日本を考えよう!
日本を考えよう!
( カツのホームページ )
http://www2b.meshnet.or.jp/~nihonkou/
[ Yahoo!Yahooへのリンク ]


ご意見、ご感想、質問、文句、何でもメール下さい。
katu@mvg.biglobe.ne.jp

更新日 1998/03/19(木)

あなたは 1996/7/31 より 人目のお客様です。 フリーウェアーの説明

パソコンパソコン小技リンク集各政党へのリンクこれでいいの?? 日本

「宮崎市民オンブズマン」事務局閣僚の総資産表

誰が悪い? この不景気...98/09/13 (日)

選挙とは...98/03/19 (木)

公務員とは...97/05/26(月)

国と地方を合わせた借金...97/03/30

銀行員の給料...970314

高速道路について...970220

無菌室になりつつある日本...970213
( 僕は、医学の知識はほとんどありません。)

日本人とは...970206

  日本人とは、他人に、自分の欠点を指摘されると怒る傾向があると思う。

  何か難しい事をやって、批難を受けるより、「何もしない方が良い」という考えがあると思う。
        (日本の外交は、行動せずに、お金で解決しょうとしてると思います。)

  何年か前に「みんなでやれば恐くない」という言葉が流行ったと思いますが、今でも、そうだと思います。
        (最近の、政治家や官僚の不正は、氷山の一角だと思ってます。) 

    そこそこの生活をしてる日本人、政治に参加しないから、生活が向上しない。それどころか、
  高齢化社会の進む日本では、どんどん税金が高くなり生活が苦しくなると思う。仮に、税金が高くならない
  なら、年金でもらうお金が少なくなると思います。

         「お金とは、なくなるものではなく、移動するものである。」    by カツ

政治かとは

    政治家は、どうして政治家になるのでしょうか。?
    もしも、あなたがなれるなら、なりますか。?

  良く言えば、国の為、国をよくする為
  悪く言えば、金もうけの為、権力を得る為
  あなたは、どっちだと思いますか。

    僕は、後者の方だと思います。

    政治かとは、いろんな権限を持っているがゆえに、いろんな人が、いろんなお願いをする。
  その見返りとして、お金をもらっているのでは、ないのでしょうか?

    官僚が不正を行うと、税金が高くなるだろう!
  
  官僚の不正とは、国民の為ではなく、ある会社の利益の為に行動する事だと思います。

人間は地球をいじめてる ネットワーク『地球村』のホームページ

  動物には、天敵がいる。

  天敵のいない動物でも、増えすぎると餌となる動物が減る為、徐々に減っていくでしょう。
                        (集団自殺をする動物もいるそうです)

    人間には天敵がいない。増える事はあっても、減る事はないと思う。
  森や林を切り開いて生活の場を創る。(自然破壊)

    近年の、異常気象も人間のしてきた事が原因だと思っています。このまま、地球環境の事を考えずに
  進歩していけば、地球全体が砂漠と化するような気がします。

就職氷河期
今、マスコミなどで、就職氷河期と騒がれていますが。どういう意味でしょうか。
言葉だけを見ると、就職できないというふうに読み取れますが、仕事事体がないわけではない。
その証拠に、部厚い就職情報誌や、アルバイト情報誌が沢山発行されている。

大企業に入ったからといって、幸せになるとは限らない、リストラにあったり、セクハラにあいながら
我慢して働くなどしていやな思いをする事もあるでしょう。

自分のやりたい事をよく考えて、仕事を探せば見つかり易いと思います。
会社の大きさには、あまりこだわらないほうが良いと思います。

政治が見えてくる。 日本共産党ホームページ

日本をよくするためには、国民一人一人が政治に興味を持ち知識を得、意見する事だと思います。
僕の推薦する、テレビ、ラジオ

高齢者数、96/9/15現在、 65歳以上1899万人、総人口の15.1%(昨年同期79万人増)
日本人、一人一人に番号を付けるらしい。
病院でかかった費用で、個人負担が2割になるらしい

本年度の財政収支
総収入54兆円、支出75兆円(内約12兆円は、 借金(=334兆円) の利息)、 21兆円の国債発行

コメント


選挙に行こう

選挙に行こう。!! 10月20日(日)

僕は、民主党を応援します。管 直人 厚生大臣を応援します。
なぜなら、現在の政治(=与党)が、信用できないからだ、それと、薬害エイズ問題で
官僚の圧力に屈せずに、いろんな資料を出したからだ。

現在、政治不信とか、マスコミで報道されますが、誰が悪いのでしょうか。 政治家が悪いと思っている人も、多いと思いますが、 それよりも、その人たちを選んだ国民が悪いのではないのでしょうか。

