3年4組通信  1999年 9月24日(金)
                              発行:3年4組担任 柴田 功
劇「アラジン」大成功!
北斗祭グランプリ受賞おめでとう!
 
文化祭を終えて、3年4組の声をまとめてみました。
 
クラスで劇をやると決まったときの正直な気持ちは?
★マジかよぉー!★最悪(2)★マジムリ★絶対やりたくないと思った★正直嫌だった。やりたくなかった★やりたくなかった★すっごく嫌すぎた★嫌だった(5)★やだ(2)★ちょっとやだった★文化祭に参加したくなかった★大丈夫かなあ★どうしましょうって感じかナ?★できるのかちょっと不安だった★またかと思った★またやるのね…★やっぱり(2)★自分が出ないならやってもいいと思った★劇をやるのは別にいいけど出るのはやだなあ★劇には絶対出たくないと思った★役はやりたくなかった★先生のクラスになった時に覚悟はできていた★柴田先生のクラスだからしかたないな…★わかっていたしいいと思った★今年も楽しくなればいいなと思った★よいと思った★みんなで仲良くなれるから、けっこうやる気はあった。★
 
劇をやってみた感想
★すっごくいいじゃん!★すっごく楽しかった(2)★やりがいがあってすごく楽しかった★楽しかった(7)★最高★最高!(今では)★面白かった★良い★やってよかった★やっててよかった★結構よかった★みんなひとつになれた気がした★前日になってやめたくなったけど当日はやるしかないと思った★あまり失敗しなくて良かった★すこし劇に出たかった★まあまあ楽しかった★とても疲れた★大変だけど思ったより良くできた★やればやったで面白かった★みんなやる気になっててビックリした★なんとかやり終えてよかった。自分なりに良くできた★ナレーターに対して注文がなく困った★あまり役に立ってなかった★ちょっとバタバタしすぎた★一昨年と同じ感じでしたが、今年は仕事したって感じでした★役をやるのに緊張したけどやりがいがあった★
 
北斗祭グランプリを受賞した感想
★すごく嬉しかった★嬉しかった(6)★良かった(4)★最高!(2)★最高うれしい★当然、必然、あたりまえ★あたりまえ★一番いい賞が取れて最高★高校最後の良い思い出になった★頑張ったから本当に嬉しかった★あれだけやってとれなかったらおかしいと思う。でも良かった★ビックリしたし嬉しかった★あれだけやったので受賞して良かった★みんなで頑張っただけあってうれしい★おめでとー!!★毎年劇が取っていたので今年も取ると思っていた★わからない★何か受賞できるとは思ってたけどここまですごいとは思わなかったやった。甲斐があった★今までの努力した事が実ったからすごく嬉しかった★まあ、そりゃそう。でも3年生とか今年はすっごい盛り上がっていたから、やっぱり嬉しかった★やっぱりね!エヘヘ★嬉しいね良かったね★やっぱりね!って感じでした★
 
どういうところが評価されたと思う?
★みんな一生懸命なところ(2)★みんなの頑張った気持ちや背景などの飾り付け★みんなが頑張ったところ(2)★一致団結★みんなが楽しそうに団結してやったところかな?!★みんなの頑張りどころかな?!★みんなで協力したこと(3)★みんな楽しそうだったところかな?★クラスみんなでやったこと★ワイワイやってた★全部★すべて★準備や練習の成果が見られたところ★他のところより手間がかかっている(2)★色々なところに手が込んでいた★飾り付け★手作りの衣装と大道具とかもスゴイから!★準備が大変だったから★後になるにすれて段々良くなってきたところ★アラジン、ジャスミンの演技★主役の人が楽しくやっていたから見る人々もいいと思ったんだと思う★野瀬くん(2)★野瀬くんの絨毯★劇★
 
文化祭の前後でのクラスの変化
★前よりもーっと仲良くなれた★楽しくなった(2)★仲良くなった(5)★かなり仲良し★仲が深まったよーすっごくネ★雰囲気が良くなった(2)★男女の壁が消えた気がする★今まで以上に仲良くなれた★明るくなった(3)★まとまった(5)★盛り上がるようになった(3)★団結した(2)★今まであまり話しなかった人とも話せるようになった★野瀬くんが人気者になった★賞状が増えた★劇に出ないと言い続けていた人もスゴク頑張っていて偉いと思った★つながりが強くなった★野瀬くんが変わった
 
