こんな夢を見た

2004年5月27日(木)

病気の父をベッドにのせたまま、母と運んでいる。 親戚の墓参り。暗い空。 ここから先は道が狭くベッドが入れないので、父を置いて母と二人で親戚の家を訪ねる。 暖かい光が差している庭には猫がいた。 池の中には魚のような尾びれがついたチワワが泳いでいる。 親戚のおばに挨拶をする。 子供の声が聞こえる。 家にあがり階段を昇ると、何人か知った人がいる。 外に面した廊下から下を眺めるとH田、F田がいる。 この前やりかけだったゲームのことを聞いている。 廊下の奥からはN島が。 よお、と声をかける。 同級生が集まっているようだ。 ふと父をこの暖かい廊下につれてこようと思い、下に降りる。 暗い道路に父はいるはずだ。 そこにいくと人だかりが。 父はなにかの受付をやっている。 そこにM守がいた。 四階には同級生がいるよ、と教えるとそこは三階だよ、と言われる。 最上階、と言い直す。 知らない女性がいた。 持っていたPHSの電源が切れている。 もう一台携帯電話を持っていたので確認するとこちらは問題ない。 その女性はPHSの充電をしてくれるそうだ。 同級生がいっぱい集まってなんだかうれしくなる。


現実世界へ