つれづれなる書き物2001


2001/02/19〜

02/24(金)
今期初のフルメンバースキー...のはずだったんだが、大雨のためすっかり行く気を無くす。大雨の中、数カ所を回って板を積む事を考えただけで憂鬱になるんだよね...。どうもゲレンデも雨っぽいし。という事で、今回は中止となった。それでもU田組は出かけたようだ。

02/25(土)
嫁がどうしても行きたくてしょうがなく、あきらめきれないようなので、夕方から天山ナイターに連れて行く。しかし...さすがにこの時期の天山はもうダメだな。リフト乗り場はすっかりプラスノーがむき出しになっている。頂上も既にプラスノーむき出しで滑走禁止になっている。小雨の中、2時間くらい滑って夕食。食後にゲレンデに出てみると雨が強くなってきていたので、ラスト1本だけ滑って帰る。


2001/02/18(日)
今日は休出。車で出かけるが、今日は福岡ドームでオートサロンをやっているのを忘れていたよ...。会社周辺は激混みで、えらい目に遭ってしまった。スキーには絶対行けそうにないローダウン系の車や、ただやかましいだけの車がうじゃうじゃいてウンザリしてしまった。
2001/02/17(土)
久しぶりにスキー無しの土曜のような気がする(笑)。昼頃まで寝て、色々と買い物に出かける。まずは暖房器具。エアコンだとイマイチ効きが悪いし電気代も高いので、セラミックヒーター(加湿器付き)を導入してみる事にする。しかし...何週間か前には陳列してあったセラミックヒーターが、軒並み電器屋の棚から消えていた。ヤマダ電機を2件ハシゴしてみるが、同じだった。ちょうど空港通まで来たので、ここでアプライド博多店に寄り道。今週はジャンク市をやっているのだ。しかし良い出物はなかった。もう1件、空港通のコジマに行くと、1台だけ展示品限りのセラミックヒーターがあったので買う。売れてるのかなー。
あとはビールを箱買いしたいのと、こたつ布団も欲しかったのと、ここまで来てしまったのもあってトリアスに行く。ふとんタナカでこたつ布団を購入。Costcoでビールを箱買い。うーん、なんだかんだ言って色々買ったなぁ。
セラミックヒーターは消費電力量が高いので、どのコンセントを使うか一考する必要がありそうだ。一応、電源を入れてみたが、思ったより効果が上がらない。置き場所にもよるのかな...。温風系だしな。やっぱ放射熱系の方が即効性は高いか。こたつ布団もセッティングする。うーむ、こっちは効果高いな(笑)。
2001/02/16(金)
このところ仕事し過ぎなので(笑)、20時頃に上がる。
2001/02/15(木)
23時過ぎまで仕事。切り上げたい時に切り上げられるのは良いが、止めてくれる人もまたいないので、止まらない時は止まらないのだった(笑)。
2001/02/14(水)
今日は甘いモノが飛び交う日。連れがスキーヤーズ用に作ったブツを持って会社に行くと、机の上に宅配便が...。永井さんからだった。組長とレゲの分も入っている。メールを打って連れからの分も含めて取りに来させる(笑)。
22時頃まで仕事。
2001/02/13(火)
21時半頃まで仕事。ほぼ単独作業なんで、切り上げたい時に切り上げられるよ...。
2001/02/12(月)
今日は振り替え休日だが、休出。13時頃に出勤。22時頃まで仕事。
2001/02/11(日)
久しぶりの完全オフ。ほとんど1日中寝て過ごす(笑)。
2001/02/10(土)
とりあえず芸北、瑞穂等のメジャーどころは候補から抹消。高柳さんは191(八幡高原191スキー場)を狙っているようだが、私個人的には、あそこは良い思い出がないので避けたい。魚田君は恐羅漢を狙っているようだが、あそこは道が恐いらしい(行った事がないのだ)のでどうか...?いずれにせよ、どちらも最寄りは戸河内ICなので、中国道を選択。IC降りてすぐのセブンイレブンで買い出ししつつ決める事にする。
