こんな夢を見た

2004年1月31日(土)

旧正月のお祝いをしている一族。 孫がふたりづつチームを組んでスケートの競争。 ころんだり、コースをはみでたりして滑っている。 終盤戦。 スケートはいつのまにか戦車のプラモになっている。 老人がさけぶ。 優勝するのは本家の孫でなければならないと。 しかし関係なくレースは終わる。 若いものがでてきて老人に言う。 今はそんな時代ではないと。 敗れたチームの戦車を持って、彼はいなくなった。 優勝したチームの女の子と話す。 うれしくなさそうだ。 どうしたのかたずねる。 大好きな彼が戦車を作ってくれたけど、きっと優勝したのは戦車のできが良いせいで、私の操縦はたぶん褒めてくれない、と。 それはいかんと彼のところをたずねて話す。 彼は寝ていた。 戦車の出来を自慢せずにちゃんと彼女のことをほめろ、と。 彼はなっとくして小便をし出かけていった。 私は自分のやったことに満足する。


現実世界へ