ならづけ

20030727

 あれは二週間前だったか。実家からの宅配便。届いたのは…5Kgの奈良漬け。 5Kgですよ5キロ。念のため体重計に載せたら6Kg。酒かすだけでも1Kgもあるのか。 うちは私もヨメも奈良漬けが苦手。そりゃ数切れあったら食べないこともないですが5Kg。 高級品だってことは分かってます。だけどどうしよう。もったいない。 このままでは猫に小判、豚に真珠、糠に釘。(三つ目は間違い) ということでテーブルの下に置いたまま一週間、なかったことにして日々を過ごした。 その間、引取先を探して何人かに打診しつつ1Kg入るタッパーを用意したりしていたのだが…

やっと引き取ってくださる方が見つかりました。 自分の糠床を持っていらっしゃるとかで通の方に食べていただければこれ幸い。こんな感想を頂きました。

 大きくてびっくり。それに、なんとウリが23個も
 入ってましたヨ。奈良漬けとはちょっと違う味わいで、
 まだ浅めなのだけれど、糟もたっぷり入っていて、これから
 熟成して変わっていく味わいも楽しめるのだと思います。
 現在はまだ塩気が勝っている(若干です)からお茶漬けとか向きなのだけど、
 味はとってもいいですよ。
 この先も楽しみです。

「こんなにたくさん、こりゃ高いぞ」と一家で恐縮してますが、
すでに味見をしている始末。遠慮なくいただきます(ました)。

S野さんありがとうございました。

ちなみにこの蔵元は私の同級生の実家です。よく遊びにいきました。

リンク


おまけへ 竹下世界塔へ