戸河内ICで降り、セブンイレブンに停めようとするが、これまた予想通り満杯。なんとか端の方に駐車しようとするが、高柳号が通過した(ように見えた)ため、そのまま駐車場を出て追う。熱い走り(笑)で前走車に追いつくが、高柳号の姿は無かった。とりあえず恐羅漢入口で停め、大高さんの携帯に電話すると、なんとセブンイレブンにいるとの事。がーん。見間違いだったらしい。そのまま買い物を頼み(笑)、恐羅漢入口で合流。なし崩し的に行き先は恐羅漢に決定。(^^;;
入口から山道に入り、噂の恐い道路を行く。ブラインドなワインディングの連続。離合不可能に近い道幅にガードレールの無い崖。確かにこれはシビレるぜ。ロードヒーティングが効いててノーマルでも問題なしなのが救いだ。4時頃には恐羅漢の駐車場に到着。ビール飲んで仮眠する。
7時に起きて行動開始。雪は非常にいい感じだ。リフトは7:30から運転開始。おお、ここはICカードのチケットなんだな。久しぶりだ。まずは右端の緩斜面で足慣らし。雪はかなり良い。1〜2本ずつ滑りながら徐々に左側のコースに移動。先生方はさすがのパワフルな滑りだ。連れもちょっと急なくらいの斜面ならなんとかこなす程に成長。昼食を挟んで、徐々に急な斜面に連れて行く。このあたりから魚田君のスパルタ教育が始まり、上級者コースに連れを連れて行く。さすがに厳しそうであったが、転倒しつつもなんとかこなしていった。うーむ。
午後は左から右に徐々に移動。右に行かないと帰れないからね(^^;;。しかし右への移動では急斜面やコブ斜をこなさねばならない。連れはけっこう厳しそうであったが、汗だくになりつつなんとかこなす。このへんからデジカメで写真撮影も行う。魚田君は写真運が悪いらしく、イケてない姿ばかりが撮られていた。
14時半頃に上がり。帰りの車中で写真をチェックするが、初めて自分でイケてると思える写真を撮ってもらえた。帰りは例によって途中で魚田君に運転を代わってもらったが、なんか熱い走りをしていたようで、気が付くと、まだ明るいのにもう壇ノ浦だった(笑)。高柳号とはここで別れ、20時台に帰宅。このくらい早く帰れると良いねぇ。
2001/02/09(金)
永井さんと連絡を取り、最終的に魚田君から電話が入る事になったが、いくら待っても連絡が無い。こっちから魚田君のPHSにかけてみるが、繋がらない。うーむ。取りあえず永井さんに連絡を付けてもらうようお願いするが、よく考えたら魚田君は今日、タップの日だし、タップの教室は連れの職場と同じビルなので、連れに連絡付けてもらえば良かったのだった(笑)。という事で、連れに話をつけてもらい、なんとか予定が決まった。20時半頃に上がり、帰って準備。23時半に魚田君宅前に集合。2台で6人という、ちょっと経済的でない構成になってしまった。魚田君はこっちの車に乗り、向こうは大高さん、高柳さん、池田さんの高校体育教師3人組という強烈なメンバーだ。
早めの出発。だがやはり3連休という事で、今回は板を積んだ車やツアーバスがやたら多い。うーむ、やはりツアーが来そうにない所に行くのが吉か。という事で続く。
2001/02/08(木)
夕方、永井さんから、今週末魚田君が大高さんを誘っているらしいとの情報がリークされた。うーむ、先週も行ったので今週末はお休みしようかと思っていたのだが...連れがNew板をGetして燃えまくっている事だし、そっちのプランに乗る事にするか。爺も行きたそうではあったが、風邪のため大事を取るらしい。松も行く事は可能だが、なんか気が乗らないそうなのでパス。んじゃ、俺と連れだけで参加するか。しかし金曜夜出なら今日中に詳細を決めてしまわんと...。という事で永井さんに連絡を入れておくが、ちょっと時間的に遅いのでiモードアドレスの方にも送っておく。とりあえず明日バタバタ決めるしか無いようだ。
