こんな夢を見た

2006年7月22日(土)

大学の構内を歩いている。 学生たちが行き交っている。 長い舗装された道路。 右側には深い緑。 左側には海。 ふと、故郷に帰りたくなった。 向かっているのは科学実験棟。 縦に長い塔で、これは単段ロケットなのだ。 予約制で搭乗することができる。 主に無重力実験を行うためのものだ。 その科学実験棟の近くに木造の美術研究室がある。 ここで古いキャンバスをもらい、妻の絵を描くことにした。 まずは古い表面を水で拭いてきれいにする。 裏返してみると文字が。 明治時代に書かれたのだろうか、根拠はないがそう思った。 それを剥がすと婦人のスケッチが現れ、さらに拭いて剥がすと英語のメモらしきものがあった。 担当の先生に怒られる。 なぜ記録しないのか、と。 かなり重要な文献だったらしい。


現実世界へ