記念すべき第1回目は、「忘れられない味特集」です。
今までにワタシの食べに行った店のなかで忘れられないあの味この味を
皆さんにもおすそわけ、です。



1、ホワイト餃子 <千葉県野田市・焼き餃子>

 テレビの餃子特集にも何度か出ているので知っている人も多いはず。ここのメニューは基本的に焼き餃子、漬け物、ドリンク類で、ご飯はありません。ひたすら餃子を食べるのみ。でも、この餃子がメチャおいしい! 1皿20個で700円という昔から変わらない安さも魅力的。ずんぐり型の餃子で、皮も厚めなので男の子でだいたい17個、女の子で13個くらいでお腹いっぱいになります。  店は野田市街にありますが、看板を出していないのでわかりづらいと思います。そんなときは地元の人に聞けば一発です。また、店には4時から6時半までに行かないと食べられません。しかも、個室で食べる場合、時間制限50分です。おかみさんはちゃきちゃきしててとてもきれいな方です。  都内からは遠いけど、行く価値有り!の一軒です。

2、beulah <恵比寿・ゴマだれ蒸し餃子>

 料理は無国籍、どっちかというとアジア系の味が多いです。お酒もいっぱいあって、ちょっと友達と飲んで食べて、ってすると、3500円くらいです。外装・内装の色使いがかわいくて雰囲気もいいし、ゴマだれ蒸し餃子がすごーくおいしい。行ったら必ずオーダーしましょう。  場所は恵比寿のケンタッキーの脇の道をまっすぐいくと右側にあります。営業時間は夜は18時から25時までです。場所柄でしょうか、ファッション関係の業界の人やミュージシャン系の人が多いかもしれません。

3、Tops & Saxon <赤坂・チキンカレーとチョコレートケーキ>

 赤坂のお店で食べたことはないんだけど、シブヤ西武のA館5階にお店が入っていてそこで食べました。 カレーはいろいろ食べたけど、ここのカレーはスバラシイ。チョコレートケーキは言わずとしれた名品ですが、やっぱりスバラシイ。ケーキだけなら伊勢丹新宿店や渋谷西武でも売ってます。大好きです、トップス。

4、須坂屋 <新潟県小千谷市・ざる蕎麦と天ぷら>

 いきなり新潟ですが、ここは親戚に連れていってもらいました。旨い旨いというのでどんなもんだか、と思っていたら本気で旨い!これが蕎麦だ!というカンジ。  先日、渋谷を歩いていたら、なんと!宮益坂上の交差点のビル内に「新潟小千谷の須坂屋」という看板を発見!まだ食べに行ってませんが、近々行ってみたいです。行ったことある方、どんなかんじか教えてください。

5、オールドヒッコリー <町田市・4種のチーズのピザ>

 ここは最近友達に教えてもらいました。近辺に6店舗くらいあるみたいです。メニューにチーズだけのピザというのがあったので、キになって食べてみたら、思ったよりあっさりしてて、チーズのコクが何ともいえない!他のピザもなかなかおいしかったです。カントリー風の、カワイイお店でした。

6、牛タン処い志井 <多摩市・牛タンシチューとにんにく焼き>

 多摩で焼き鳥といえば「い志井」、その別店舗が、この店です。もとはといえば焼き鳥を食べようと思って入った店がこっちで、しまったーと思いながらも、まあ牛タン好きだし、いっか、というカンジだったんですが、タンシチューのおいしいことといったらー。にんにく焼きも、おかみさんが作り方を教えてくれたのでたまに家でも作りますが、微妙に違うんですね。やっぱり職人技があるのでしょうか。予算は飲んで食べて、4000円くらいです。店員さんの雰囲気も抜群なので、焼き鳥処「い志井」も併せてお薦めします。



書き出してみるとまだまだ結構ありますね。次回、また特集したいと思います。

タカキ、もっともっとおいしいものいっぱい食べたいので、
皆さんの知ってるおいしいお店情報があったら、ぜひぜひ教えてください。
日本全国、海外もオッケーです。
でも、住まいが東京市部なので、特に市部情報、お待ちしてます。

ご意見・ご感想も大歓迎です。よろしく。







Neo-Hippie's Web TOP