計算機再生事業団

FUJITSU FMV DESKPOWER CE17WA

20090108

FUJITSU FMV DESKPOWER CE17WA

父が自宅で使用しているパソコン、富士通のFMV DESKPOWER CE17WA。当時はWindowsXPがでたばっかりだったと思う。メモリは後で256MB追加して合計512MB、これで快適になったと思ったのもほんの数年の間、今では遅いマシンの部類。さてどうするか。(バッファローの周辺機器対応情報)

CE17WA MOTHERBOARD

内部へのアクセスは簡単。足を外し、背面のネジ3本を外すとカバーが取れる。右側にCPUファン、下部にメモリスロット×2が見える。

Athlon 1700+

CPUファンを外す。留め金を外すためにはマイナスドライバーが必要。見えたのはAthlon 1700+。SocketAです。

Athlon 2400+

CPUソケットのレバーを上げてCPU交換。ダイが小さいですな。ここで交換したのはAthlon 2400+。もう店では扱ってないのでオークションで入手。CPUファンを取り付け、元通りにケースのカバーを取り付ける。

CPU-Z

それぞれCPU-Z,CristalCPUIDの結果。
Cristal CPUID

効果は、若干応答がよくなったといった程度。

後換えるところといったら、メモリ上限1GBとDVDスーパードライブくらいか。液晶ディスプレイが専用なのがもったいない。

Link:
FMV CE17WA 画像

20110105

きちんとベンチマークをとってみました。

FMVCE17WA
BIOS:Phoenix AWARD BIOS FUJ 30302e32
M/B WISTRON S26J SiS740/SiS961
メモリ:DDR-SDRAM 512KB×2=1GB
CPU:交換済 AthlonXP1700+ → AthlonXP2400+
Cristal CPUID

デフラグ後、ウィルススキャン実行なしでの測定

HDD: ST380020A 80.0GB 5400rpm PATA100
Cristal DiskMark

superπ
+000時間 01分 29秒[104万桁]
+001時間 13分 05秒[3355万桁]


 計算機再生事業団へ