車 寅次郎 業績集

男はつらいよ・シナリオ 関連


男はつらいよ1 山田洋次 立風書房 1973/6/20
 男はつらいよ、続男はつらいよ、フーテンの寅、新男はつらいよ、望郷篇 の5作品を収録。
男はつらいよ2 山田洋次 立風書房 1973/6/20
 純情篇、奮闘篇、寅次郎恋歌、柴又慕情 の4作品を収録。
男はつらいよ3 山田洋次 立風書房 1974/7/10
 寅次郎夢枕、寅次郎忘れな草、私の寅さん の3作品と、井上ひさしと山田洋次の対談を収録。
男はつらいよ4 山田洋次 立風書房 1976/4/30
 寅次郎恋やつれ、寅次郎子守り唄、寅次郎相合い傘、葛飾立志篇 の4作品と、柳家小さんと山田洋次の対談を収録。   
「男はつらいよ」関連では、これらがおそらく最初の出版物ではなかろうかと思います。シナリオの他、対談などいろいろあります。貴重な各映画のスチール写真のページが含まれます。私が高校生のとき、たまたま近所の書店でみつけ、あまりのおもしろさに歓喜したのをきのうのことのように思い出します。

 

寅さん文庫 男はつらいよ1 山田洋次 立風書房 1976/12/25 
 男はつらいよ、続男はつらいよ、フーテンの寅を収録。解説は遠藤周作。 
寅さん文庫 男はつらいよ2 山田洋次 立風書房 1976/12/25
 新男はつらいよ、望郷篇、純情篇を収録。解説は野村芳太郎。 
寅さん文庫 男はつらいよ3 山田洋次 立風書房 1976/12/25
 奮闘篇、寅次郎恋歌、柴又慕情を収録。解説は大西赤人。 
寅さん文庫 男はつらいよ4 山田洋次 立風書房 1977/2/15
 寅次郎夢枕、寅次郎忘れな草、私の寅さんを収録。解説は井上ひさし。  
寅さん文庫 男はつらいよ5 山田洋次 立風書房 1977/8/10
 寅次郎恋やつれ、寅次郎子守歌、寅次郎相合い傘を収録。解説は長塚杏子。 
 以上の1〜5巻は、箱入りのセット(1900円)でも販売されていました。 
寅さん文庫 男はつらいよ6 山田洋次 立風書房 1977/7/20
 葛飾立志篇、寅次郎夕焼け小焼け、寅次郎純情詩集を収録。解説は宮原昭夫。    
寅さん文庫 男はつらいよ7 山田洋次 立風書房 1979/1/15
 寅次郎と殿様、寅次郎頑張れ、寅次郎わが道をゆくを収録。解説は小林俊一。    
寅さん文庫 男はつらいよ8 山田洋次 立風書房 1981/9/10
 噂の寅次郎、翔んでる寅次郎、寅次郎春の夢を収録。解説は太宰久雄。この巻からカバーデザインが一新されました。値段も380円から430円になりました。    
寅さん文庫 男はつらいよ9 山田洋次 立風書房 1981/9/10
 寅次郎ハイビスカスの花、寅次郎かもめ歌、浪花の恋の寅次郎を収録。解説は宮武昭夫。以下続刊というはずでしたが、新刊を見ることありませんでした。   
「男はつらいよ」のシナリオの文庫版です。継続して出版されていくものと思いきや、その後の出版が途絶えて残念に思っていました。私が病気で入院していたとき、これを読んで慰められていました。手術後の傷が痛み、笑いをこらえるのがきつかったことを思い出します。復刻を望みます。

 

