蓬平温泉 蓬菜館 福引屋 (長岡市) C  (泉質B、浴室B、設備C、眺めC)

長岡市蓬平温泉甲1227 TEL:0258-23-2221 営業時間:10:30-16:00(問合せ) 定休日:なし
泉質:単純硫黄冷鉱泉、14.2℃、循環
タオル:あり サウナ:なし 露天:あり 石鹸:あり シャンプー:あり 休憩所:なし 食堂:なし
http://www.fukubikiya.co.jp/

場所:蓬平温泉の一番奥の、高龍神社の門前にあるのが「福引屋」である。温泉街の道路から細い道に入った奥に入り口がある。

料金:入浴のみは大人800円、小人400円、タオルは貸してもらえる。

浴室:浴室はロビーのすぐ奥にある。男湯は「商売繁盛の湯」、女湯は「家内安全の湯」という名前である。霊験あらたかな縁起の湯とのこと。脱衣場に入ると、脱衣棚に脱衣籠が並んでいる。この棚には、「笑う門には福来る」など、たくさんの言葉が書かれている。気に入った言葉を数回繰り返えすと、心の中がさわやかな幸福感でいっぱいになると掲示されていた。洗面台は2つしかないが、必要十分な備品が備わっている。浴用タオルが置いてあるので、借りることができる。
 内湯には大浴槽がひとつ。微白濁し、白い湯花が浮遊している。洗い場にはボディソープ、シャンプー、リンスが置いてある。外には岩が配された露天風呂がある。ここも微白濁の湯が満ちていた。景色を楽しみたいところだが、旅館そのもが谷あいにあり、浴室も1階ということもあってか、露天風呂から見る景色は良くない。

泉質:源泉名は蓬菜館。泉質は単純硫黄冷鉱泉(アルカリ性低張性冷鉱泉)、源泉温度14.2℃、湧出量48L/分(動力)、PH9.5。主な成分(イオン濃度:mg/kg、平成18年2月3日分析)は、Li <0.1、Na 161.0、K 0.4、NH4 <0.1、Mg 0.2、Ca 0.9、Sr <0.1、Ba <0.1、Al <0.1、Mn <0.1、Fe(II) 0.1、Fe(III) <0.1、Cu <0.1、F 0.4、Cl 71.1、Br 0.2、I <0.2、HS 3.2、S <0.1、S2O3 0.7、HSO4 <5.0、SO4 9.3、AsO2 <0.1、HCO3 229.7、CO3 55.0、メタホウ酸 4.1、メタケイ酸 40.5、H2SO4 <5.0、遊離CO2 0.1、遊離H2S <0.1 など、ガス性除く成分総計は577.0mg/kgである。硫化水素イオンを3.4mg/kg、チオ硫酸イオンを0.7mg/kg含み、硫黄泉としての基準を満たす。アルカリ度の高さは特筆すべきであり、ツルスベの元になっているものと思われる。冷鉱泉であり、湧出量も多くないので、加熱、循環・ろ過、塩素消毒は仕方ないが、硫黄泉としての魅力は十分に感じられる。ツルスベ感も気持ち良く、良い温泉だと思う。

コメント:景色を楽しめないのは残念であるが、落ち着きのある浴室で、ゆったりと瞑想にふけるには良いだろう。

ブログ

(No.508 2014/11/22)

前頁

中越一覧

次頁