2001/02/07(水)
今日は昼休みに車で抜け出さねばならないので、朝はいつもと違う駐車場に停める。会社から2番目に近い駐車場で、昼までなら500円くらいで済む所だ。で、昼休みにダッシュ。マリノアに行ってDEPOから一番近い駐車場に停める。これがちょっと間違いだった...。DEPOに一番近い部分というのは屋根がない部分で、店に入るときは小降りだった雨が出た時には本降りになっていたのだ。しまった、とりあえず板は車内に入れるつもりだったが、それにしたって2〜3秒で済むもんじゃない。雨に打たれつつ板を車内に収め、ついでに陳健一の担々麺ハウスでメシを食っていく事にする。で、なぜか食い終わる頃に鼻血を吹いてしまい、紙ナプキンで鼻を押さえつつ立ち去るのであった(笑)。
23時近くまで仕事。家に帰り、板を持って上がる。ケース無しで板とポールと持ち運ぶのはちょっと辛いぜ(笑)。で、自分の板と並べてみると、なんかよく似てるねぇ。結局、自分で乗りやすそうな板を選んでしまったって事か?(^^;;。
2001/02/06(火)
今日は連れの板を買いに行く事に決定。19時過ぎに上がり、マリノアシティのSPORTS DEPOに行く。うーむ...最近の板はよくわからん。しかも初級者用となると...。つい最近初心者用の板を買ったばかりの誠司るに電話をかけ、アドバイスを得る。色々と悩んだ結果、ロシのCUT9.6 SOFT CARVEとかいう板を買った。一応レディースのコーナーにあったし、名前の通りちょっとカーヴィングだが、Yシェイプだし、柔らかくて軽いので結構良さそうだ。3点セットでビンディングとポールも選ぶ。つーてもほとんど選択肢は無かったよ(^^;;。ビンディングはLOOKの軽そうなやつにした。ついでにゴーグルも買う。ミラーだが、内から覗くとオレンジ系のやつだ。割と閉店間際だったのでビンディングの取り付けは即日とはいかず、明日また取りに来る事になった。うーむ、昼休みにでも行くか。しかし人の板を物色してると、自分のまで買いたくなってしまうな(笑)。
2001/02/05(月)
今日はスキーヤーズランチの日。先週末の話題とか色々。24日に大所帯ツアーを敢行する予定なのだが、人数によっては4台目の車が必要かも知れない。ちなみに私の車が4台目だ。それを超える事は無いと思うが...。
今日は病院の日なのだが診察券を忘れてしまった。まぁいいか。月が変わったので保険証だけ持って行く。今回はレントゲンは撮らず、問診のみ。「まだサポータは着けておくように。来週の診察結果によってはスキーもOK出せるかも」と言われた。と言われても、禁止されてから既に2回スキーに行ってるんだけどな(笑)。
週末スキーで撮った写真を社内ページにUP。一応、関係者のみに公開。天気が良かったのでなかなか良い写りだ。ただ、スキー場で天気が良いとどうしても絞りが効きすぎて暗い写真になってしまうので、レタッチは必須だ。会社ではMSのPhoto Editorを使っていたが、どうも動きが良くないし機能的にもイマイチなので、フリーのGIMP for Win32を入れてみた。いかにもUNIX文化圏のソフトだなぁ。機能的には確かにPhotoShopと遜色ない。ただ、NTマシンに入れると落ちまくるんだが...。もうちょっと安定したらメインで使ってもいいかな。
帰りは雨。いつも鞄の中に折り畳み傘を入れているので、あえて傘は持って来なかったのだが、鞄の中には無い。しまった...出張バッグに入れっぱなしだったか...。