これでいいの? 日本

96年度予算、国から公益法人への補助金

補助金(億円)法人の数 補助金(億円)法人の数
農水省から1764.9 90 総理府から 4.8 1
通産省から 522.3 46 総務庁から 3.9 3
労働省から 377.5 25 科学技術庁から2.7 1
文部省から 243.8 128 郵政省から2.2 2
厚生省から 157.2 37 建設省から1.1 3
運輸省から 82.5 16 国土庁から0.5 1
防衛庁から 50.2 2 沖縄開発庁から0.5 1
外務省から 42.0 17 自治省から0.4 1
法務省から 5.9 4
合計3263.2378
..........................................

閣僚の総資産表 (自己申告)、(96年11月7日)

閣僚の総資産表(96年11月7日)
公開価格(万円) 実勢価格(万円)
橋本龍太郎首相

12,867

32,736
松浦功法相

15,530

62,786
池田行彦外相

18,306

107,755
三塚博蔵相

5,945

19,599
小杉隆文相

11,944

57,384
小泉純一郎厚相

6,964

5,747
藤本孝雄農相

1,948

5,623
佐藤信二通産省

25,563

170,050
古賀誠運輸相

6,454

7,189
堀之内久男郵政相

15,528

50,922
岡野裕労相

12,846

28,784
亀井静香建設相

21,440

52,727
白川勝彦自治相

4,189

21,982
梶山静六官房長官

25,386

62,684
武藤嘉文総務庁長官

12,141

118,541
久間彰生防衛庁長官

3,261

8,378
麻生太郎経企庁長官

82,523

387,423
近岡理一郎科技庁長官

6,377

11,361
石井道子環境庁長官

18,180

69,419
伊藤公介国土庁長官

3,194

10,795
稲垣実男、北海道・
沖縄開発庁長官

2,037

2,066

96年衆院選投票率、59.65% 過去最低

政党比較(96年10月24日現在)
自民党新進党民主党共産党社民党さきがけ民改連新社会党自由連無所属
獲得議席239156522615
女性議員
小選挙区16996 17
比例区 70 60 352411
前議席数21116052153010

日本でも、国民投票を実施しょう。
もしも、住専問題で国民投票を、実施していたら、税金投入は無かっただろう。

エイズ問題でがんばっている 管厚生大臣を応援しょう。

日本は、年功序列の会社が多いようですが、ほとんどないと思いますが、30年働いた人と、 5年働いた人との能力が同じならどうするのでしょうか。

最初へ


ご意見、ご感想、質問、なんでもメールで送ってください。katu@mvg.biglobe.ne.jp

最初へ

バカな?日本人へ
コメント

最初へ

各政党へのリンク

民主党 社会主義労働者党 日本共産党 自由連合 公明党 社会民主党
新党さきがけ 自由民主党

最初へ

てすと

てすと

てすと

てすと

てすと


          平成7年、各都道府県の人口(万人)

鳥取県	    61.5		沖縄県     127.4		福島県	   213.3
島根県	    77.1		滋賀県	   128.7		長野県	   219.4
高知県	    81.7		岩手県	   142.0		宮城県	   232.9
福井県	    82.7		奈良県	   143.1		新潟県	   248.8
徳島県	    83.2		青森県	   148.2		広島県	   288.2
山梨県	    88.2		愛媛県	   150.7		京都府	   292.6
佐賀県	    88.4		長崎県	   154.5		茨城県	   295.6
香川県	   102.7		山口県	   155.6		静岡県	   373.8
和歌山県   108.0		鹿児島県   179.4         	福岡県	   493.3
富山県	   112.3		三重県	   184.2		兵庫県	   540.2
宮崎県	   117.6		熊本県	   186.0		千葉県	   579.8
石川県	   118.0		岡山県	   195.1		北海道	   596.2
秋田県	   121.4		栃木県	   198.5		埼玉県	   675.9
大分県	   123.1		群馬県	   200.4		愛知県	   686.8
山形県	   125.7		岐阜県	   210.0		神奈川県   824.6
				                                大阪府	   879.7
				                                東京都	 1,177.2
最初へ

世界各国の人口   上位10カ国(1995年)

                        人口(万人)          世界人口に占める
順位  国名                                       割合(%)
                                                  
      世界              571,600          100.0

1   中国               122,100            21.4              
2   インド               93,600            16.4 
3   アメリカ合衆国       26,300              4.6
4   インドネシア         19,800              3.5
5   ブラジル             16,200              2.8

