おすすめCD情報


   このページでは、私の気に入ったCDを紹介します。
   何せB級情報ファイルですので、メジャーなCDではありませんが、
   きっと共感していただけるのではないかと思います。
   私にとって音楽は、芸術である前に娯楽です。こころをなごませる
   ものでなければなりません。


      1.こころの疲れたあなたに

      2.夜更けにブランデーを飲みながら・・

      3.女性をものにしたいときのCD

      4.こんな曲知ってますか



  こころの疲れたあなたに

    サンクトゥス・サンクチュアリ     
         タリス・スコラーズ、指揮:ピーター・フィリップス
           Gimell (PHCP-20054)

       原題は、SANCTUS  a musical sanctuary for the soul。ルネサンス
       時代の神への感謝を表す合唱曲(ア・カペラ)を集めたもの。疲れた心
       を癒すもの、それは人の声だということを実感させてくれる。


   AGNUS DEI: music of inner harmony
                  The Choir of New College, Oxford
                      ERATO (0630-14634-2)

       まさに心洗われる音楽です。世の中に疲れたときに精神安定剤として眠
       れぬ夜の心を慰めてくれるでしょう。これは輸入盤ですが、国内盤も出
       ています。ただし、1曲目のバーバーの音楽(有名なアダージョの合唱
       版)は、あまりに落ち込んでいるときは聴かないで下さい。暗すぎて、
       死にたくなってしまいます。


   PIE JESU: music of devotion
                      DECCA (448 687-2)

       題名が示す通り、いろんな作曲家の残したレクイエムの中から、一番静
       かな PIE JESU を集めたものです。この手の企画盤は玉石混淆で、粗悪
       な企画も多々あるのですが、これは特におすすめしたいものです。国内
       盤も出ていますので、是非お聴き下さい。
       附:逆に、レクイエムの中で一番劇的な(うるさい)怒りの日(DIES IRAE)
         を集めたCDもあります。(KING: KICC 150)


   Ragner Grippe: Requiem
         Madeleine Kristoffersson (soprano)
         Rager Grippe (synthesizer)
                       BIS (BIS-CD-820)

       昨今ヒーリングミュージックがブームとなり、「アダージョ・カラヤン」
       がベストセラーになったりしています。このCDはどのジャンルに分類
       したらいいかわからないのですが、ちゃんとしたレクイエムの形式で作
       られています。現代のレクイエムとでも言いましょうか。

   フォーレ:レクイエム
   デュリュフレ:レクイエム
                 ジョージ・ゲスト(指揮)、アカデミー室内管弦楽団 他
           LONDON (POCL-9847)

       数あるレクイエムの中で、フォーレほど優しく、心慰めるものはないで
       しょう。デュリュフレの方も似たような作品で、続けて聴いても、同じ
       作品かと思うほどです。それぞれ演奏としては別にいいCDがあるので
       すが、このCDは2曲入って\1000です。演奏もまあまあですのでお得
       です。ストレスがたまったら是非お聴き下さい。

  夜更けにブランデーを飲みながら・・

   ALL THE SEASONS OF GEORGE WINSTON
                      BMG  (BVCW-728)

       ジョージ・ウインストンの四季をテーマとしたこれまでのピアノ・ソロ
       アルバムからの抜粋。濁りのないピアノの響きが心を洗う。いい音楽に
       はジャズだのクラシックだのという区別はないということを教えてくれ
       る。


   Paint the Sky with Stars THE BEST OF ENYA
                      ワーナー (WPCR 2345)

       エンヤの音楽は心地よく、浸みてくる。澄みきったサウンドである。ア
       イルランドの出身であるが、北欧的な印象を受ける。天上のオーロラと
       でもたとえられようか。まさに癒しの音楽である。音楽をジャンル分け
       するのがばからしい。日本盤はボーナストラックとしてきよしこの夜が
       付くので値段が高いけどおすすめ。


   PINK FLOYD: MEDDLE
                      CAPITOL (CDP 7 46034 2)
         
       ご存じピンクフロイドですので、B級には当たりませんが、ついでにご
       紹介します。最後の1曲23分の大作、ECHOES をどうぞ。
       LPの時代は、B面全面を占めていました。幻想の世界へ誘ってくれま
       す。

  女性をものにしたいときのCD

      KENNY G: montage
                      BMGビクター (BVCA-111)

       ケニーGのベスト盤。甘いサックスの響きで女をくどけるはずだったが・・。
       世の中甘くはない。
       誰か私と一緒にこのCDを聴きましょうよ。(男性は不可)

      宮本文昭:シネマ・アモーレ
                      SONY (SRCR 9951)

       日本人でケニーGに対抗できるのは宮本文昭しかない。甘く切ない調べで
       女心は俺のもの・・というはずだったが、未だいい目にあっていない。
       CDはある、あとは女を捜すだけさ。

   須川展也:モリコーネ
           東芝EMI (TOCT 10265)

       これまたムーディーなアルバムである。情感たっぷり、上記の宮本文昭の
       上を行く。夜ひとりで聴いていると、女性が欲しくなってしまう。これを
       BGMにしたらきっとうまくいくはず。と思いはつのるが、相手がいない。

  こんな曲知ってますか?

      BEETHOBEN: PIANO CONCERTO NO.6
                  PIETRO SPADA (Piano)
                  PHILHARMONIA ORCHESTRA
                  SIR ALEXANDER GIBSON (Conductor)
                      ASV (CD DCA 911)                        

       題名でおかしいと思ってくれたらあなたは通ですね。
       ベートーベンのピアノ協奏曲は5番までですよね。これは、ヴァイオリン
       協奏曲をピアノ版にしたものです。しっかりとした出来上がりで、聴き応
       えがあります。