こんな夢を見た

2004年6月23日(水)

友人とドライブに。 うちにある電車の一車両に乗る。 電車は国道に出る。 私が運転している。 トレーラーの運転のようだ。 鉄の車輪で道を行く。 上り坂。 トルクが足りない。 いったん戻って助走をつける。 ふとぬかるんだ山道だと車輪が滑るのではないかと思い、上り坂の途中の交差点で右折し、バックして左側の道に入る。 工場のような建物が並んでいる。 なにかの研究所か。 電車を停めて、降りる。 野外に出ている研究員らしき人々が空の一点を見つめている。 私もその方向を見上げると、青や赤や黄色のボールでできた分子構造らしきものが浮かんでいる。 その中でも黄色いボールの表面にはスマイルマークがついている。 研究員の一人から見るんじゃないと注意される。 素人は直接見てはいけないのだそうだ。 ディスプレイに映し出された映像を見せてもらう。


現実世界へ