片貝まつり 花火番付

平成8年度 花火番付より


表紙を見るだけでワクワクします。

 

 

ご覧のように、片貝の花火は個人で上げるのが基本です。単発あるいは連発などは、
個人の祝い事に上げられます。また、片貝中学校の同期生が人生の節目に、お金を
出し合って、スターマインを上げます。毎年、かなりのお金を積み立てて、「片貝
から嫁をもらうと、しんしょうがつぶれる」などと言われることもあります。
番付に書かれたメッセージに込められた、熱き思いに涙するのは私だけでしょうか。
              
これは、浅原神社への奉納なのです。一発一発に重みがあるのです。
昼だって三尺玉が上がり、スターマインが上がるんです!