翠情報 翠(みどり)情報

2003,12,21更新

2003年、頑張りました。
スイミングも頑張りました。 お絵かきも大好きです。 スキーもちょっと上手に。


みどりのオリジナルキャラクター作品集(2002年10月)
みどりが考えたキャラクター作品集をつくりました。
GIFアニメーションで動きます。

3度目のスキー(2001年12月)
リフトもひとりで乗れるようになり、一人前。
中級コースもなんとか降りてきました。


スキー初体験(2000年12月)
軽井沢のスキー場でスキー初体験。コーチはお母さん。
一度は「もうやらない」と挫折しましたが、気を取り直してもう一度レッスン。
ちょっとだけ転ばずに滑ることができました。


七五三のお祝い(1999年11月)
七才のお祝いに、晴れ着を着て、
すっかり、お嬢様。次の晴れ着姿は成人式か?


ピカピカの1年生(1999年4月)
ついに小学生になりました。
頭の先からつま先まで新しいものばかり。
ランドセル姿がまぶしい入学式です。

入学


ピカチューデスク(1999年1月)
今年の4月からは小学1年生。
ついに机を買いました。キャラクターはやっぱりピカチュー。
版権の値段はいくらなのか考えてしまう両親でした。

デスク


生活発表会(1998年2月)
保育園の行事「生活発表会」で劇「ありこのおつかい」をやりました。
ストーリーには関係ない「お花の役」でしたが、
かわいい衣装に大喜びでした。

雪かき


雪かき(1998年1月)
大雪で大喜びのみどりは、雪かきで大活躍。
家の周りや、車の屋根の雪かきをしました。
まだ物足りないのか、夜になっても雪で遊びました。

雪かき


ペコちゃん(97年12月)
クリスマスにはおじいちゃんとおばあちゃんと不二家へ。
ペコちゃんと背比べしたところ、見事に同じ高さでした。
来年のクリスマスにはどれくらい差をつけることでしょう。

ペコちゃん


ピカチュー(97年11月)
5歳の誕生プレゼントは、ポケモンのピカチュー。
保育園でもポケモンは大流行です。
チョコレートケーキはほとんど功が食べました。

ピカチュー


運動会(97年10月)
今年の運動会は、縄跳び、鉄棒とみどりにとっては難しい出し物でした。
しかし、下手でも一生懸命、頑張る姿に感動!
本人も相当緊張していましたが、うまくできて満足顔でした。

縄跳び


プレゼント(97年9月)
父の誕生日に「お父さんの絵」を描いてプレゼント。
いつもよりハンサムに描いてくれました。

父の誕生日


ミニプール(97年8月)
ベランダに空気で膨らますプールに大満足。
まるで温泉のようにリラックス。
体が小さいのがうらやましく感じます。

ミニプール


スイミング(97年7月)
なんとか1ヶ月、スイミングスクールに通えました。
2秒ほど水に顔をつけられるようになり、本人曰く、
「潜れるようになったよ!」本人は潜ったつもりのようです。

潜る


床屋デビュー(97年6月)
お父さんと一緒に初めての床屋さん。
緊張していたようですが、サッパリした頭に本人も満足。
アメをもらって大喜びでした。

お友達の影響もあって、スイミングスクールに入りました。
親はハラハラ・どきどきでしたが。本人は潜ったり、バタ足したり
頑張っています。

床屋  スイミング


翠のベッド(97年5月)
みどりは、弟のベビーベッドをついに乗っ取り、
自分のベッドにしてしまいました。
しかし、おかげで、功、晴美、衛は広々した布団で寝られるようになりました。

翠のベッド


進級式(97年4月)
みどりは、あやめ組からたんぽぽ組へ進級しました。
4月に入ったとたんに「おたふく風邪」にかかりましたが、
なんとか、進級式には出席できました。ちょっとおしゃれして登園です。

デパートのおもちゃ売場で見かける「メルヘンランド」に、
(ホットプレートで固まるビニール絵の具でぬりえするやつです。)
翠はすっかりはまってしまいました。1回600円もするのですが、
買い物のたびに3回もやり、とうとう、3000円のセットを買ってしまいました。
でも、実ははまっているのはお父さんというウワサ。

進級式 ぬりえ


ひなまつり(97年3月)
弟がイタズラするので、今年は、上から3段だけのひなまつり。
家の中はますます狭くなるのでした。

お風呂には講談社の「ディズニーランド」の付録のおふろひらがなシートで、
ひらがなのお勉強。こんどはカタカナかな?

ベランダのサヤエンドウの水やりや、収穫に頑張ってます。

雛祭り お風呂 エンドウ


生活発表会(97年2月22日)

保育園では1年間の成長を発表する場の
生活発表会が行われた。
くわしくはこちら。
生活発表会


おにはそと(97年2月)

保育園では豆まきのための、鬼のお面を作りました。
音楽に合わせ、割りばしの先につけたリボンを回して踊ります。
パソコンのマウスも上手く使えるようになりました。
鬼のお面 リボン マウス


かるた(97年1月)

お正月用に買った、ノンタンのかるたでひらがなに興味をもち、
少し、読めるようになりました。

また、家族で寒い公園いくと、思いっきり追いかけっこしたいのですが、
弟が寒がるので、いつもちょっとしか遊べません。

保育園ではお友達の顔を描いてます。同じ組のありさちゃんは
とても絵が上手。みどりもいつもどおり大胆な絵を描いてます。

かるた 公園 ありさちゃん


ジム(96年11月)

4歳の誕生プレゼントに室内用のジャングルジムを買ってもらい、
何度も何度も、ジムについた滑り台で遊んでます。
弟の衛に、絵本を読んであげたり、お姉さんらしくなってきました。

滑り台 ジャングルジム おはなし


れなちゃん(96年10月)

保育園のお友達のれなちゃん。みどりの大好きなお友達です。

保育園がお休みの時は、お互いの家に行ったり来たり。

いつも手をつないでいます。

れなちゃん


運動会(96年10月)

翠(みどり)は、10月10日に保育園の運動会がありました。3回目の運動会です。

運動会

(「小さな世界」の曲で踊るみどり) 翠の保育園の運動会へ(96,10,10)

前夜、38度の熱をだし、とても運動会どころじゃなかったのですが、何とか回復し、運動会の会場へ。

ところが、会場につくと、全くの元気。こどもって不思議です。


遊び(96年8月)

最近は「クレーンゲームごっこ」「本屋さんごっこ」「パジャマでおじゃま」に、こっています。

クレーンゲームごっこ 本屋さんごっこ パジャマにお着替え

(クレーンゲームごっこの図)    (本屋さんごっこの図)     (パジャマに着替えるの図)

3歳の夏

1996年の夏は、自転車で近所の駄菓子屋さんを探し回りました。

近所のお祭りにもたくさん行きました。

自転車はまだこげません。

浴衣姿  

いとこ(1996年8月)

今日は、いとこの玉田豊くん(10歳)が、泊まりに来ました。

みどりは、大喜びで、いいところを見せようと、大ハリキリ。

とても、すてきなお兄さんができ、今年の夏休みのいい思い出になりました。

ゆたか君 ゆたか君2