クラスTシャツの感想
★Tシャツは結構頑張ったんだけどみんな気に入ってくれたかな??でもみんなお揃いのを着れて良かった★本当にお疲れさま★安いところが良かった★おそろってカンジでイイネ★作って良かった(2)★かっこいい★思い出になりました★Very Good!★渋い!★かわいくできたと思う★みんな同じのをきれて良かった★実験用で失敗したから何ともいえない★大切に着ます。作ってくれてありがとう★色がいい★もらってない★良かった★洗濯しても色落ちしなかった★もう着れなくなるくらい着ます★家でも着ます★一生懸命作ってくれてスゴイと思った★頑張って作ってスゴイと思った★上手にできたと思います。デザインもいい★いいと思う★手作りで大変そうだった★良くできていると思った★最高★みんなが着てまとまりがある感じがして最高だった★よい★とても良かった(2)★
 
クラスのみんなへ一言
★みんなとできて嬉しかった★みんないい演技だった★これからもズ→ット×2仲良しね★これからもこんなノリで楽しくいきましょう★これからもチームワークで球技大会を燃えましょう★
★みんなの協力のおかげで劇も成功したからすごくグランプリとれたとき嬉しかったし、仲良くなれてよかった。★このクラスで良かった(2)★残り少しだけど楽しく卒業したいです。最後まで仲良くして下さい★楽しかった★お疲れさまでした(9)★おつかれ!!★ご苦労様でした★準備とかいろいろ遅くまで残ってやってご苦労様でした★役やらなくてゴメンナサイ★ごめんなさい★あまり参加しないでゴメンナサイ★楽しかったです。ありがとう★ありがとう(2)★みんながんばった★文化祭に来れなくてごめん。生で劇を見たかった★グランプリとれて良かった★いい思い出になった★このクラスで良かった★みんな良かった★やっぱり野瀬くんがいたからできたと思う。みんなありがとう★野瀬くん最高★野瀬くんありがとう★良かった★このクラスで劇ができてよかった
 
担任へ一言
★お疲れさまでした(7)★楽しかった★先生ありがとう★今までの文化祭の中で一番参加で来ました。最後が劇でよかった。お疲れさまでした★お疲れさま!ゆっくり眠れるといいね★クラスは一致団結しましたよ★このクラスは最高です!!これからは進路頑張るぞ★3年連続グランプリおめでとうございます。お疲れさまでした★色々ありがとうございました★グランプリおめでとう(2)★2年間おもしろかったです。ありがとう★3年連続グランプリおめでとうございます(3)★来年も劇頑張って下さい★これからも文化祭で劇を続けて下さい★3年間グランプリとれてよかったですね。おめでとうございます。記録を作って下さい★劇をやれて良かったです(今では)★先生、3年連続グランプリおめでとうございます。初めはダメかなって正直思ったけど、グランプリとれたときはスゴク嬉しかったです★卒業までヨロシクお願いしマス★残り半年もよろしくお願いします★ゴメンナサイ★よかった★最後の文化祭でグランプリを取れて最高の思い出ができました★劇でよかった★
 
3年4組のみんなへ
 文化祭の劇「アラジン」大成功でしたね。本当によく頑張りました。クラスみんなで協力し、何かを成し遂げるということがどんなに大切で素晴らしいことか、私自身、改めて実感しました。 なぜ、私が文化祭のクラス企画を劇にすることにこだわり続けてきたかというと、劇には、いろんなタイプの仕事があるので、それぞれの個性を大きく活かせ、しかもハイレベルなクラスの団結を必要とするものだからです。
 「絶対、劇には出ないよ!」と多くの生徒から言われ、本当にギリギリまで劇が成功するかどうか心配でした。しかし、クラスの仲間が一生懸命、衣装や小道具を作ってくれると、だんだんそれに応えるようという気持ちになり、また、演じる人間がいればもっといい衣装を作ってあげようとさらに道具を作り始めます。きっと最後には役を演じてくれると信じてきたこの気持ちがクラスに伝わり、みんなは気持ちに応え、そんな信頼関係を生で実感する日々でした。
 まさに「やったろうじゃん!」とクラス全員で一肌脱いだ結果が成功につながったことは間違いありません。これからも、何事にも「やったろうじゃん!」と前向きな人生を送っていって欲しいと思います。        
                               3年4組 担任 柴田 功