6   ロシア               14,700              2.6   
7   パキスタン           14,000              2.5 
8   日本                 12,600              2.2          狭い日本?? 
9   バングラデシュ       12,000              2.1 
10 ナイジェリア         11,200              2.0 
最初へ

誰が悪い? この不景気

  世の中の不景気は、政治家や貸し渋りをする銀行が悪いと言ってますが、
政治家を選らんだのは国民で、銀行にお金を預けてるのも国民です。結局、国民は
、自分個人の利益を考えて選挙で投票し、銀行にお金を預けたり借りたりしてます。
  その結果がこの不景気だと思います。そして、一部の国民が”泣きを見て”そうで
ない人は無関心?  いずれは、自分が”泣きを見る”とも知らずに。

選挙とは

    衆議院選挙や参議院選挙は、唯一、納税者(国民)が国の運営にたずさわる機会だと思います。

  選挙の時にいい人(国民の事を第一に考える有能な人)を選べば、国は繁栄するし、そうでなければ衰退すると
  
  思います。
  
    政治かとは、自分を支持してる人たち(支持母体)を優先的に考えると思います。
  
    若い人たちが、政治に興味を持たず選挙に行かなくなればなるほど、国の借金は増え
    
  将来、その人たちの重荷になると思います。

公務員とは

  公務員とは、国民の為に働く人の事を言うと思いますが。もし、

 「あなたの子どもを、公務員にしたいですか?」と、聞かれたら、

  ほとんどの人が、「はい。」と、答えるでしょう。

  「どうしてですか?」と、聞かれたら、

  「安定してるから。」と、答えると思います。

  ということは、公務員でも、自分の為に働いて、結果として国民の為になる事がある。

  逆に、自分の欲望で賄賂をもらい、便宜を計ると、国民の損になると思います。

  よって、国民が自分たちの利益を守るなら、公務員を監視した方が良いと思います。

国と地方を合わせた借金...97/03/30

    国と地方を合わせた借金は、1997年度末に、総額521兆円に達する。

    借金は、前年度より、約36兆円増えてる。

  97年度の国内総生産(GDP)を、518兆円と見込んでいる。

  国と地方を合わせた債務残高の、対GDP比率(96年度)は

      アメリカ  64% 、  ドイツ  64% 、 フランス 60% 

      主要先進国で、100% を超えてるのは、
 
      イタリアの123% である。

  「日本とは、貧乏人がサラ金から大金を借りて、裕福な生活に見せているような物である。」

銀行員の給料...970314

日銀総裁の年収は、約5133万円

日本輸出入銀行、日本開発銀行の総裁の年収は、約3245万円
                              副総裁の年収は、約2901万円
                              理事の年収は、約2320万円
             総裁が任期(4年)を満了すると、退職金は約2816万円

  都市銀行(10行)の役員の年収は、平取締役まで含めた平均で約2970万円、
退職金は約9000万円を超えている。

日銀副総裁の年収は、約3714万円、 理事は約2719万円

日銀総裁が、任期5年を満了すると、約7470万円

長期信用銀行(3行)の役員年収は、約2468万円で、退職金は約8178万円

信託銀行(7行)の役員年収は、約2263万円で、退職金は約7465万円


  世間では不景気と言われているのに、どうして、そんなにもらえるのでしょうか?

高速道路について...970220


    財団法人道路施設協会 の関連会社67社中54社の社長が、日本道路公団から天下っている。

    財団法人道路施設協会の役員、16人の内13人が道路公団からの天下り。

    日本道路公団が、高速道路のレストラン、売店などの業務をさせている 財団法人道路施設協会。

      道路施設協会は、1965年設立の財団法人で、95年度の売上高は705億8800万円。
    日本道路公団にサービスエリアなどの土地占用量として約46億円を支払い、
    経常利益は29億8600万円だった。

      道路公団には、年間約2兆円の財政投融資資金(公費)が投入され、そのほかに、国から約2千億円の
    利子補給金などが、支出されている。

無菌室になりつつある日本...970213
( 僕は、医学の知識はほとんどありません。)
    テレビなどで、頻繁に「防菌」「除菌」「殺菌」などといわれますが、菌が全て居なくなった方が
  良いのでしょうか。

  僕は、そうは思いません。人間には、「治癒能力」というものが有ります。
    治癒能力:病気や怪我を直す能力。

    風邪をひいたら薬を飲み、すり傷をつくったらカットバンを貼る。
  風邪などは一晩グッスリと寝れば直ると言われてたし、すり傷などもいつのまにか直ってるものです。

    自分の体を過保護的に保護すると、治癒能力が、低下すると思います。

         「 健康とは、薬で創るものではなく、自分自身で創るものである。」    by カツ