2001/02/04(日)
昨日の疲れのため、昼間で爆睡。気が付くと14時近くになっている。やべー、昼から出社するつもりだったのに...。慌ててK瀬氏に電話を入れ、15時頃に出る事にする。連れはどうも風邪気味のようだ。昨日、寒かったしなぁ...。21時過ぎまで仕事し、連れの具合が良くないので、外で夕飯を食って帰る。
2001/02/03(土)
今回は大佐に行く事に決定。都市高経由で福岡ICから高速に乗る。美東SAで積雪情報と交通情報をチェック。すると事故・渋滞情報で「吉和SAで大人が侵入」という表示が。大人が進入...???まぁ子供じゃないという事だろう(なんじゃそりゃ)。酔っぱらいかな?途中、吉和までの間で急に眠くなり、ヤバい状態に陥る。いつもは行きに眠くなる事は無いのに...やべー、相当疲れが溜まってるな...。吉和で祁答院君に運転を代わってもらい、休む。
戸河内ICで高速を降り、芸北方面へ。山に近づくにつれ積雪がシャレにならなくなってきたのでチェーン装着。爺号はスタッドレスだからそのまま。ああ、スタッドレス欲しいな...でも今年は既にウェアとキャリアを買っちまったし、車検もあるから来年だな。チェーン装着で快走し、5:30頃に大佐へ到着。そのまま寝る。
7時過ぎに活動開始。外はかなり冷え込んでいる。しかし、明るくなった所でしみじみと自分の車を見ると...なんとも派手になってしまったな。平積みとサイド積みのキャリアが1つずつ。サイド積みに積んだ板は上面がモロに横から見えるので、これが派手さに拍車をかける。今回、サイド積みにはあえてスキーの方を積んだ。これだといわゆるオカマ積みをしなくてもリアハッチと干渉しないからだ。やっと板を普通に積んでもリアハッチを思い切り開けられるようになったよ。
組長から貰った板のビンディングを調整。しかし...ヒールピースを一番前に出しても、まだ連れのブーツより3cmは大きい。がーん...これはダメだ。ここまで小さかったとは。試しに自分の普段靴(26cmのホーキンス)で踏み込んでみると「ガチン!」...え?おお!ビンディングがしっかり噛んでいる。普通の靴にピッタリ板が装着されているぞ(爆笑)。よほど腕が良ければこれでも滑れそうだ。しかし...つまり連れのブーツは、俺の普段靴より遙かに小さいって事か。恐るべし。連れは先にレンタルに向かう。
準備をし、ゲレンデへ。今回、誠司る嫁(になる人)がスキー初体験(ドキドキ(ぉ))なので、誠司るがみっちり講習のため別行動となる。しかし誠司る嫁の板...異様に短いな。一瞬、ショートスキーかと思ったよ。確かに誠司る嫁は150cmそこそこと小柄だが...。
しばらく初級者ゲレンデで足を慣らす。ここで誠司る&嫁の写真を何枚か撮っておく。結婚回覧のネタだ。今日はいい天気だ。写真写りも良い。雪男の疑いも晴れたかな...と思ったら10時頃にはまた雪が降り始めた。とうとう「吹雪を呼ぶ男」を襲名させられてしまったよ。しかし実際には吹雪というほどでは無かった。
早めの食事を済ませてまたゲレンデへ。連れもかなり上手くなってきて、初級〜中級者コースなら放っておいても大丈夫な感じだ。昼過ぎに爺に誘われて上級者コースへ行く。ここはいい感じだ。広めの一枚板のバーンで、斜度もちょっと厳しめでなかなか良い。所々カリカリのアイスバーンがあるが、最近はこういう所でも踏んでいけるようになったよ。休憩を挟んでまた上級者コースを3本ほど滑って引き上げる。今回は特にケガ人も出ず、良かった。
