こんな夢を見た

2008年1月9日(水)

たばこの煙がもうもうと立ちこめる宴会場。 廊下では立って酒を飲んでいる連中がいるが、これは奥の部屋に入るのを怖がっているため。 奥の部屋には体育教師がいて殺伐として雰囲気だという。 ふすまを開けて行ってみる。 一斉に視線を感じる。 そしてにやにや笑い。 そのまま体育教師の前に行く。 ここにいる者にはそれぞれ宿題が与えられるのだそうだ。 そして私の宿題は…アイドルのブログのタイトルについて分析し論文を書け、というものだった。 できるならばここでの飲み食いはタダ、しかしできなければ罰が待っているという。 受ける。 さっそく私がもらった冷凍食品などを暖めないままむさぼり食っている仲間がいる。


***

大学の研究室。 できあがったウェハーを装置にセットし、タイマーをかける。 あと53分ででき上がる。 ちょっと休憩。 これで切り上げて帰るものもいる。 私ともう一人の研究員は、でき上がりを待って検討し、もう一度装置にかけてから帰るつもり。 ひまなので机の整理をする。 昨年異動になった人の机の中にはたくさんのミニカーが。 いくつかもらって帰ろう。 そして空いている棚に私のマンガ本を置くことにしよう。


現実世界へ