部品代7000円ちょいで、30分程度で完了。まぁ車も7年乗ってるとあちこちガタが来るねぇ...。って事で、Newレガシィとインプレッサのカタログもらって帰るのであった。
2003/08/24(日)
またもや朝イチで車をディーラーへ持って行く。夕方には嫁が帰って来るんだが、それまでに仕上がるかどうか微妙らしい。とりあえず預けてバスで帰る。なんだ、いつの間にかバス停まで禁煙になってるのか...。銀行のロビーとかもほとんど禁煙になってるようだし、一体どこで吸えと?なんだか福岡は東京よりひどい事になりつつあるようだ。家の近くの歩道にも「歩きタバコはやめましょう」とか書いてある部分があるんだが、半径数十mに誰もいないような状況でそんな遠慮をする必要を認めないので、あえてそこに立って吸ってみたり(笑)。で、帰ってから色々買いに行きたいモノができたんだが、足が無いので買いに行けない。うーん、自転車が欲しいと嫁が言ってた理由がわかってきたなぁ...。いや、自転車あるんだけど復活の儀式が必要だし、買い物には向かないし、第一、嫁だと足が届かないだろう(^^;;。つーか、今は俺でも乗れないかもなぁ...。とりあえずバスに乗って買いに行くしか無いので、15時頃にバスに乗ると、間もなくディーラーから電話があった。すぐにバスを降り、タクシーに乗り換えてディーラーへ行き、車を受け取る。結局、買い物には車で行く事に。ああ、もう車無しでは生きて行けないわ、私(笑)。でも、どちらかが車を使ってる時、もう一人用の足は必要だよなー。どちらかと言うと自転車より原チャリが欲しい気がするが。
夕方になり、嫁を空港まで迎えに行く。大阪も暑かったようだ。夕食時なので、帰りに色々食事処に寄ってみたが、どこも満員のため入れず。まぁ日曜の夕食時だし、まだ夏休みだしなぁ。結局コンビニで適当に買って帰るのだった。
2003/08/23(土)
先週から車の調子がおかしかったので、朝イチでディーラーに持って行く。たまたまお客様感謝デーだったので、10ポイント点検も一緒に頼んでクジ引いてNewレガシイのカタログを見つつ待つ。うーん、Newレガシイいいねぇ。で、車の方は故障診断機にかけても特に異常は無く、燃料ポンプかも知れないという事で交換してみる事にする。工賃込みで約25000円也。これはちょっと痛い...。作業は明日しかできないという事で、とりあえずそのまま乗って帰る。帰って洗濯をし、会社に行こうかと思ったが、あまりに暑いのでやめた。まぁ1週くらい出張伝票溜めても大丈夫だろ...。
2003/08/22(金)
今日から嫁がマイルを使って一人で大阪に行ってしまうため、ってわけではないが、こちらはアップグレード券を使ってスーパーシートで帰る。17:30〜19:30の間に出発する便のスーパーシートに乗ると夕食が出るんだよね。これだと帰ってからメシの事を考える必要が無い。まぁ、嫁がいたらメシの事を考えなくていいかと言うと、それは違うんだけど:p。で、飯食ってビール飲んでワイン飲んで、帰ると部屋の中は34度だった。エアコン入れたまま即寝。
2003/08/20(水)
では予告通りMSBlastの話を書こう。まぁ、もう先週の話になってしまうが、MSBlastだとかLovsanだとか言われてるWormが猛威を振るって、うちのPJも2台やられたよ。いや、厳密には1台かな。もう1台はアタック食らった瞬間にVirusScanが捕まえたようで、感染には至らなかったようだ。もっとも、それがきっかけで周囲にAlert投げてちょっとした騒ぎになったわけだけど(この時点ではまだほとんどニュースになっていなかった)。で、やられたマシンは会社マシンではなく、PHSカードでダイアルアップ接続してる個人持ちノートだったわけだ。結局、このタイプが一番危ないと思うんだよね、今回のやつは。直接インターネットに繋がってる上に、回線が遅いから面倒がってWindows Updateかけないってパターン。ADSL常時接続なんかは、最近はルータ内蔵のモデムが多いだろうから(少なくともうちはそうだが)、結構ルータのデフォルト設定でブロックされてるだろうし。まぁブロックされてなくても真面目にWindows Updateかけておけば大丈夫だったわけで、結局好き嫌いでWindows Updateやらずに感染した奴が一番おマヌケって事かなぁ...。
2003/08/19(火)
さて5ヶ月程もサボったか......。最後に書いたのはプロ野球が開幕した頃だったようだが、今や両リーグともマジックが点灯している有様...あ、あれ?ダイエーの方、消滅しちゃったの?......まぁいいや(^^;;。このへんに「私の夢は阪神−ダイエーの日本シリーズだ。絶対無理?いーんだよ、すぐに実現するようなのは夢とは言わないんだから(笑)」なんて書いてあるが、うーん困った。どっちを応援したら良いものやら。10年や20年はかかると思ってたんだけどねぇ。もっとも私が阪神ファンに転んでから10年は経つから、10年かかったと言えなくも無いか。
この3ヶ月ほど毎週月〜金東京生活なのでマイルは貯まるわ早くもプラチナGetだわでウハウハなのだが、乗る回数が多いとトラブルに巻き込まれる確率も上がるのか、春には航空管制トラブルやらANAの自動チェックインシステムのトラブルやらに巻き込まれたし、先々週末の台風では山口上空で50分も待機させられた挙句、滑走路が視認できないため福岡に着陸できず、羽田に引き返してしまった。上空待機の間「おどるポケモンひみつ基地」が上映されたが、金曜夜の羽田−福岡便の乗客なんてほとんど出張帰りのオヤジなので、誰も見ちゃいないのだった。午前0時に羽田に放り出され、天候不良によるため宿泊代も出ず、翌朝の振り替え臨時便が6:40AM発で、それに乗らないと夕方まで乗れないとあって、ブチ切れてるオヤジ多数。まぁ俺の場合、宿泊代は会社に払わせるし、交通機関が終わっているのでタクシー代(5000円)はANAから出たし、翌日午前中に病院に行きたかったから、朝イチの便に乗れるのは却って良いんだけど。既に空港ロビーで寝に入ってる人もいた。羽田周辺のホテルリストを手に入れたので、片っ端から電話かけまくるがどこも満室。やっと蒲田で「地下の部屋になりますが、よろしいですか?」という東横インを確保し、羽田のカレースタンドで晩飯食って(本来0時までだが、さすがにこの日はエンドレス営業だったようだ)長蛇のタクシー待ち列に並び、2時にチェックイン。で、6:40の便に乗るには5時起きなんだけど、せっかく東横インなんでブロードバンド接続して遊んでたりして(^^;;ほとんど寝なかったのだった。
先週末は先週末で、金曜の午前中に帰ろうとしたら羽田周辺にカモメが異常発生し、乗る予定の飛行機に激突したとかで欠航。次の便に振り替えるも、結局1時間近く遅れて、行きたかった銀行に行けなかったのだった。
とまぁ、最近何かと酷い目に遭ってるので復活してみたが、明日以降も続くかどうかは不明〜。気力があればMSBlastネタでも書くか...。