行きの運転で既にヤバかったが、帰りはもっとヤバかった。早めに誠司るに運転を代わってもらい、休む。途中、トンネルの中でひっくり返っている車がいた。居眠りだな...炎上してなくて何よりだが、やべーなぁ。なんとか無事に帰り着き、速攻で落ちる。
2001/02/02(金)
色々考えたが、キャリアを増設する事に決めた。目当てはRV-INNOのIN653アタッチメントだ。これは最近よく見かけるサイド積みと呼ばれるタイプで、平積みのキャリアを斜めに立てたような形で装着する。本来、既にジェットバッグなどを載せてルーフの空きスペースが少ない車や、車高が高くて板の上げ下ろしが辛い車に適したキャリアだが、うちの車のようにルーフ面積が狭い車に増設するのにも良い。最大地上高は異様に高くなってしまうが...それでもまだ松のデリカよりは低いだろう、多分。同様の製品はTERZOにもあるが、IN653は角度を変えて普通の平積みキャリアのようにできる所がポイント高い。値段も高いが...。
とは言え、忙しくて会社帰りにカー用品店に行く暇はない。昼休みを潰して行く事にする。昼休みにダッシュし、原のオートバックスに行くが、目的の品は無かった。がーん...ちゃんと下調べしておくんだった...。会社に戻り、めぼしいカー用品店をピックアップして電話をかけまくる。うーん、なかなか無いぞ。やっとマリノアシティのイエローハットに在庫がある事を確認。しかしここは営業時間が20時までだ。他に21時まで開けている店もあるのでそっちも当たってみたが、在庫は無かった。マリノアに行くか...幸い、会社からは比較的近いしな。運良く今日はK瀬さんが怪しい宴会のため早帰りなので、私も19時過ぎに会社を出てマリノアシティへ向かい、キャリアをGet。16000円+α也。
早速、家に帰って夕飯を済ませ、キャリアの装着を行う。取り付けはかなり簡単だ。箱には「30秒で取り付け可能!」と書いてあるが、確かに慣れればそのくらいで装着できるかも。それからサイドミラーのハイドロテクトの手入れを行ってしまったため、異様に時間を食ってしまったが...。
準備を済ませ、23:30過ぎに出発。まず組長宅に行って要らなくなった板を貰う。これを連れ用の板にするのだ。また駐車場でビンディング調整せねば...。そして0:30に金ちゃん宅へ。ここで金ちゃんとその彼氏を拾って百道へ向かう。彼氏の苗字は「祁答院」という、非常に珍しい苗字だ。読めるかな?
1:00に百道の会社前へ。ほどなく爺号も来る。ローソンへ買い出しに行った部隊を待っていると、会社から出てきた女性に声をかけられた。げ!F又...。「何でメールくれないかな〜!」と嫌味を言われる。いや、今回はただでさえ人数ギリギリだったからな〜。しかしまずいなー、前回も誘い損なってたしなー。次回は必ず誘ってあげねば。しかしなんつー時間に会社から出てくるんだ、この娘は(^^;;。という事で出発。続きは翌日分へ〜
2001/02/01(木)
昨日、帰りの飛行機の中で「今週も土曜は休んで日曜に休出しよう」という事に話がまとまったので、今週末のツアー参加表明する。いやー、実のところ俺が参加しないと車が足りない所だったんだよね(^^;;。今年は出撃回数多いなぁ。しかし最大積載量を誇る松@デリカ号が出られない(つーか松が不参加なだけだが)ため、爺@カリブ号と私のインプレッサで8人を運ぶという厳しい状態だ。うーむ、キャリア足りるかなぁ?爺が考案したお迎えスケジュールによると、私の車にボードとスキーを2台ずつ積まねばならない。うちのキャリアはボード2枚重ねで積むと、あとスキー1台分しか空きがないんだよなぁ。最悪の場合はボードを1台、室内に積むか。キャリア増設を考えてもいいが...。前々から増設したいとは思ってたんだよね。やっぱボーダーを乗せていく機会が増えたからね。
22時過ぎまで仕事して帰る。