衛情報
衛(まもる)情報

2003,12,21更新

2003年、頑張りました

ピカピカの
1年生でした。
自転車にやっと
乗れるようになりました。
スキーでは
リフトに乗れました。

七五三

2001年11月

まもるは5歳のお祝いをしました。イラストが間に合わないので
新作イラストで失礼します。


そり初体験

2001年1月

まもるとわたるとお父さんの男チームは。
何度もソリを滑りました


おさがり自転車

1999年11月

みどりの自転車を借りて練習中。
もっと速くこげ!


XIG隊員

1999年4月

ウルトラマンガイアのXIG隊員の服をおばあちゃんに
買ってもらい我夢隊員になりきっています。
弟ができて、兄貴らしさも出てきました。
シグ隊員


しゅわっち

1999年1月

最近のまもるの頭の中はウルトラマン一色!
ガイア、ダイナ、ティガにすっかりはまり、
すぐにポーズ!なりきっています。
しゅわっち


ポッポー

1998年3月

「子どもの国」にある子ども用の汽車にのり、大興奮。
汽車は「ぽっぽ」、電車は「テッテ」、車は「ブー」。
少しは話せるようになりました。
汽車


姉弟ケンカ

1998年1月

大雪ばっかりで、室内遊びが多くなると、
まもるとみどりは、おもちゃの取り合いになります。
最近は、姉を泣かせてしまうことが多くなりました。
姉弟けんか


もちつき

97年12月

保育園の行事のもちつきに母の晴美が参加。
まもるは、大きなキネをもって、母と一緒に
もちつきをしました。
もちつき


んーまん

97年11月

姉のみどりの影響か、まもるも絵本が大好き。
覚え立てのことば「んーまん」、「ぶー」を連発。
「んーまん」とはアンパンマンのことですが、
「ドラエもん」までも「んーまん」です。
まもるの本


父の個室

97年10月

父の功には個室など当然ありませんので、トイレが唯一の逃げ場でした。
しかし、そこも今では、まもるに本を読んであげる場所に。
とうとう、ひとりになれる場所はなくなったのでした。
トイレで読書


ブーブー!

97年9月

やはり、男の子はクルマが大好き。
ミニカーをいつも持ち歩いています。
なぜか、クルマをおなかの上で走らせます。
ブーブー


いとーまきまき!

97年8月

最近、保育園で覚えた「いーとまきまき」を何度も繰り返します。
しかも、スゴイ回転数でグルグルと。
いろいろ、芸をしてくれるようになりました。
いとまき


「いた!」

97年7月

初めてしゃべった(?)言葉は「いた!」。
なんでも指さし、「いた!」「あった!」
あった


ブランコ

97年6月

公園のブランコにひとりで乗れるようになりました。
うしろにひっくりかえりそうなので、親も緊張して見守っています。

6月中旬から急に歩くようになりました。
うまく歩けたときは、自分で拍手してます。
ブランコ 歩ったよ


ヨロヨロッ!

97年5月

何とか、片手をつなげば歩くようになりました。
でも、すぐハイハイになってしまいます。
よちよち


ならし保育

97年4月

ようやく、「ならし保育」も終わり、保育園での生活がスタート
登園時には、ちょっと泣いてしまいます。親もつらいのだ。
お迎えはやはり、ニコニコ。ホッ!

「かたぐるま」や「おんぶ」が大好きで、
薄くなってきたお父さんの髪の毛につかまり、
生え際の後退速度を早めています。いたたたっつ!

保育園 肩車


イタズラ

97年3月

テーブルの上のおかずに、背伸びをして手を出し、
いつのまにか、ハンバーグを食べてました。

背伸び


タンスに洋服をしまう一方で、衛が引っぱり出してちらかすんです。

そして無限ルーチンに入るのでした。

マグドナルドの景品のマイクがお気に入り。「アー、ウー」と歌います。

手放しで「立つ」記録は5秒になりました。

タンス  マイク  5秒立つ


たかい!たかい!

97年2月

男の子はやっぱり乱暴なことをされて喜ぶんですねえ。

「たかいたかい」は大好き。みどりとまもるで順番待ちです。

たかいたかい


1・2・3!

97年2月

支えてあげれば歩くことも。ハイハイのスピードはぐーんとアップ。

イスとイスの間を、伝って移動します。瞬間的には立っていることも。
ドキドキしながら見守ってます。

あんよ  速いハイハイ  アニメ


2秒、立つ!

97年1月

お風呂の時間がわかるのか、自分でハイハイしてお風呂にやってきます。
2秒くらいなら立つことも。それって”立った”というのかな?
ゴーカートにだって乗れます。足がとどかないけど。

お風呂だよ 2秒立つ ゴーカート


つかまり立ち

96年12月

「はいはい」、そして「つかまり立ち」を自在に繰り返し、今では、部屋中を動けます。

たっち たっち


おすわり

96年11月

ハイハイのスピードがアップ。しかし、そのせいでズボンがよく脱げます。
おすわりも自分でできるようになりましたが、
トトロのぬいぐるみと同じくらいの安定感で、すぐにひっくり返ってしまいます。

おむつまるだし トトロとおすもう つかまり立ち

(はいはいでズボンが脱げる!) (トトロとおすもう。いい勝負。)(つかまり立ちで得意顔。)


はいはい

96年10月

ハイハイで自由自在。部屋中のほこりをふき取って、前進します。

ちょっと支えれば、おすわりもできます。

はいはい はいはい おすわり


寝返り

96年9月

寝返りができるようになり、おしりが持ち上がるようになりました。

寝返りは危険がいっぱい こんなこともできます スフィンクス状態

(こんなこともできます!の図)

お風呂

衛はお風呂が大好きで、いつもニコニコです。

まもるのかおは、衛の入浴の絵でごきげんです。

ベビーカー

96年8月

ベビーカーを買いました。新車は軽くてかっこいいのです。
しかし、ビッグな衛はすでに、きつそうです。
しかし、おでかけの幅が広がりました。

ベビーカー  ベビーカー