新潟市民吹奏楽団第91回定期演奏会
←前  次→
2016年11月27日(日) 14:00  新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
 
指揮: 竹内公一、渡辺英雄(*)
 
第1部 クラシックステージ

 矢藤学・編:マーチ・スカイブルー・ドリーム 
(*)
 ツェラー:喜歌劇「小鳥売りセレクション」 
(*)
 久石譲、後藤洋・編:ナウシカ・レクイエム
 すぎやまこういち、真島俊夫・編:ドラゴンクエストによるコンサート・セレクション

(休憩15分)

第2部 ゲストステージ
 
 新通ジュニアウインドアンサンブル(指揮:三國晃弘)
   ディズニーズ・マジック・キングダム
   「ライオンキング」より セレクション
   ディズニー・ブロックバスターズ
 (アンコール)クリスマスイブ

(休憩15分)

第3部 ポップスステージ (司会:近藤京子)

 真島俊夫・編:セプテンバー
 辻峰拓・編:お酒ソング・コレクション〜酔奏楽の為の〜 
(*)
 宮川彬良・編:私のお気に入り 
(*)
 星出尚志・編:ジャパニーズ・グラフィティーVIII〜ウルトラ大行進!〜

 (アンコール)
 糸
 上を向いて歩こう 
(*)
 

 今日はいろいろと魅力的なコンサートが重なり、市外遠征も考えましたが、時間的余裕がなく、新潟市内のこのコンサートを選びました。何だかんだで毎年聴いていますし・・・。

 昨日は好天に恵まれ、気分も爽やかでしたが、今日は天候が優れず、心も暗くなる気分です。小雨がぱらつく中、会場入りしました。ちょうど開場が始まるときで、列に並んで入場しました。客席は1階と2階のみが使用され、いつもの2階正面に席を取りました。

 第1部はクラシックステージで、前半2曲は渡辺さん、後半2曲を竹内さんが指揮しました。演奏は聴いていて気持ち良いものであり、これぞ吹奏楽というような喜びを感じました。いずれも素晴らしい演奏でした。

 第2部は新通小学校の新通ジュニアウインドアンサンブル(SJWE)です。これまでもゲスト出演をしており、、すっかりお馴染みですが、とても小学生の演奏とは思えないもので、驚きを感じるほどでした。
 何を隠そう、私が吹奏楽を聴くようになったきっかけがSJWEです。私の娘が小学生のときに在籍し、演奏会やコンクールの応援に行くうちに、吹奏楽の魅力に気付いたしだいです。その当時より三國先生の指導でしたが、演奏水準はずいぶんと高くなっています。
 今日の演奏も、しっかりとしたアンサンブルで、音楽を演奏する喜びが伝わってきました。子どもたちのひたむきな演奏を聴きながら胸が高鳴り、目に感動の涙が浮かんできました。音楽を聴いて泣いてしまったのは、新潟市ジュニアオケを聴いて以来です。良かったです。これを聴いただけでも来た甲斐がありました。

 第3部はいつもの近藤京子さんの司会でポップスステージです。竹内さんが1曲指揮した後、渡辺さんが2曲、最後に竹内さんが1曲指揮して終了となりました。おなじみの曲を楽しく演奏し、最後のウルトラ大行進では歌を口ずさみそうになりました。懐かしかったです。

 アンコールに竹内さん、渡辺さんが1曲ずつ指揮して終演となりましたが、いずれの演奏もしっかりとした正統的吹奏楽であり、ポップス曲でも羽目を外すことがありません。さすがに市吹と感じました。

 良い音楽を聴いたという満足感を胸に外に出ますと、冷たい雨が降っていました。せっかく良い気分だったのに・・・。

 

(客席:2階C5-5、¥800)