山田洋次作品集1 立風書房 1979/8/10
 二階の他人、下町の太陽、馬鹿まるだし、いいかげん馬鹿 の、山田洋次の原点をなす初期の4作品を収録。 
山田洋次作品集2 立風書房 1979/9/10
 馬鹿が戦車でやってくる、運がよけりゃ、なつかしい風来坊、僕の探偵物語 の、馬鹿シリーズに続く傑作喜劇4作品を収録。
山田洋次作品集3 立風書房 1979/12/10
 愛の賛歌、喜劇一発勝負、吹けば飛ぶよな男だが、喜劇一発大必勝 の4作品を収録。
山田洋次作品集4 立風書房 1979/7/10
 幸福の黄色いハンカチ、家族、故郷、同胞、悪童 の、人間愛を謳い上げた感動の名作5作品を収録。  
山田洋次作品集5 立風書房 1979/10/10
 男はつらいよ、続男はつらいよ、望郷篇、奮闘篇 の、初期作品からの自薦4作品を収録。   
山田洋次作品集6 立風書房 1979/11/10
 寅次郎恋歌、寅次郎忘れな草、寅次郎相合い傘、寅次郎夕焼け小焼け の自薦4作品を収録。 
山田洋次作品集7 立風書房 1980/1/10
 一等寝台車爆破事件、片想い、父、祝辞、嫁、泣いてたまるか、遙かなるわが町、放蕩一代息子 の、テレビ脚本からの8作品を収録。   
山田洋次作品集8 立風書房 1980/2/10
 随筆 I・II、対談、創作落語、映画で語りたいこと、年譜 を収録。   
「男はつらいよ」を含め、山田作品の集大成です。箱入りではありましたたが、安っぽい装丁でした。その後の作品も含めて、是非再発売を望みます。

 

英語版・男はつらいよ1  男はつらいよ What a Life !
            山田洋次(作)・W.Ross(訳)語学春秋社 1975/12/25
   
英語版・男はつらいよ2  寅次郎夕焼け焼け Dumb-dumb's Sunrise & Sunset
            山田洋次(作)・W.Ross(訳)語学春秋社 1977/5/16
   
これを持っている人はそうなかろうと自負しています。寅さんは英語でも笑えます。
作者は日本航空の機内上映用の英語版を作った人です。
I was born and brought up here and I was blessed at Taishaku Temple.
Kuruma is my family name and my given name is Torajirou.
But people usually just call me TORA...
Tora the streeet peddler.
   
男はつらいよ1 登場篇 ちくま文庫 1997/6/24
 筑摩書房さんがようやく出してくれました。初期の1〜4作のシナリオです。今思えば、古き良き時代。寅さんも若かった頃です。
男はつらいよ2 リリー篇 ちくま文庫 1997/6/24
 御存知リリーの登場する4作品(11、15、25、48作)です。人気、評価とも高い作品です。
男はつらいよ3 慕情篇 ちくま文庫 1997/7/24
  歌子(吉永小百合:好きだなあ)の登場する2作品(9、13作)にりつ子(岸恵子)の12作(私の寅さん)を併録しています。サユリストとしては柴又慕情は高く評価します。
男はつらいよ4 立志篇 ちくま文庫 1997/8/25
 名作・寅次郎恋歌のほか、寅次郎夢枕、葛飾立志篇の3作が収録されています。3様の学者が登場するのが面白いです。
男はつらいよ5 青春篇 ちくま文庫 1997/9/24
 満男の活躍するぼくの伯父さん、寅次郎の休日、寅次郎の告白、寅次郎の青春の晩期の4作品を収録しています。 
 渥美清氏の没後ようやくにして、寅さんの文庫版が出版されました。公開順ではなく、作品のカテゴリー別に編集されています。長らく待ちこがれれていた「寅さん文庫」の復活かと楽しみにしていましたが、その後の出版がないのが残念です。全作品の文庫化に期待したいところです。
 
男はつらいよ大全(全2巻、CD付き) 中央公論新社 2003/7/25
 男はつらいよ全48作+特別篇の劇場用パンフレットを完全復刻したものです。パンフレットが制作されなかった作品については、今回新たに作られています。「寅さん大いに語る名セリフ集」というCDが付録としてついており、資料的価値は極めて高いと思われます。しかし、1000部限定で58000円という値段ではとても手が出ません。私は仕方なく、新潟県立図書館で閲覧しました。