東京交響楽団 ロビーコンサート
←前  次→
2012年11月11日(日) 13:00  新潟市民芸術文化会館 コンサートホール ホワイエ
 
チェロ:川井真由美  
コントラバス:安田修平
 



ドラゴネッティ:チェロとコントラバスのための二重奏曲
   T.アダージョ
   U.アレグロ・ノン・タント

パガニーニ:チェロとコントラバスのための幻想曲

バリエール:チェロとコントラバスのためのソナタ
   T.アンダンテ
   U.アダージョ
   V.アレグロ・プレティシモ

(アンコール)
 ロッシーニ:チェロとコントラバスのための二重奏曲 第3楽章
 
 
 

 今日は東響新潟定期の日であり、恒例のロビーコンサートが開催されましたので、聴いてきました。朝方は晴れ間も見られましたが、その後鉛色の雲が広がり、雨が降り出しそうです。でも、何とか持ちこたえてくれました。

 白山公園の木々は落葉が始まり、赤や黄色の葉が地面を覆い、絨毯のようでした。イベントが開かれているらしく、コスプレの若者たちが公園を歩いていました。

 ホールに着くとちょうど開演の時間。ホワイエには数十人の客が集まっていました。私は最前列に座ってゆっくりと音楽を聴きました。

 今日の出演は、チェロの川村さんとコントラバスの安田さんで、珍しいチェロとコントラバスの二重奏曲を聴かせてくれました。 

 響きの良いホワイエにチェロとコントラバスの柔らかな響きがこだまし、包み込まれるようでした。曲は日頃聴く機会のないものばかりでしたが、超絶技巧を駆使した素晴らしい演奏と相まって、大変楽しめました。
 
 東響のメンバーを身近に感じられ、各個人の演奏技術の素晴らしさを知ることができるのがロビーコンサートの大きな魅力です。今日も楽しませていただいて良かったです。

(無料)