更新情報


2012年12月30日

 講談社から2011年1月から、隔週で発売されていた「男はつらいよ 寅さんDVDマガジン」全50巻が完結しました。私も全巻揃えました。
 

2012年11月25日

 久しぶりに更新します。これまで紹介し忘れていたものを紹介します。書籍では、「人生に寅さんを。「男はつらいよ」名言集 2」と「寅さんの鉄道旅」です。そしてCDでは、「男はつらいよ 続・寅次郎音楽旅 〜みんなの寅さん〜」、「男はつらいよ X 徳永英明 新・寅次郎音楽旅」です。
 

2009年3月8日

 最近(といっても、随分時間が経ってしまいましたが)読んだ寅さん関連本を追加しておきます。1冊目は、吉村英夫の「へたな人生論より「寅さん」のひと言」(河出文庫、2008.8.20)です。2006年7月に単行本として発売になっていたのですが、文庫本になってようやく買いました。膨大な寅さんのセリフの中から、示唆に富む言葉を抜き出して紹介しています。久しぶりにセリフを味わってみると心に染みます。
 2冊目は、「人生に寅さんを。「男はつらいよ」名言集」(キネマ旬報社、2008.10.15)です。寅さんの名言と写真で作られた「男はつらいよ」40週年記念のポスターを本にまとめたものです。厳選された寅さんの言葉を、1日1言ずつ味わいましょう。
 

2009年3月1日

 この寅さんのページは、序文に記しましたように、1996年10月のホームページ開設時では、温泉と並ぶメインのページでした。当時は個人でホームページを持つのは珍しい時代でしたので、このホームページの存在意義も多少はあったのですが、渥美清氏の死去後は更新も乏しく、閑古鳥が鳴いている状況です。とはいえ、チビチビと、思い立ったときに更新はしていきたいと思います。
 ということで、緊張感を保つために、今日からアクセスカウンターを付けることにしました。いかにアクセスが少ないかを身に染みて感じたいと思います。もっとも、私が所有している寅さん関連の書籍・CD類のデータ・ベースが趣旨であり、個人の備忘録的意味合いが主体ですから、アクセス数がどうのというのは意味がないのですけれど。