追跡戦闘車(SPV)

20021020

「ブルー大尉だ 追跡戦闘車A-69を頼む」
「パスを… SPVの熟練者だね モニターでの運転は大変だろう」
「慣れるさ」

 追跡戦闘車(Spectrum Pursuit Vehicle)。最初に知ったのはバンダイのキャラウィールシリーズで、これはかっこいいと。「キャプテンスカーレット」も本編は全然観たことがなかったのでDVD-BOX発売日に速攻入手し、やはりSPVはかっこいいなあと。名前がいいですね。追跡して戦闘するんですから。サンダーバードのメカとは違い量産されているらしく、あちこちに隠してあります。ただ不死身の主人公と同じく毎回粗末に扱われているような気がします。
 で、模型屋さんで見かけたんですが追跡戦闘車のラジコン、ありました。しかし値段が16800円で結構サイズもでかい。これではヨメに追跡され戦闘に持ち込まれてしまう。ということで何とか作れないかなあと思っていました。そこで見つけたのがキャプテンスカーレットチョロQ。パトロール車、追跡戦闘車、エンゼル機の三台セット。この中身を入れ換えようと思い立ちました。入れ換えるのはビットチャージー本体。
 こんな感じです。隣はキャラウィールのSPV。チョロQ版はデフォルメされておりタイヤも6輪しかありません。ビットチャージーの車体の脇にダミーのタイヤを貼り付けています。このチョロQ、作りが安っぽいというかプラスチック部分が柔らかく、ニッパーとカッターナイフで適当に加工できました。アンテナはまるめて中に収納しています。

 …ということでSPV発進せよ(.avi 約1MB)

リンク
Captain Scarlet
バンダイ
タカラ / チョロQ公式サイト
トミー / ビットチャージー


 竹下世界塔へ